アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは全くの素人のため、どうしょうか困っています。
ウイルススキャンをすると途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。
ノートンを常時常駐しているのですが、エラーメッセージが出て、パソコンのウイルスチェックが完全に出来ていないので、完全なウイルススキャンを実行するように、メッセージが出るのでスキャンを開始するのですが、途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。
今の状態では、ノートンは働いていない状態なのでしょうか?

また、パソコンの電源が落ちてしまうのですが、どのような対応を行えばよいのでしょうか?

出来るだけ、簡単に行いたいのですが、技術者等の派遣サービスみたいなものがあるのでしょうか?この程度のことで依頼をするのは、おかしいものでしょうか?

素人なもので、質問が幼稚かもしれませんが、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

時間がたつと、電源が切れてしまう設定になっているのかもしれません。

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプション と進み、モニタの電源とハードディスクの電源がどうなっているか見て下さい。

短時間で切れる設定になっていたら、ノートンだとかなりの時間がかかりますから、『なし』の設定にしてスキャンしてみると大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は会社なので夜、家で試してみます。
これで解決してほしです。

まず、パソコンの電源が勝手に落ちてしまうのはパソコン自体に問題があるとしか考えられません。

お買いになった電気屋に持っていくのがいいと思います。派遣より安いのでは?(くわしくはわたしも分かりませんが。)
また、パソコンは省エネというか、一定時間何もしないでいると画面が消えることがあります。でもそれは電源が落ちたのではなく画面が消えただけなのでマウスやキーボードをいじると電源が復活するはずですし、スキャンもその間ちゃんと動いているのでだいじょぶですよ。

ウイルスは日々進化しています。わたしもそうですが、毎日のようにウイルスの情報を更新するのは難しいですよね・・・。だからノートンも新しいウイルスは通してしまっている可能性があるようです。もちろん働いてはいるのですが、万が一のために定期的な(月1回くらい)ウイルスチェックは必要なようです。

長くなってしまい、申し訳ありませんでした。参考になればと思います。
    • 0

もしスキャン中に落ちる場合はウイルススキャンを行う時に他の常駐プログラムで終了できるものは終了しておきましょう。

それだけでも負担は軽くなるはずです。あと、HDDの空き容量にも注意。マイコンピュータ内のディスクアイコンで右クリック(1回だけでOK)してメニューを出したら「プロパティ」を選ぶと空き容量を確認できます。もしディスクの空きが10GB(ギガバイト)等の少ない状態であれば不要なファイルを削除していきましょう。
ハードウェア面での対策では「メモリの増設」が最も簡単な方法です。取扱説明書をじっくり読んでいれば静電気にさえ注意することで素人でも簡単に増設できます。一度トライしてみてくださいね!
    • 0

ノートンだけが原因とは限りません。

お使いのパソコンが3年以上使っているくらいだと少し危険な前兆かもしれません。

自分のノートパソコンも似た症状が出てきて、どうやら電源部分がそろそろ寿命と見えたので近いうちに修理か買い替えを考えていたんですが、データのバックアップをとる前に突然クラッシュし、通常起動はおろかセーフモードも、初期化すらも不可能に陥りました。

まずいことに電源だけでなくHDとマザーボードそのものまで一気にやられたので、データの救出も不可能。
業者に修理費の見積もりを出してもらったら最低限安く見積もっても8万円以上といわれ、あきらめて買い替えることになりました。

デスクトップパソコンならノートより多少は安く修理できるでしょうが、なんにしてもパソコンがまだ動くうちに必要なデータのバックアップだけはとっといたほうがいいです。
    • 0

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

何年とかではないですね。大雑把に言って一日の連続稼動時間ですね。寿命に一番効くファクターとしては。

最初、放熱関係かと思いましたが、この時期になって可能性は少ないかなとも思いましたが、まあ、一応放熱悪いとフェイルセーフ働きます。

で、電源だと思いますね。どっちかというと。購入店に申し出て下さい。
    • 0