「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

軽二輪のバイクを購入し、任意保険に加入することを考えています。
通販系の会社を検討していますが、ここの書き込みを拝見していると否定的な意見もあり、悩んでいます。

そこで、
(1)実際に通販系の保険に加入して保険金の支払いを受けられた方に、感想をお聞きしたく思います。
(2)現在、アクサダイレクトと三井ダイレクトで悩んでいますが、どちらがおすすめでしょうか?
(3)保険について詳しくない者が、通販系の保険に加入するのは避けたほうが良いでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も三井ダイレクトに入ってます。

保険請求はまだしたことがないですが、今のところは高感度高いです。ですが、実際お世話になる時は担当者によりかなり左右されるので一概にどこが良いとは言い切れないですね。
さて損保には損害保険契約者保護機構というのがありまして、そこに名前が載っているところであれば万が一倒産しても同盟を組んでいる他の保険会社から保証がきくので安心です。
各保険会社によって微妙に保証の差があるのでよく検討してみてください。
あと二輪の保険加入率がやたら低いってのは、原付の保険を4輪の保険でカバーしてる(ファミリーバイク特約)ためカウントされず、かつ原付が圧倒的に多いので加入率が下がってしまうというわけです。
まぁそれでも4輪よりかは加入率が下という現実もありますが。

参考URL:http://www.sonpohogo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

実際に三井ダイレクトに加入中ということで、大変参考になります。
高感度高いですか。
それなら安心できそうです。

損害保険契約者保護機構というものは、チラッと聞いてはいましたが、詳しくは知りませんでした。
ご説明&ウェブサイトのご紹介、ありがとうございました。

二輪の保険加入率が低いのは、そんな事情があったのですね。
全く知りませんでした。
勉強になりました。

せっかくですのでついでですが、車やバイクの「任意保険」には「ファミリーバイク特約」というものがあります。

「バイク」を保険に入れるのではなく、保険加入者とその同居家族全員が「どの125cc以下のバイク」に乗っても保険対象になるというものです。今の「原付」の保険料より格段に安くなります。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そうみたいですね。
実は私も以前、ファミリーバイク特約で契約しようと思ったことがあるのですが、自分が加入していた四輪の保険には、あいにくその特約がありませんでした。
残念です。

任意保険に入ることはよいことです。

ていうか、当たり前です。
私は三井に入っていますが、対応が悪ければこの業界から「抹殺」されますから、大丈夫ですよ。それより「事故を起こさない」ことの方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪くて、どなたからもご回答をいただけないものと思っていましたので、大変嬉しく思います。

やはり、任意保険は「当たり前」ですよね。
バイクは任意保険の加入率が低いと聞きますが、もしものときのことを考えると任意保険無しでは怖くて乗れません。
なので、今乗っている原付も加入しています。

両社、見積もりや問い合わせをしてみましたが、どちらも丁寧な対応で、悪いイメージは全く無かったです。
あまり、心配しないようにしようと思います。

>それより「事故を起こさない」ことの方が重要
おっしゃるとおりですね。
私も、(運転技術は未熟ですが)安全運転を心がけています。