ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

全寮制の高校だと聞いたのですが、どんな雰囲気の学校ですか?学力はどのくらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西山学院高校は偏差値も内申点も特にはありませんから、面接に対して通常の高校の面接よりもかなり時間をさいて『うちの高校に、この子は本当に通えるのか?』みたいなことを根掘り葉掘り聞かれます。



試験はかなり簡単で、漢字が六割~七割、計算問題が六割~七割、英語アクセント問題が六割~七割出ますから、受験勉強は不要ですよ。

主として、不登校児が多いため、おとなしい子が多いですね。

寮は特に親が子に食料を送ることに関してはかなりうるさいですよ。親が食料を送ると学校側が親に食料を差し戻すとそこの入試担当者が話していました。食品衛生上やむを得ないでしょうね。洋服の送り物の中にスナック菓子や食料を隠して送ってくる親が多いので、段ボールを必ず学校側が開けるようです。

七ヶ宿町という、回りには山しかないバスが1日に五本あるかないかの山間部にありますから、寮から脱走すると若い人がほぼいない過疎化が進んだ小さな町なので、脱走すると若い人が歩いているだけでかなり目立ちます。陸の孤島ですね。


生徒で数名受からせたことがありますよ。やっぱ不登校でしたね。

個人的には仙台育英学園高校にも寮があるので、不登校児じゃないようなら、仙台育英学園の方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構勉強以外の面で厳しそうですね。脱走ってのを見てびっくりです。

お礼日時:2007/11/11 13:28

脱走は仮にした場合の話しですよ。



あんな辺鄙なところで脱走しても無駄ですから、現実には脱走する人はいないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。結局、もう少しいろいろと考えてみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうわからないです

母はアイスター商事という化粧品会社の代理店です。

もう何年も代理店です。
私が生まれる何年も前からなので25,6年は続いてると思われます。

アイスターの化粧品は一般的な物と比べるととても高いです。
家族はそれを高いからと言って時折反対していました。
でも母はどんなに批判されても辞めませんでした。
私が幼い頃は代理店と言っても活動はあまりせず化粧品を半額で買えるというメリットを楽しんでた?と思います。(なんと表現したらいいかわかりません)
家族も高いというだけでそれなりに化粧品や食品などの良さは実感していました。

私がそのアイスターが作った高校に入った頃から
母は代理店の活動をし始めました。
積極的に月に1回ある5日間の研修に行ったり、
説明会に誘ったり参加したり。
その頃も家族は反対しましたがなんだかんだで父は契約書にサインしたりしてしまってるので
ちゃんと見てなかったのかもしれません。

そして勧誘がエスカレートしていきました。
祖父母に近所の人から母の勧誘に対してのやり方が嫌だと言われたそうです。
母がいつも乗ってる車が来ただけで怖いと。

少しずつおかしいなと思い始めてきました。
今までそんなに熱心に言わなかったアイスター商品の良さを永遠と話すのです。
添加物がどうのこうのとか
代理店が10万人になったら流通革命がおこって人類が幸せになるとか。

もうこういう話をかれこれ3~4年は聞かされてきました。

商品の良さは身を持って実感しています。
でも人類の平和とか言ってることがめちゃくちゃ過ぎてありえないです。

そして二年前には無断で代理店にさせられていました。
別に入会金(60~80万分の商品購入)や保証金25万などは私が払う事はなく母が払ってましたが
私は契約書など一切見ておりません。
母が勝手に書いたのです。

全て事後報告です。
そもそもそれを知ったのも母からではないのです。
最初は説明会に付き添いで行った時に新規代理店の○○さんと私の名前が会場で呼ばれて初めてその時知ったのです。
その帰りに解約してとお願いしてその日は終わりました。(私が怒って口論になりましたが)
ですが2ヶ月後実家から離れて暮らしてた私宛にヤマトからメールがきていて
実家に私宛でアイスターから荷物があるというお知らせのメールでした。
これはどういう事なのかと聞き出せばまだ代理店を解約していないというのです。
もう信じられなくなって警察や消費者センターなどに連絡をしたりして
会社に直接解約をお願いしました。

そんな事があり
私はアイスターと共にいる母が信用出来なくなりました。
でも母は自分がやったことはアイスターに言われてやった事ではないらしいけど。

あと売るためだと思いますが母の祖父母が亡くなって遺産が入ってから
化粧品や食品を買うのがとても多くなりました。
家におけないので車庫においてる程。
遺産に関しては家のローンとかに回して欲しいとは言ってしまったけど
それは母のお金なので私たちがどうこう言える立場でないと自覚して
自分のお金を使う分には化粧品を買うのも自由にさせようと家族は思いました。
ただ家のお金に手を出してきたらそれなりの対処をするしかないなと。

そして2年間自由にさせました。
家のことを疎かになっていましたが。


そしてついに母は他人にお金を借りようとしていた事が判明しました。
母の義妹や親戚、父方の祖母にまで。
みんな断りましたが。
お父さんには言わないでねって祖母に言ったそうです。
口止めまでして。
私が最近困ったことない?って祖母に聞かなかったらわからなかったことです。

しかも要求した値段が生易しいもんじゃない。
1500万円。

2年後には返すからっていうんです。

そもそもなぜそのお金が必要かと聞けば
アイスターの中にすばるの会というものがあるらしくそれに参加するためには1500万分の商品を購入しなくちゃいけない。
そのすばるの会の内容は会長にお近づきになれるという事しかわからないというのだ。
なぜ自分のお金で入らないのかと聞けば
他人のお金なら必死こいて代理店の仕事を頑張れるというのです。
もし返せなかったら?
保証がアイスターからでるから大丈夫だよ。

意味がわからない。

コツコツ自分で貯めて入ればいいじゃないと言えば
それじゃダメなんだっていうんです。

その時もうお手上げでした。
自分のお金で意味もわからないすばるの会に入るなら誰にも迷惑かけてないし文句はないって言ってるのに
他人のお金じゃないとって言うんです。

これだけ言ってもまた誰かから借りようとするの?って聞いたら
するって。

迷惑な行為だって自覚してるっていう癖にわかってないからイラつくんです。私は。

これを聞いた上で父は昨日離婚を持ちかけて母も同意してました。
でもまだお互い本気ではなかったと思います。
まだ妹も中学生だしちゃんと考えてと言いましたと。

そして、すばるの会についてそんなに疑問があるなら
社長が近くでやる代理店説明会にくるから聞けばいいというので
勇気を出して行きました。

結局五時間以上待って社長とは話せず
方面長とかいう人と代わりに話すことになったのですけど
その人は帰る気満々で(まぁ実際帰る時間なんでしょうが)
立ち話で済ませようとしてる態度に驚きました。
そして最初に私から言っていい?というので言わせたら
すばるの会に入るのはやめさせたからね、と言いました。
家族が反対してるなら入らなくていいって
まず前日にあんだけ人から金借りてでも入りたいと言っていたくせに
こいつらの一言で諦める思いだったのかと母に対しての不信感と
そもそも家族に内緒にしてた事だぞと思いました。
しかもこっちが話そうと思えば電話に出たりするのはしょうがないにしても話の途中で何度もどっかに行ったりしてぶった斬れられてまともに話せませんでした。
話せたのはほぼ歩きながらの10分です。

他人からお金を借りるのはどうだろうかと聞いたら
そしてその人は言いました。
私はありだと思うよ。(こういうニュアンスで)
やってみないとわからないじゃない!返せるかどうかはね!

あぁこういう人なんだと思ったら
呆れてきました。

両親が離婚するって言いました。
って言ったら離婚するわけないじゃない♪ねー?って他人がきめつけるのです。
私が泣いて訴えても通用しません。
肩組まれてわかるよーうんわかるーお父さんとお母さんが、好きなんだねとか言ってきて
虫酸が走ったし、気持ち悪かった。

取り敢えずすばるの会に入るのはやめてもらったから良いでしょ?って納得させるようにいってきて
急いでるからあとでまたじっくり話そうね!とか言い残して
あっちは食事しにいきました。
食事に。

もうその時
私はアイスターがどんなに素晴らしい商品を出していようが
こんな奴らがそばにいる限りお母さんは言いなりだし
まともな考えが出来なくなってるんだなって実感しました。
そしてこんな人と関わってる母と家族でいたくないと思いました。
お父さんが離婚したいというなら好都合。
さっさとしてくれって。

ほかの兄弟たちもこんな事になるのはしょうがないって思っています。
離婚することは。

母は同意してたのに離婚はしたくないって今更言ってきました。
ほんの数時間前まではお父さんがしたいたならしょうがないとか言って
アイスターを続けたいがために離婚に、同意してたのに
あの時は離婚をしないつもりでするって言った、とか言い出しました。
子供の前で言ったくせに。

他に行くところはないとか生活能力がないから無理とか言いますけど
今まで金で解決しようとしてきた人間なんだから
アイスターにプールしてる遺産が沢山あるんだからそれ使えって思います。

私は父に言いました。
自分で見てきたこと感じたこと。それを踏まえてお母さんと離婚して欲しいって。
子供が言う権利はないかもしれません。
でも私は家族の中では比較的アイスターにはいいとこがあると理解を示していたつもりです。信じてました。
それを裏切るような態度をした奴らを私は許せなくなってきました。
みんなを困らせることしかできない母親にも呆れました。

あの方面長とかいう人達じゃなくてまともな考え方ができるアイスターの人がいるのならばその人がそばにいてくれるなら私はまだ許せるかもしれません。
でもきっといないに等しいだろう。
又は代理店を辞めてもらうアイスターと縁を切ってもらうならそんな喜ばしいことはないがこれも何年もやってきたが無理に等しい。
だから母と縁を切るしかないのだと思うのです。

…取り敢えず聞きたいのは
お金を借りて頑張るというのはありなんでしょうか?
1500万という大金を

私が間違いだと思ってるのは違うのでしょうか?

書いてることがめちゃくちゃだど思いますがどうか宜しくお願いします。

母はアイスター商事という化粧品会社の代理店です。

もう何年も代理店です。
私が生まれる何年も前からなので25,6年は続いてると思われます。

アイスターの化粧品は一般的な物と比べるととても高いです。
家族はそれを高いからと言って時折反対していました。
でも母はどんなに批判されても辞めませんでした。
私が幼い頃は代理店と言っても活動はあまりせず化粧品を半額で買えるというメリットを楽しんでた?と思います。(なんと表現したらいいかわかりません)
家族も高いというだけでそれなりに化粧品や食品な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
相当頭に血が上って興奮されているとは思いますが、
ここはひとつ冷静になりましょう。

ご質問者様がおいくつか、(妹がまだ中学生、と書かれていますから、大学生かしら?高校生?)わからないのですが、
アイスター化粧品=アイスター商事は連鎖販売取引の形態をとる販売会社、すなわち「マルチ商法」という商売をしている会社です。

まずお書きになっていることはほぼすべてのマルチ商法の会社と同じやりかたです。

自分の下に代理店を作って、その代理店が購入したものの何パーセントかが自分のところに入ってくる。一定額を購入しないとレベルの維持ができないので、人に売る「卸行為」だけではたいていの人が成り立たず、自分で買ってレベルの維持をする。
自分で買うよりも代理店が買ったほうがバックがあるので、勝手に代理店の名前で購入する。
倉庫には使いもしない、人に売りもしない商品が山になっている。

また、商品を売ることよりも代理店を作ることのほうが簡単で、「代理店として商売をしなくても、卸価格で手に入るから、安く買えるのよ、代理店登録したほうがいいのよ、」というセールストークで代理店を増やそうとする。
もともとの定価が割高なので、卸価格が決して安いわけではないんですけどね(^_^;)

マルチ商法についてネットで調べればどれだけいい加減なことをしているか、よくわかります。
たいてい「品物はいい」のです。「売り方が問題」なのです。

これで家族が崩壊したり人間関係を壊したり、という例は数多くあります。

お母様はたぶんどっぷりはまってしまっているので、なかなか抜け出せないと思いますが、
おカネが続かなければいつかは目が覚めるかもしれません。

怖いのは知り合いからおカネの融通ができなかったとき、ローン業者から高利で借りてしまうことです。
だから「縁を切る」という話になってしまうのです。

ご質問の「1500万」はありえません。絶対元がとれません。
特にマルチ商法においてはもうかるのは上の方の数段階だけです。
とにかく、今は質問者さまがマルチ商法について勉強しておきましょう。
お母様が冷静に質問者様の話を聞くとは思えませんが、何かあったら論破できるだけの理論武装は必要だと思います。

こんにちは。
相当頭に血が上って興奮されているとは思いますが、
ここはひとつ冷静になりましょう。

ご質問者様がおいくつか、(妹がまだ中学生、と書かれていますから、大学生かしら?高校生?)わからないのですが、
アイスター化粧品=アイスター商事は連鎖販売取引の形態をとる販売会社、すなわち「マルチ商法」という商売をしている会社です。

まずお書きになっていることはほぼすべてのマルチ商法の会社と同じやりかたです。

自分の下に代理店を作って、その代理店が購入したものの何パーセントかが自分...続きを読む

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q仙台市でお勧めの心療内科(精神科)を教えて下さい。

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(...続きを読む

Q宮城教育大学付属中学校の偏差値及び試験方法を教えてください

宮城教育付属中学校の受験について教えてください。

いぜん試験方法で、抽選で当選した人のみが受験できるような話しを聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?
又、その場合どのような方法で抽選が行われるのですか?
宮教の受験ができる場合、新設される二華中とは併願できるのでしょうか?

それと偏差値はどの位なんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年度に姪が受験しました。

ちなみに、昨年度の附中(=地元では宮教大附属中学をそういう)の倍率は約30倍でした。まぁ一応ナンバースクール合格者総数No.1中学ですから、致し方なかろうと思います。

基本的に、国立なので、受かった場合は確約書(=合格したら絶対に附中に行くという約束をする書類)を書かせられるので、併願で受験までは出来ますが、合格した場合は二華に入ることが出来ません。同様に、市立仙台青陵中等教育学校も、県立古川黎明も同じです。

附中の受験の流れは、
一般入試(算数・国語・作文)・面接

合格発表

抽選

最終合格

っというのが一連の流れです。偏差値はおよそ53といわれていますが、中学受験の53って、案外高いですよ、高校受験と違ってね。

準備期間としては、最低でも小5の初期からで、私の経験則では小5以降から始めた中学受験に認識が甘い地元民はたいがい落ちてます…逆に首都圏・関西圏からやってきた中学受験の厳しさをとくと知っている方は落ちたことが無いです(※抽選を除く)ね。

まぁ抽選はいた仕方なかろうと思います。

ちなみに、私自身、附中受験者ですが、学科試験は通過しましたが、ガラガラ(=抽選)で涙を飲んだ一人です…ちなみに私の場合は小5の初期から始めました(まぁ正確に言うと、小5の初期にはもう中2くらいまでの勉強を学習済みだったので、私の家の隣の子が首都圏から来た東北学院中学受験生だったことが幸いして、たまたま中学受験問題を解いていたのが幸いしたから)よ。

ぶっちゃけ、二華の方が倍率は低いし、定員も多かろうと思います。ただ、難易度は二華はおろか青陵の方が上だと思いますがね。

が、附中はそれでもやっぱり二高・宮一に行く人向きですね。

昨年度に姪が受験しました。

ちなみに、昨年度の附中(=地元では宮教大附属中学をそういう)の倍率は約30倍でした。まぁ一応ナンバースクール合格者総数No.1中学ですから、致し方なかろうと思います。

基本的に、国立なので、受かった場合は確約書(=合格したら絶対に附中に行くという約束をする書類)を書かせられるので、併願で受験までは出来ますが、合格した場合は二華に入ることが出来ません。同様に、市立仙台青陵中等教育学校も、県立古川黎明も同じです。

附中の受験の流れは、
一般入試(算...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q向陽台高等学校について

私は今中学三年で
進学先に向陽台高等学校へ行きたいと思っています。
向陽台高等学校のHPを見て行きたいと思ったのですが
中学校からの直接入学者が少なく
生徒の年齢も半分くらいが18歳以上の人たちなので
うまくやっていけるか不安です。
向陽台高等学校に通っていた方、在学中の方
アドバイスをください。

Aベストアンサー

この高校はもともと仕事をしながら高校卒業の資格を取ることを目的に設立した高校です。
最近は中卒で就職する人も少なくなりましたが、昔は中卒で紡績会社に就職する人も多く、会社が支援して高校に進学していた人も多かったようです。

そういう流れから今でも年齢層が高いのかもしれませんね。
でも通信制の高校はどこも若干年齢層は上ですよ。
いろいろな理由から高校中退したり、不登校だったり、専門学校などに通っていて、でも高校卒業の資格が欲しくて通うことが可能なのが通信制高校です。

中学からすぐに通信制を選ぶのにはなにか理由があるのだとおもいますが、そのあたりは納得した上で受験を考えてくださいね。

Q寮のある学校・・・

 初めまして、sinkulといいます。
 自分は現在中3♀で、塾には通っていません(通信教育はやっていますが)。

 今度親が離婚し、私は父についていくのですが、母は、『高校は寮に入りなさい』と言い続けるのです。
 離婚を言い出したのが母で、父と一緒にいてほしくないとか…

 私は今些細な病気を持っていて、その原因が母に在るから『絶対に母からは離れる』ということになっています。
 私自身、母の近くにいると…自分がわからなくなり、精神的にとても辛いです。

 それで、初めは一人暮らしをする、ということでしたが、私の体のこともあって(小さな事が長く続いたり、他の病気と重なったり、厄介で…)、結局『寮に入る』ということが条件みたいになっています。

 私の現在の偏差値(事前に勉強していなかった時のですが;)は、48と低い方(?)なんですが、真面目にやれば53は取れるんじゃないかと思っています。
 この成績で入れる、寮(又は下宿)のある学校で、共学の学校を捜しています。
 できれば関東内で。駄目だとしても、東北の南側(青森・秋田・岩手以外)、中部、近畿地方で捜しています。父が東京にいるので、遠いところはちょっと・・・^^;
 厳しい条件かと思いますが、知り合いが通っている、OB・OGです、情報だけなら・・・
 何でもいいです。知っていることを教えてください。

わかりにくいかもしれないので、条件を箇条書きにしておきました。

・偏差値48~53くらいで通える
・近畿~関東付近の地域
・共学

よろしくお願いします。

 初めまして、sinkulといいます。
 自分は現在中3♀で、塾には通っていません(通信教育はやっていますが)。

 今度親が離婚し、私は父についていくのですが、母は、『高校は寮に入りなさい』と言い続けるのです。
 離婚を言い出したのが母で、父と一緒にいてほしくないとか…

 私は今些細な病気を持っていて、その原因が母に在るから『絶対に母からは離れる』ということになっています。
 私自身、母の近くにいると…自分がわからなくなり、精神的にとても辛いです。

 それで、初めは一人暮らし...続きを読む

Aベストアンサー

寮を紹介する回答でないことをお許し下さい。

我が家には寮生活をしている子供がおります。
寮生活は甘くありません。
むしろ辛いことも多いのです。
その辛さを乗り越えていかねばならないのですが、そのためには、親のサポートも必要です。

実際、親が離婚して、面倒を見れなくなるため寮に放り込まれるお子さんが何人かいらっしゃいますが、精神的に不安定になることが多いです。
しかも、些細とは言いながら病気をお持ちとのこと。

寮では、イジメなどがあった場合、逃げ場がありません。自宅通学でしたら、下校すれば顔をあわせずに済みますが、寮では、一日中同じ空気を吸わねばなりません。

お母様の近くにいるだけで精神的に辛くなるとありますが、同じことが、起こりえます。

あなたが、寮生活に適しているかどうか、難しいと思いましたので書き込みをさせていただきました。
 
大丈夫というのでしたら、捨て置きください。

それと、東京から近いところをご希望とありますが、距離よりも交通の便のほうが大切です。東京でしたら羽田から地方に何便も飛行機が飛んでいます。学校が、飛行場から近ければ、駅から遠い学校より時間がかかりません。

例えば、東京から福島の会津若松ザベリオより、北海道函館の函館白百合の方が間違いなく近いです。

いろいろとご苦労があるかもしれませんが、来年、ぴったりの学校にご縁がありますように、お祈りしております。

寮を紹介する回答でないことをお許し下さい。

我が家には寮生活をしている子供がおります。
寮生活は甘くありません。
むしろ辛いことも多いのです。
その辛さを乗り越えていかねばならないのですが、そのためには、親のサポートも必要です。

実際、親が離婚して、面倒を見れなくなるため寮に放り込まれるお子さんが何人かいらっしゃいますが、精神的に不安定になることが多いです。
しかも、些細とは言いながら病気をお持ちとのこと。

寮では、イジメなどがあった場合、逃げ場がありません。自宅通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング