プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度平日に仕事で池袋⇒品川シーサイド区間を利用することになりました。
時間は9:10ごろ乗車予定です。
(品川シーサイドに9:50くらいに到着できればよい)

ちょっと大きめな荷物を持って乗らなければいけないのですが(ロッカーには入らないので困ってます)

1.通勤時間帯の埼京線の混雑具合は地獄と聞きますが、この時間でもやはりそうでしょうか?
(荷物持ちは自殺行為でしょうか?)

2.湘南新宿ラインで大崎へ行き、乗り換える手もありますが、こちらも地獄でしょうか?

3.山手線を利用して大崎あたりで乗り換えたほうがいいでしょうか?

以上、お手数ですがどなたかご回答いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

まとめまして回答いたします。



その時間は落ち着いてくる時間帯です。
荷物が持ち込み自殺行為の時間帯ではありません。
ただし、最後部車両付近は混雑しています。
新宿(最後部の階段利用者が多い)に行く人が多くなるべく先頭車に乗るべきです。

その他線区の利用を考えているようですが山手は平均的に混雑していますし、湘南新宿もその時間帯は本数が少なく乗り換えなしで都心に来たいかたが多く利用しています。

埼京線の10号車(先頭付近)ちなみに一番前は女性専用、がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら男性なので女性専用車両は使用できませんでした。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 00:36

参考URLをご覧ください。


この時間帯の埼京線の運行形態は、
・新木場行きの間隔が5~10分の間隔
・新木場行きに、武蔵浦和or赤羽始発がない
・新宿行きは、ほとんどが武蔵浦和or赤羽始発
…このように、混雑する条件が重なってしまってます。

りんかい線直通新木場行きでの通勤は、自殺行為とまでは言いませんが、私は避けたほうがいいと思います。
山手線は、場所を選べば楽に乗れます。
私は、乗換えが面倒でなければ、大きな荷物持ちの場合は山手線を利用したほうがいいと思います。

ちなみに、埼京線は、新宿1・2番線到着の場合は、8号車が一番空いていると思います。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301081/up4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時刻表までつけていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 00:37

元・板橋の住民の意見です。



その時間だと、ましになってきてはいますが、まだ混んでますね。一番混むのは池袋~新宿で、新宿さえ過ぎれば、7:30~8:30の最悪時間帯でもすき間ができます。新宿から先は人が降りていく一方です。といったことを総合すると、

1)我慢して池袋から埼京線。
2)山手線で埼京線の混雑区間をやり過ごす。

この二つになるかと思います。2)の場合、乗り換えが楽なのは恵比寿か大崎でしょう。新宿や渋谷で乗り換えてもいいですが、新宿は混んでいる上に遠く、渋谷も遠いですから、歩きを考えたらやっぱり恵比寿か大崎がお勧めです。

1)をチョイスした場合、質問者さんが女性だったら、埼京線の一番大崎寄り・10号車が女性専用車ですから、9号車と10号車の間でスタンバイしておき、より混雑がましな方を選ぶという技もありですね。もともと埼京線は上りも下りも、大宮寄りの車両ほど混むという特性がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら男性なので10両目は使用できませんでした。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/19 00:38

私が実際に見た限りでは、9時台で混雑が激しいのは池袋9時3分、22分、36分発の3本です。


9時10分の新木場行きは9時台の中ではかなりマシな方だと思います。
乗車位置は、質問者の方が女性であれば10号車。男性であれば8号車辺りがいいと思います。(9号車は10号車に乗れない男性客で結構混雑する)
2の湘南新宿ラインで大崎乗り換えですが、9時12分の快速国府津行きは場所にもよりますが荷物を持って乗車できないほど混んではいないと思います。(出来れば前よりに乗った方がいいです)
3の方法で山手線を使うのであれば8か7号車辺りがいいと思います。
こちらは湘南新宿ラインとほぼ同程度の混雑だと思われます。(2,3号車辺りは混雑してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ということで詳しいアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/11/19 00:39

埼京線で混雑が激しいのは,「新木場ゆき」の池袋~新宿間です。

新宿を越えると楽です。「新宿行き」はあまりこんでいませんから,「新宿行き」で新宿まで行ってから,後続の「新木場行き」に乗り換えるのが良いと思います。ただし,注意すべきは:
1,新宿行きであっても,最後尾の混雑は相当に酷い
2,新宿駅の到着ホームによっては階段の上り下りが必要(新木場行きは1・2番線から発車)
ということです。
山手線は池袋・新宿のホームの混雑が激しいので避けるべきです。湘南新宿ラインは,埼京線の「新宿行き」と「新木場行き」のあいの子ととらえていただければよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体例を出していただき、ありがとうございました!
最終的に使わせていただいた案の原案でしたので20pt差し上げます!

お礼日時:2007/11/19 00:40

便乗するようで申し訳ありませんが、No.5(mm183さん)の意見に賛成です。

自分が回答した時には全く思い浮かびませんでした…

質問者の方が利用する時間帯には、新宿駅3・4番線到着の電車はありません。(池袋8:46発新宿行・池袋9:45発新宿行が、新宿3番線到着。この間はすべての電車が1・2番線到着)
具体的におすすめする電車は、池袋9:14発新宿行(新宿2番線到着)に乗り、新宿で4分後の接続となる、新宿9:23発新木場行(新宿1番線発車)に乗り換え、品川シーサイド到着は、9:41です。

参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際にこの案を使用させていただきました。
おかげさまで無事荷物を運ぶことができました。
原案の方に20pt差し上げてしまったので10ptで申し訳ないのですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!