プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

A 回答 (3件)

「はり」と「陣痛」は同じじゃないかな?


どちらも子宮が収縮している痛みだと思います。だから妊娠の初期や中期に「はり」がひどいようだと危ないっていわれるのでは?まだ産まれる時期じゃないのに収縮しているってことです。
私の場合、臨月に入ったころからはりの頻度が上がってきて、毎晩のように動けないぐらいの痛みがありました。何時間かするとおさまるのです。
主治医によると、それが前駆陣痛だと。それがしばらくしておさまるのなら、それは本当のお産のはじまりではない。いつまでたってもおさまらなければお産が始まる。
痛みは基本的に同じということみたいです。
ですので、区別がつかなくてあたりまえです。
だから「痛みの間隔が短くなってきたら」病院に来てくださいということじゃないかな?痛くなったとたんに来るようにとは言われないはずです。
様子を見ていてもずっとおさまらず、間隔も短くなってくるようなら病院に電話して指示をもらう。それでも入院しちゃってからフライングだった…おさまって、また帰ってくださいってこともあります。別に恥ずかしいことでもなんでもなく、それはお医者さんでもわからないんですよ、本当のお産のはじまりであるかどうかは。区別なんてつかないんです、待ってみなければ。
便をする時に痛いのは、腸が圧迫されてるから仕方ないみたいですよ。私も痛かったです。
もう少しですね!がんばってください。
    • good
    • 10

お腹の張りも前駆陣痛も陣痛も、#1様が書かれているとおり支給の収縮ということでは同じだと思います。


ただ、出産の進行状況や症状で呼び方が違うのかなと思います。

>お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛み

痛みということですから、それは「前駆陣痛」だと思います。
「張り」と呼ぶのはやはり、ぎゅっと張った感覚のことでしょう。
そして子宮口が緩んできて、子宮が周期的に収縮を始めた状態が「陣痛」です。
陣痛の始まりはさほど激痛ではないので、前駆陣痛との違いは、自覚症状としては「周期的か周期的でないか」以外見分ける方法はないかと思います。

前回私が出産したときの経過ですが・・・
(私は36週で産んだので、何日かにわたる前駆陣痛はまだ始まっていませんでした。)
ある晩いくら寝転んでも止まらない激しい張りがありました。
翌日破水し、その後不規則な前駆陣痛があり、病院に向かいました。
病院についてしばらくしたら痛みが規則的になり、「陣痛が始まりましたね」と言われました。(病院では10分間隔になると陣痛と呼ぶようです)
破水・前駆陣痛・陣痛の始まりの間ずっと繰り返しお腹が張ったりおさまったり繰り返していましたが、いよいよ痛みが激痛になってくると張りは感じなくなりました。
分娩台に上がって子宮口全開となってからは、もはや痛みという感覚はなく、陣痛は完全にいきみの衝動にかわっていました。
こんな感じでした。症状で名前を使い分けているという感じです。

もうすぐですね。
お産はリラックスするほどスムーズに進行するといいます。
一生に何度も無い経験を楽しむ!自分で自分を観察してやる!くらいに冷静だと、リラックスできると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 11

私もあと2日で37週に入ります。

(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!