郵便物を送りたいのですが、身近な物を使っての重さの測り方を教えてください。
はかりはないので、それ以外の方法です。

定形郵便物・定形外郵便物 は
25g 50g 100g 150g 250g 500g ・・・
で料金が分かれているので、どの区分に入るのかがわかればいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のようなものを自作


www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8198/articles/arti028.html

おもりは、硬貨を洗濯バサミに挟む。

500円硬貨-7[g]
100円硬貨-4.8[g]
50円硬貨-4[g]
10円硬貨-4.5[g]
5円硬貨-3.75[g]
1円硬貨-1[g]
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 08:07

重さでなく


大きさで料金が決まる
クロネコメール便もお勧めします。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答おつかれさまでした。

お礼日時:2007/11/11 08:06

定形・定形外の区別は大きさでわかりますが、重さは「料理秤」などがないとわからないと思います。


定型(長辺 14~23.5cm、短辺 9~12cm、厚さ 1cmまで)
「市販されている封筒の大きさと郵便の規格」

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/env.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物の簡単な測り方

定型郵便物は、
25gまでは80円、50gまでは90円、100gまでは140円です。

うちにある測りでは、24gか26gかの微妙な違いが測れません。

簡単で、正確な測り方や、計測器具ってありますか?

Aベストアンサー

おはようございます

良くお使いになるのでしたら下記URL(タニタ社)の真ん中辺りに
上皿秤というのがありその中のモデル選択で2Kg用(型番1439-2)がお薦めです
電池も不要ですし使い勝手とてもいいですよ
(それ以上重いものはヘルスメーターでも計れますので)

郵便料金では軽量クラスは特に細かく区切られていて0g~200gの計測を良く間違えて
以前は郵便局でワンランク上の料金を徴収される事がよくありましたが
現在では全く問題なくなりました、ヤフオクでも「はかり」で検索しますとヒットしますよ。
      ↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/442508/

Q定形外郵便の重量の測り方について

こんばんは。
お世話になります。

以前からオークションで出品をしているのですが、なるべくゆうパックなどを使って発送しています。
しかし、定形外郵便の指定を受けることが多く、このような時は、郵便局へ行き、計測してから自宅に持ち帰って、連絡後、また郵便局へ行き発送しています。ハッキリ言って、手間がかかるので、キッチンスケールを購入し、自宅で計測してから郵便局へもって行こうと思います。

以前、自宅で計測後郵便局へ持って行っていたのですが、自宅のスケールと郵便局のスケールが、どうも合わず、余計手間がかかったので、上記のような対応になりました。ちなみに、その時はアナログ式のキッチンスケールで計っていました。洋服などの大きいものの方が、アクセサリーなどの小さいものより誤差が大きかった気がします。

みなさんは、どのような計りで計測しているのでしょうか?
お勧めの計りを教えてください!

Aベストアンサー

私はたくさん出品するので、無印のデジタルのスケールを使用しています。
定形外で誤差が出たことはほとんどありません。

郵便局に持ち込んだ時、相手に提示した金額よりも安くなってしまった場合は、証紙でなく切手を貼って対応し、多目だとしてももらった金額を貼ってしまいます。

高くなった場合は自腹で負担しますが、そうならないように、もしギリギリだなと思うときは、テープを多く貼ったり、厚紙を添えたり、エアークッションを増やしたりして梱包を厳重にして調整しています。

宅急便やメール便の場合は担当者によって違うので、少なめになったときは「少なくとも一段階上の料金でやって下さい」とお願いしています。

落札者は品物に貼ってある金額と自分が支払った金額が合っているかチェックする方はいますが、受け取ってすぐ重さを量ってみる方はほとんどいません。
トラブルを回避するためには、
・予想金額よりも少ない場合⇒料金違いでも頂いた金額を貼ってしまう。
・予想より多くなりそうな微妙な時⇒梱包を丁寧にして明らかに多くしておく。

ご参考までに。

Q重さを計る機械がない場合の妙案はないでしょうか?

前もってお断りしておきますが、ちょっとなぞなぞ、とんち、裏ワザみたいな質問になってしまいます。

通信販売である商品を買おうと思っているのですが、発送元には、ハカリがありません。こういう場合に、ハカリを購入してもらう以外の方法で重量を計る妙案はないでしょうか?

重量は約4kg前後です。例えば、3.8kg以下かそれを超えるかがわかるような方法でもかまいません。

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさが変わると体感する重さって変わりますからね。
そう簡単には計れないと思います。

1)体重計を使う
  体重計は軽いところの精度が悪いので、
  たとえば10kgのお米のような物と一緒に計ってから
  引き算をすると良いです.
2)コンビニに頼む
  コンビニは宅配便の為の計りをもっているのが普通です。
3)郵便局に頼む
  持ってますよね。ここも
4)粗大ゴミとして持ち込む
  私の地域では、車込みの重さを、持ち込み前、持ち込み後に
  計って、持ち込んだ重さを計測します。

こんなところでしょうか。

なお、手で比べる時は、右と左を入れ替えて確認しないと失敗します。
(手の力が違う為)
天秤はうまくつくらないとひっくり返ります。
重さがわかるものがあれば、公園のシーソーの方が安全でしょう

Q手紙を送りたいが、重さが分からない。(はかり持ってる人お願いします!)

手紙を送りたいのですが、料金が分かりません。
というか、重さが分かりません。
中に入っているモノは次の通りです。

封筒×1
便箋(B4よりもちょっと小さい)×3
ポケットティッシュ×1

誰かはかり持ってる人、シュミレートしてください!

P.S今日はもう郵便局はしまっていてポストしかあいていません。
でも今日中に投函しないといけないんです!
(だから郵便局の人に計ってもらえない。。)

お願いします!!!

Aベストアンサー

封筒のサイズは、どれくらいですか?
「定型郵便」で送るサイズは
タテ23.5センチ、横12センチ、厚さ1センチまでです。
重さは25gまで80円で、
それを超えて50gまでが90円です。

上記のサイズ以外は『定型外郵便』になります。
よって、50gまで120円です。

50gを超えたら、
75gまで140円です。
75gを超えて100gまでが160円です。

なので、ポケットティッシュの厚さが1センチを超えると
思いますので、すでにそこ定型内郵便ではなくなっていると思われます。
よって、結論は【120円】になると思います。

Qはかりなしで重さを量りたい。

小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。

Q計量計りが無い時

 郵便物を出したいんですが、手元の計量計りは50gまでしか、量れないんです。100gー200gくらいの計量したいんですが・・・。簡単な方法はないでしょうか?
 先日多めに切手を貼ったと思って出した急ぎの郵便物が料金不足で戻ってきてエライ目に会いました。
 ヨロシクお願いします。尚、料理用の量りはあてになりませんので・・・。

Aベストアンサー

簡単な天秤はかりを作られてはいかがでしょう。
菜ばしのような長めの棒と紐とクリップがあれば作れます。
クリップを二個用意して紐に結び付けます。
紐を棒の両端に結び付けて計るものをぶら下げられるようにします。
棒の真ん中あたりにも紐を結びつけて、棒が水平にバランスが取れるところを捜してしるしをしておきます。
封筒を用意して「お米」を入れます。
50グラムまで計れるので、一つ50グラムの封筒を何個か作ります。
封筒の重さを引き算してお米の重さを調節してもらっても結構です。
これで重りができましたので、出したい封筒と重さを比べればよいわけです。
文章だけではよくわからないと思いますので、まずはつくってみて下さい。
理屈さえ解れば後は自分流に応用できますから。

Q郵便物の重量(100グラム以下)を測定する簡易なはかりを探してます

主に封書や書類を郵送する際に、小さな秤を使っていましたが、最近壊れてしまったので同じような秤を探しています。 この秤の構造は簡単で、小さなクリップに郵便物を挟み、上から吊り下げて重量測定するものです。ですから、秤の精度はよくありませんが、実用上は充分でした。(15年以上前に米国の雑貨店で10ドル以下で購入したのですが、Made in Germanyと印字されてます。)どなたか、同様な秤を入手する方法をご存知でしたら教えてください。郵便局で秤を販売して欲しいのですが、郵便局のマインドはそこまで民営化されてないようです。

Aベストアンサー

参考URLにあるような「ポストスケール」はどうでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/shinwasokutei/435191/435373/

なんかもあります。
GOOGLEで「ポストスケール 価格」で検索してもいいかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shinwasokutei/435191/435372/

Q郵便物の重さについて

封書の重さが微妙だったので家で計ってみたら26gでした。
定形郵便物は25gまで80円、50gまで90円ですよね。
26gだとやっぱり90円じゃなきゃダメですかね~。
家には80円切手しかなく郵便局に行くのも面倒なんです。(爆)
このまま80円切手貼って出したら絶対追加料金発生ですか?
郵便局ではすべての郵便物の重さを自動計測しているんでしょうか?微妙な重さの場合は見逃してくれたりするんでしょうか?たとえば25.5gだったらどうなんでしょうか?
郵便局の事情に詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

元郵便局員です。

以前に回答したことがあるのですが、郵便物の重量の計測は、全ての郵便物を対象にしていません。が、25gと26gとでは、たった1gの違いでこそありませんが、手に取った感覚でその違いを見抜くことができます。
計り始めるのは、私の場合、24gぐらいからだったと思います。
この際、天秤を用いて重量を計りますので、確実に料金不足郵便物として処理いたします。見逃すことは・・・ありませんね。

郵便料金体系については、
25gまでのもの 80円
25gを超え、50gまでのもの 90円
という解釈になります。

25.5gの場合は、25gを越えていますので90円、25.0gの場合は25gまでですので80円です。

○郵便法
第一条 (この法律の目的)  この法律は、郵便の役務をなるべく安い料金で、あまねく、公平に提供することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。

この規定の通り、公平である必要があります。

コンビニエンスストアなどの郵便切手類売捌所では、10円切手もお取扱いしていることがありますから、どうかお求めいただき、郵便物に貼り付けて投函してください。

#6さんの回答中
>不足分のほかに20円払わされたと思ったんですが
以前は手数料を頂戴しておりましたが、現在はいただいておりません。

>料金不足なので局まで取りに来て下さい
取集めの郵便局で消印を押す前に気付き、その郵便局の配達区域内に差出人住所がある場合は、差出人に一旦お返しし、消印を押してしまっているあと・差出人がその郵便局の配達区域内に住所がない場合は、消印を押して、料金不足のお知らせの
葉書をつけて受取人様に配達しています。
以前は、取りに来ていただいておりましたが、消費税導入の頃、料金不足郵便物が増加した為、なるべく早く受取人に郵便物を配達する為に出来た制度です。
勘違いではありませんよ。

#5さんの回答中、
>ただしそのまま放っておいても催促は無いらしいです。
一応、記録は残しております。放って置いても記録は残りつづけます。

元郵便局員です。

以前に回答したことがあるのですが、郵便物の重量の計測は、全ての郵便物を対象にしていません。が、25gと26gとでは、たった1gの違いでこそありませんが、手に取った感覚でその違いを見抜くことができます。
計り始めるのは、私の場合、24gぐらいからだったと思います。
この際、天秤を用いて重量を計りますので、確実に料金不足郵便物として処理いたします。見逃すことは・・・ありませんね。

郵便料金体系については、
25gまでのもの 80円
25gを超え、50gまでのもの 9...続きを読む

Q50gって…?

家に秤がないのですが、50gってどれくらいの重さでしょうか?なにか基準になるようなどんな家にでもあるものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

1円硬貨50枚、10円硬貨11枚、1万円札50枚はそれぞれ約50gです。
1円と1万円の1gは正確に使い重さです。
卵のMは70g以上と思います。

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報