アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、内定者の入社前講習会があるのですが、カジュアルな私服でいいとのことで迷っています。
1回目はスーツで行ったのですが、そのときに私服はデニムでもよいと聞いたので、ハイネックと綺麗な黒っぽいジーンズで行こうと思ったのですが、靴はぼろぼろの運動靴ではやはりダメだと思うのですが
こういう場合どんな靴を履けばいいのでしょうか?
ちなみに私は女、22歳です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内定おめでとうございます。

内定された企業がどのような職種の会社なのか分からないのですが、
一般的な企業なら、カジュアルと書かれていてもくだけすぎない服装の
方が望ましいと思います。

ハイネックと黒っぽいジーンズなら黒っぽいヒール靴(派手でないもの)
はいかがでしょうか?
私のお勧めとしてはシャツにスカート、ヒール靴なんですが、良かったら
参考にして下さい。

私は企業の受付という職についており、毎年たくさんの学生さんを
見ています。
最近は内定の講習会にカジュアルな服装でよいということになって
いるようで、デニムにTシャツ、スニーカー姿の学生さんも見かけますが
お客様や社内の者からはあまり良い声を聞きません。

社会人への第一歩としてプレーンで足を綺麗に見せてくれるヒール靴を
買ってみてはいかがですか?
    • 0

質問/こういう場合どんな靴を履けばいいのでしょうか?(ちなみに私は女、22歳です。

こんにちは。 

私は工場で採用、教育を担当した経験者です。 内定者の入社前講習会だそうですね。 人事はひらめ、経理は蛙という言葉をご存知ですか? 人事の担当者は会社側にしか目がついていないという意味です。 一般に人事担当者は偏屈でものわかりの悪い人が少なくありません。 そういう人事があなたの入社後の配属を決める鍵を握っています。 服装には気をつけましょう。

服装はこざっぱりしていることをお薦めします。 だって、あなたの入社後の配属のかなりの部分はこの時の印象で決まります。 多分、他の方(特に女性)はデニムにぼろ靴という人はいないと思います。 

少なくとも、私が担当した40数年前はそうでした。 この半世紀で会社の人事担当者の意識が大きく変ったとは聞いていません。 ですから、《キャジュアル》といわれた時に《デニムとスニーカー》という発想は少し大胆過ぎませんか。 会社というのは、お給料をいただくという側面とともに、社会人として成長させてくれる道場でもあるのです。 

決してお見合いに行くという大袈裟な意識は必要ありません。 しかし、そろそろ社会人になる意識をお持ちになっても良い時期に来ています。 ご自分を素敵に見せる練習を始められてはいかが? 親しい友人とか既に社会人になっておられる先輩に一度相談されることをお薦めします。

人事はひらめ、経理は蛙。 
    • 0