アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままなのですが、白色ワセリンの化学構造式を教えて下さい。
インターネット、日本薬局方探したのですが、見つかりません。
載っているサイトさん、どういったサイトさんを検索したらいいかのアドバイスだけでも構いません。
お手数ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _ )m

A 回答 (2件)

ワセリンとは石油由来の炭化水素の精製された混合物だと思います。

混合物ですから単品の化学式では表せせないと思いますが、脂肪族炭化水素、脂肪酸、多価アルコール等の混合物とお考えになると良いと思います。もちろん常温で固体ですから炭素の数は多いものになると思います。https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/S …

参考URL:http://natural.jp/cosme/waserin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。
教えていただいたURLにもお邪魔してみましたが、役立ちそうなサイトさんなので今後も活用したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 16:06

ワセリンというのは単一の化合物名ではありません。

種々の炭素数の炭化水素の混合物だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
それで構造式を探してもなかったんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!