プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業マンが商品を売った利益を自分の口座に振り込ませたり、現金だけ受けとっていることを知ってしまいました
うちは小さな卸業で納品書などの発行はすべて手書きです
在庫の管理も極めてずさんです
そのため、商品が無くなってもはっきり言ってわかりません
社長、営業2人後は経理庶務などです
初めは何かの間違いかなと思っていたのですが、だんだん金額も増えているように思われます
この人に辞められると、会社は多分傾くと思います
穏便にその人が横領を止めてくれる方法がないでしょうか
考え出すと会社に行くのも嫌になります
社長に言うのは簡単ですが、いろいろなしがらみがあり、それは絶対に無理です
誰にも言えず困ってます

A 回答 (3件)

在庫管理をしっかりすればいいだけの話ですが、


それができないのは、社長の意識の低さか、誰もがやっているのか。

本人にも言えず、社長にも言えないのならほっておくしかないです。

よくある話ですが、給料を安く抑えられている分を
自分の才覚で稼いでいるだけともいえます。
もちろん見つかれば横領等でお縄ですから。
困った話ですが、第三者が悩む話ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

在庫管理のずさんさにはほとほとあきれます
毎年棚卸もありますが、税金を抑えるために半分程に改ざんしています
税務署に入られたらかなりの追徴を課せられることはまちがいありません
コンピュータ管理で在庫管理をきちんとしたいと言ってはみましたが、300万位かかるととりあってもらえませんでした

多分彼も自分たちが収益の3分の1近くが自分の成績であるのに給料はそれに反映されていないのかもしれません。(いくらもらっているのか知りませんが)
様々な小さな不平も聞いています。そんなことから始まっているのかもしれませんね

私が赤の他人、全くの第三者であれば、「勝手にすれば」とも思いますが…

少し気持ちが落ち着きましたありがとうございました

お礼日時:2007/11/11 20:39

横領を止められないほどのしがらみがあるとは思えません。


あるとすれば共犯であることぐらいでしょうか、ならば質問などしてきませんよね。

現にそうであるように、このまま放置すれば、会社が傾くまでエスカレートします。
その営業マンがいなくなって会社が傾くのとどっちもどっちです。
会社が潰れるのは同じことですよ。
質問者様も職を失うことになります。

そうなる前に、社長に言いましょう。
本当に傾くのであれば、社長に言ったとしてもすぐにはクビにはできないでしょうが、そこは社長の判断に任せましょう。
傷は浅いほうがいいです。
今すぐ、行動してください。
横領を黙認してもいいことなどなにもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

横領をとめられないしがらみもあります
mori_izouサンの言うとおりです
傷が浅いうちに…まさにそうですよね
このまま放っておけば罪を重ねるだけですよね
本人に言ってみます
今なら何もなかった事にできるかも知れませんので…

お礼日時:2007/11/11 20:16

初めまして。


経験者として回答させて頂きます。
私は経理担当としてとある会社で働き4年になります。
2年程前に転勤してきた工場で同じ経理の先輩が横領している事を気付いてしまいました。
(ちなみに経理は先輩と2人で行っていました)
それに気付いた時は本当に悩みました。
最初は何か現金の流れがおかしいなと思い自分が何か申請ミス等をしてるのではないか・・と不安で同時で帳簿をつけたんです。(二重帳簿ですので不正行為ですが・・・)
しかし。明らかにおかしく先輩にお金が合わないと相談しました。(先輩が横領してるなんて思いもしてませんでした)
その時先輩に銀行に引き出しにいった際に盗まれたという事を報告され本当に悩みました。
先輩が盗まれたといった日から既に1年が経過しようとしていたからです。
どうすればいいか分からなくて・・・
質問者様のように悩み続ける日々の後に・・・。
突然本社より監査が入り全てがばれました。
そしてそこで盗まれたのではなく横領していた事実が発覚しました。
本当によくして頂いた先輩だったのでスゴクショックでした。
当り前の話しですが先輩は解雇。私は減給処分を受けました。
処分された事がどうのこうのではなく・・・。
今でもなぜ気付いた時に誰か上の方に相談しなかったのか・・・。
あの時こうしていれば・・・と悔やんでばかりです。
ちなみに先輩がいなくなった今でももちろん私は本社から信用はされていません。
質問者様は気付かれた。
そしてあなたがとる行動は1つですよ。
営業マンさんがいなくなったら困るかも知れませんが・・・。
営業マンさんの事を想う気持もあるのかも知れません。
しかし、本当に営業マンさんの事を想うなら社長に相談するべきです。
それがその会社で働くあなたの責任ではないでしょうか・・・?
私と同じ後悔をされないよう・・・願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
hime-da様もかなり悩まれたんでしょうね
たくさんのしがらみの中での事情があり、社長に相談することはできません
しかし、このまま見て見ぬ振りをしていてもいいことなど何一つない事がはっきりわかりました
勇気をいただきました
本当にありがとうございます
がんばって本人に言ってみます

お礼日時:2007/11/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!