プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
現在通院中の歯科で親知らず抜歯を勧められています。
歯科では出来ないので、口腔外科を紹介してもらう予定ですが、
歯科の医師がいうには、口腔外科では全身麻酔で4本同時に抜歯します
と言うことでした。
(現在の時点で口腔外科の医師と私は会っていません)
四本同時に抜歯経験のある方おられますか?
歯科医師によると、下二本は水平埋伏状態で上は斜めなので
とても困難らしいです。
今まで親知らず抜歯未経験なので、痛みの想像ができません。
上下二本ずつにしたほうが無難でしょうか?

A 回答 (4件)

私は3本抜きました。

下2本、上1本です。
上下一本ずつが斜めでした。また、大きかったからか歯をのみのよなもので砕いてから取っているみたいでした。聞いてると怖くなりますよね・・

抜歯に関しては一本ずつがいいと思いますし、医者からもそういわれる可能性が高いとおもいます。私は普通に通院したとこが最初から口腔外科も可能でしたので、そので抜歯しました。

まず、術中は嫌な感覚はありますが麻酔で麻痺しており痛みはありません。しかし、傷跡の血は長時間とまりませんし、麻酔が切れたらずきずきとは痛みます。ただ痛み止めはもらえるでしょうし、傷がふさがるまでの間なので心配はいらないと思います。

私は出血が長く、完全に止まるまで20時間近くかかったきがします。寝てるときも血がでてたようでした。なので、何本もまとめてというのはとても危険だと思います。結構な血がながれますので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は在米で、こちらでは一度に、2本・3本・4本抜くのは
普通なのです。
なので、医師も4本一気にぬきますねっていうことなのです。
血が止まらないのは怖いですね、医師に相談してみます。

お礼日時:2007/11/08 23:08

私も経験がありますが、(抜く側ですが・・)点滴や座薬で痛み止めをいれたり、それに全身麻酔薬もきいていますので、局所麻酔で行った術後と違い、口の中の痛みは最初ほどんど感じないと思います。

逆に全身麻酔に伴う、肩がこったり、のどの痛みの方が気になります。そしてほとんど寝ていて覚えていないと思います。しかし顔が腫れるのは避けられないので、全身麻酔の影響がなくなった2日以降食事がとりにくかったり、うごかすと痛いといった症状が2~3日続いて苦労しますが、これは局所麻酔でも同じで、半分に分けてもあまり変わりません。入院費用がだせて、そのための休暇がとれかつ全身麻酔に抵抗を感じないなら、むしろ楽です。事実国にもよりますが、アメリカ、カナダ、ドイツなどでは珍しい方法ではありませんし、口腔外科の認定機関であれば、事故もほとんどありません。ただ、日本ではまだ数が少ないのは、無痛分娩に対する風当たりと同じで、痛みに対して我慢することが美徳という風習があり、抜歯ごときで入院・全身麻酔はちょっと、と考える人や(会社上司や先生自身も)まだ多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
現在アメリカに住んでいます。口腔外科での処置で医療費は高額ですが、入院はないので(抜歯後直ぐに帰宅です)麻酔と抜歯などの費用だけです。(費用については何の問題も有りません)
休暇も何日でも取れます。
虫歯治療の医師曰く、口腔外科の先生は全身麻酔のほうが処置しやすい
とのことだそうです。(患者が無駄な緊張をしないため)
全身麻酔に抵抗は無いのですが、4本一度というのにかなり抵抗があります。

お礼日時:2007/11/08 23:13

わたしは親知らず3本同時抜歯をしました。

同じく下2本は水平埋伏です。口腔外科で抜きました。
後1本ははえてなかったので…
1日入院で手術室に歩いて入りました(笑)
テレビで見るような手術台にのせられて(自らよじ登り)心電図?みたいなコードを胸につけられ、鼻に酸素チューブをつけられました。
まさに手術状態…
まず、口の中全部にイソジンを塗られます。(舌にも…)
もどしそうになるので、手術前の食事制限は必ず守ったほうがいいです。(わたしの場合、「なんで体の中は元気なのに食事抜かないといけないの?」と思い、食べてしまって、吐きそうなのをかなり我慢しました。)
麻酔は正直かなり痛いです。下2本に関しては歯をいったん削って半分に割ったところを抜きます。上の歯はそれに比べたらかなり楽です。
わたしも先生に2本づつなら入院しなくても大丈夫だけどどうする?といわれましたが、今思うとたぶんこんなに痛いなら2回にわけてしまうと2回目の抜歯は拒否してしまっていたと思います。
後、術後は口の中は痛くて本当につらいです。しかし、これもまた2回も体験するよりも1回ですませた方がいいです。痛み止めを飲めばましになりますし…

抜歯をして後悔したことは、抜く時、左下の親知らずの抜歯で手前の歯を脱臼させてしまったみたいで、結局親知らずの手前の歯も抜かないといけないことになったこと。日にちはずれたものの合計4本抜いたことになってしまいました…

でも、トータル的にはもう親知らずの痛みで悩まされることもなくなったのでよかったかな。
2回にわけると「またあの痛みを味わわないといけないのか・・・」と思うと辛いですよ。
手術台の上に乗せられて「まな板の上の鯉」状態になってあきらめましょう。痛い麻酔は1日で終わらせてさ。
がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
怖いことは一度で済ませたいですよね・・
麻酔は結構痛いですよね。注射時間が長いし。
しかし、一度で4本抜歯して顔がぱんぱんに脹れたりしたら
怖いし、4本一度に痛むなんて想像つかなくて怖いです。
納得いくまで考えて見ます。

お礼日時:2007/11/08 23:21

外国人の主人は4本抜いたそうで、他の友人もそのようでした。

ちなみにカナダです。日本ではどうかわかりませんが、私自身も昨年末に1本、今年早々に1本抜きました。親知らずも馬鹿にはできませんので、大学病院の口腔外科に行きました。通うのが面倒なので2本同時にお願いしますと先生に言いましたが断られました。危険だからでしょうね。弟も1本単位で抜きに行きました。私の先生はとても腕のいいお医者さんだったからかすばやく処理を行い(38秒くらい)、不思議なことに出血も腫れもありませんでした。ただ2本目は奥歯にくっついた状態で埋まっていたので少々時間がかかり出血は少々、ほっぺたの腫れもありました。弟の場合はあまりいい先生ではなかったのかかなりの出血があったみたいです。女性の場合は出血が止まらなくて大量出血をして死に至るようですので気を付けた方が良いと聞きました。

怖がらせてしまったらすみません。無事抜歯されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
出血がとならなくて死ぬのは怖いですね。
私は在米で、術後すぐに帰宅なので、余計に怖いです。
私も口腔外科で抜歯予定なのですが、口腔外科では4本一度は
普通のことだそうです。
もしくは、左上下とか右上下の二本一度に抜歯。
まだ、口腔外科医師とは会ってないので、お会いして話をして
プランを立ててみたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!