ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

全寮制の高校だと聞いたのですが、どんな雰囲気の学校ですか?学力はどのくらいですか?

A 回答 (2件)

西山学院高校は偏差値も内申点も特にはありませんから、面接に対して通常の高校の面接よりもかなり時間をさいて『うちの高校に、この子は本当に通えるのか?』みたいなことを根掘り葉掘り聞かれます。

試験はかなり簡単で、漢字が六割~七割、計算問題が六割~七割、英語アクセント問題が六割~七割出ますから、受験勉強は不要ですよ。

主として、不登校児が多いため、おとなしい子が多いですね。

寮は特に親が子に食料を送ることに関してはかなりうるさいですよ。親が食料を送ると学校側が親に食料を差し戻すとそこの入試担当者が話していました。食品衛生上やむを得ないでしょうね。洋服の送り物の中にスナック菓子や食料を隠して送ってくる親が多いので、段ボールを必ず学校側が開けるようです。

七ヶ宿町という、回りには山しかないバスが1日に五本あるかないかの山間部にありますから、寮から脱走すると若い人がほぼいない過疎化が進んだ小さな町なので、脱走すると若い人が歩いているだけでかなり目立ちます。陸の孤島ですね。

生徒で数名受からせたことがありますよ。やっぱ不登校でしたね。

個人的には仙台育英学園高校にも寮があるので、不登校児じゃないようなら、仙台育英学園の方がいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構勉強以外の面で厳しそうですね。脱走ってのを見てびっくりです。

脱走は仮にした場合の話しですよ。

あんな辺鄙なところで脱走しても無駄ですから、現実には脱走する人はいないですよ。
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。結局、もう少しいろいろと考えてみることにしました。ありがとうございました。