アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままなのですが、よく1ヶ月で4キロも増えたら
中毒症だと言われました・・などと聞くのですが
それは食事の量をさほど摂っていないのになんらかの
体の異常で体重が増えやすくなったからなどの理由が
あるのでしょうか?それとも単に食べすぎた為に体重が
増えてその結果中毒症になってしまったということ
でしょうか?単に食べすぎを予防するのならそれを
注意すれば、毎日体重計にのるなどして予防策があるように
思うのですが、体重が平均的でも中毒症になったり
することもあるのでしょうか?
あと塩分の摂りすぎも注意しないと駄目なようですが
これも体重が増加傾向になくても、尿検査か何かで
ちゃんとわかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

妊娠高血圧症候群


っていう名前に変わったみたいです




むくんで体重が増えるんです
食べすぎとかじゃなくて腎臓の機能が悪くなったりとかで
排出がうまくいかなくなって
水太りみたいなことです

腎臓の働きが悪いと塩分が制限されます

妊検で血圧と尿検をするのでそれでわかります

参考URL:http://www.ikujizubari.com/trouble/ninsintyu-dok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に体重増加が原因ではないんですね。
食べていないのにむくんでくるのって
なんか悲しいというか怖いというか。
味付けが濃いのが好みなので今から(まだ初期です)
少しづつ薄味にしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 22:16

私の経験談です。


出産後私は、中毒症だったとDrが気付いたという経験談ですが。

私は多胎児だったため、2ヶ月間の入院後出産しました。
1ヶ月を過ぎて、一人が生まれそうになりましたが、その1週間ほど前にその生まれそうな一人の体重が2000gに達していないと判り(それまで多胎児にしては順調すぎるほど順調だと診断されていました)、どうしても今、出産は危険!とみなされ、歩く事を禁止されました。
食事後の配膳をもつことするら看護師から怒られる有様、トイレのみベッドから降りるようにと。
そのため、運動不足からくる「中毒症」が予想され、味気ない塩分控えめ、中毒症予防食となりました。

ベッドの上での簡単な予防運動もしました。
(手足の運動です)
おかげさまで、手足のむくみはなく、体重も増えすぎず。お見舞い品も果物など中毒症にならないものばかり。とういより食べ物より、塩分を排出するように水分ばかりでした(笑)

無事に早産ではありましたが出産。
忘れもしません。
翌日から、病室に来る看護師さんが
「やっぱり二人出産すると顔がスッキリするわねぇー」
と言われつづけ、出産するとお腹だけじゃなく、顔もすっきりするのだと思っていました。するとおそらく主治医に看護師がそんな私の状態を話したのか、Drが飛んできて、
「ほんと、すっきり!!!!」
と一言。はぁ????帝王切開だったので、出産翌日は尿道カテーテルを入れての排出でした。よって、尿の量は看護師によって測られるのですが。その量が半端ではない事、また顔がスッキリした事から、再度Drが来て
「中毒症だったみたい」
と。一般に中毒症は、手足のむくみや体重の増加率で判断します。が、私は上記のように、体重も手足のむくみも正常でした。また中毒症予防食。よって中毒症だとは判断しれずにいました。が、結果は・・・です。

Drいわく、2週間ほどのベッド上生活。個室にわざわざ移され、トイレとの距離も最小限にされたほど運動をしなかったんです。そんな運動不足状態が、結果中毒症を招きました。むくんでいたのは「顔」。
後日出産直前の私の顔と出産翌日の私の顔を写真で見比べたら、一回り違いましたが、どうしてもDrや周囲も顔には注意しないものです(笑)

とはいえ、子供は無事の為、Dr達と笑い話で終ったのですが。
よって、なかなか判断しずらいようです。ただ、中毒症&臨月の方が同室に入院されたとき、ご主人に
「塩分を排出するような飲み物買って来て」
とお願いするとご主人が
「もう中毒症になったんだから、今更そんなことしても高々知れているよ、飲みたいもの飲んじゃえ!」
って(笑)、ついご主人に拍手(気持ちだけ)。

中毒症にあまりにも敏感になるとかえってストレスです。
ただ、かかっているDrによっては非常にうるさい方もお見えで、妊婦さんが過剰反応してしまう、という傾向にあるようです。
気をつけることは、食事の内容。ご家族とは別にするなど塩分にきをつけることと、動く事とはいえ、動きするぎると流産、早産になる体質の方も見えるので、ほどほどに。座ってできる手足の運動などを取り入れるといいですよ。
何ヶ月目か記載がないですが。まぁー無事に生まれるまで後数ヶ月。
ストレス無い事が一番なので。力抜いての「頑張って」程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい体験談教えていただきありがとう
ございます。実は私も多胎妊娠なんです。
なので中毒症には気をつけてとよくありますが
単に体重増加だけだったらみなさん気をつけられますよね。
今はまだつわり中であまり気にせず食べれる物を
食べていますが中期にはいったら食事気をつけて
いこうと思います。ホントにちょっと勘違いしていて
教えていただいてよかったです。

お礼日時:2007/11/11 22:21

中毒症の場合は、食べすぎで体重が増えるのではなくて、浮腫みで体重が増えるんです。



一日500g増えた時期がありました。体重が増えるのが怖くて水も食べ物もとらずにいても体重が増えるんです。
その時はまだ中毒症とは言われず、体重の増えを指摘される程度で、塩分も控えるようにと指示もありました。体重のコントロールは絶食に近い状態でも増えるので、どうすることもできずにいたら、高血圧と重度の浮腫みで、管理入院することになりました。入院した時に始めて重度の中毒症だと言われました。
体重の方は管理入院してから3日ぐらいで3kgぐらい減ったと思いますが、減っても血圧の方は上昇する一方なので、私の場合は体重で妊娠中毒になったのではないようです。血圧が高くなった方が先でしたので。

塩分も摂りすぎなければ、普段と変わらずでいいと思いますよ。過剰に摂取してしまうと、血液の濃度を薄めるために血液の水分が多くなり、むくみの原因となりますから。
浮腫みがでたからと言って、塩分を極端に控えるのも問題ですので、もし浮腫みがでた場合は、どの程度の塩分を控えたらいいのかを医師と相談してください。私の場合は、減塩よりも、安静でむくみはとれました。

妊娠の本で中毒症の欄も読みましたが、私はなりやすい体質とはまったく異なるので無縁だと思っていました。低血圧の私がなぜ190まで血圧が上がったのかも不思議なくらいです。
中毒症はとても恐ろしい病気なので、後期になると健診の回数を増やし、早期発見に心がけているんです。予防対策は早期発見になると思うので、毎日の血圧・体重などの管理の中から変化を見つけることなのかもしれませんね。

体重が増えたときに、食べすぎで増えたのか、むくみで増えているのか、原因追求が難しいよりも、毎日普通にしていることでの変化が早期発見に役立てると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日の体の小さな変化を自分で見つけることで早期発見に
なるんだと理解しました。
今はまだ初期で若干食べつわり傾向なので
それでも体重があまりに増えないようにだけ
気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 22:24

またまた登場のmotomotoです。



多胎児妊婦さんだったんですね。
おんなじ同じ!!!
もうすぐでお腹が「多胎児」になります(笑)7ヶ月で一般の
臨月状態に近づきますからね。一般の方と体重の増え、ちょっと違うので
一概に育児書とか噂を鵜呑みにしないようにね。

つわりがひどい時は、食べられるものを食べてください。
ただ、水分をある程度摂取して、要らぬ塩分などの排出に心がければ
いいらしいですよ。
ちなみに、お腹に2,3人いるから、食事もその分多目に!と考えないように
別に妊婦は二人分食べる必要があるわけじゃなくて、カロリーを多めに接種
するのは、「栄養」を多めに接種することを意味しています。
いっぱい食べれば、胎児の体重が増える!というものではないので。

私は妊娠後期に貧血気味に、そして今では、立ちくらみが激しく
何度も内科にすっ飛んでいきました。一気に複数の子供を出産すると大変です(笑)。
よって、今のうち、鉄分いっぱいとって、貧血にならないように。
私の主治医は、中毒症も最後はうるさかったですが、定期的に採血され
「貧血になりかけてる!」
「まだ大丈夫」
「んーーやばい」
ってうるさかったので(笑)そっちも気をつけてくださいね。
まぁーストレスなく、栄養摂取に気をつけて、普通に生活していれば
大丈夫です。あと半分かぁーこれから名前考えながらのんびり過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
貧血予防も確かに大事ですね、少々普段から貧血気味なのも
あるので今からプルーンとかほうれん草とか取れるように
しようと思います。ただまだ3ヶ月なもんで
正直一日ムカムカしているとそれだけでなんだか
フラフラしているような貧血のような感じがありますね。
つわりが落ち着いてムカムカがなくなったら
しっかり二人のために栄養のあるでもカロリー抑え目で
体調管理しようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!