アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内が本籍地を現住所に変更しようと言い出しましたが、本籍地を変更するとどのような物を変更手続きしなくてはいけないのでしょうか?

自分で考えられるものは、運転免許証位しか思いつかないのですが・・・。尚、今は2年ほど前に購入した家がありますが、何か届出は必要になって来るのでしょうか?現在は既婚で子供も2人います。この先、子供が増えることはありません。私は、色々と手続きが多く面倒ならこのままでいいと思っているのですが・・・

今の本籍地は車で40~50分位の所に区役所があるので特別不便ではありませんが、今の現住所の区役所は15分程の所に有るので、戸籍謄本等が必要なときには便利なのですが、戸籍謄本は本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本にしか掲載されないとのことで、移転前の内容が必要なときには、結局そこまで行くか取り寄せなければ行けないので、移転しようか迷っています。

本籍地を移転するメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

本籍地を変えることにより変更するもの

運転免許証、パスポートその他資格関係の書類

メリット
 変更手続きが簡単になる
デメリット
 相続等で現在地での戸籍謄本の他に、以前の本籍地での除籍謄本をとらないといけない。

あとはないと思います。
 今後、現住所を変更する予定がないのならば本籍地の変更もよいかもしれません。
 ただ、ルーツ探しは面倒になるでしょうね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

変更すべきもの、デメリットはANo.1の回答にあるとおりです。

あとメリットとしては「住所」と「本籍」の2つを覚えておく必要が無くなる、ということがあります。(本籍地に実家がないという場合は結構忘れてしまって窓口申請で悩む人は少なくありません)

◎ 本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本に
◎ しか掲載されないとのこと
そのとおりです。
しかし、婚姻により現在の戸籍を作ったのであれば、移記されないものはほとんどありません。
出生・婚姻・お子さんはすべて載ります。
死亡したお子さんや結婚したお子さん、養子縁組で他家にいったお子さんなどがいた場合は、そのお子さんは除籍になっているので移記されませんが。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。