プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年の受験生です。高校に提出する志願理由書を一応書いてみたのですが、文章力には自信がありません。なので私の書いた文章を読んでも感じたこと、自分が試験管だったらどう思うかなどを教えてください。志願している高校は博多青松の情報科学科です。

私が貴校を志願した理由は、貴校の教育目標にある自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、社会の有為な形成者としての資質を養うというものに惹かれたことです。私はまだ将来どのような職業に就くのか、どんなことがしたいのか明確に決まってはいません。そのため貴校の先生方の力をお借りし、学力はもちろん、個性や人間性、社会性など様々な能力を伸ばしたいと思っており、貴校で様々なことを学んだ後には将来に対する確固たる目標・目的を見出したいと思っています。なので私は普通科で学ぶ普通教科に加え工業・商業・情報について学べ、将来の選択肢を増やすことのできる情報科学科を志願しました。

A 回答 (1件)

試験官は毎年かなりの数の志願書を読むのですから、こういうものは

きれいに添削された物より、自分の言葉で書くものが一番です。
それに志願理由を自分できちんと理解していないと、面接で突っ込まれたとき
答えられません。
敷いて添削するなら、

(教育目標はかっこでくくった方が読みやすい)
貴校の教育目標にある自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、
社会の有為な形成者としての資質を養うというものに惹かれたことです。
          ↓
貴校の教育目標にある「自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、
社会の有為な形成者としての資質を養う」というものに惹かれたことです。

(は  はいらない)
決まってはいません。→決まっていません。

(力をお借りしはしっくりこない)
先生方の力をお借りし学力はもちろん、個性や人間性、社会性など様々な能力を伸ばしたい
          ↓
先生方のご指導のもと、学力をのばし、個性や人間性、社会性など様々な能力を身に着けたい

(、で区切ると長すぎる。おりますより、いますの方が中学生らしい)
伸ばしたいと思っており、貴校で様々なことを学んだ後には
将来に対する確固たる目標・目的を見出したいと思っております。
          ↓
伸ばしたいと思っています。そして貴校で学んだ様々なことを生かし、
将来に対する確固たる目標・目的を見出したいです。

(普通教科という言葉はあまり聞かない)
普通教科→教科 

(現在形の方が、強い意志を感じる)
志願しました。→志願します。

私が貴校を志願した理由は、貴校の教育目標にある「自由と責任を重んじ
自立的な生活習慣を確立し、社会の有為な形成者としての資質を養う」というものに惹かれたことです。
私はまだ将来どのような職業に就きたいのか、どんなことがしたいのか、明確に決まっていません。
そのため貴校の先生方のご指導のもと、学力をのばし、個性や人間性、社会性など
様々な能力を身に着けたいと思っています。そして貴校で学んだ様々なことを生かし、
将来に対する確固たる目標・目的を見出したいです。
その為にも、私は普通科で学ぶ教科に加え工業・商業・情報について学べ、
将来の選択肢を増やすことのできる情報科学科を志願します。

あと今回は変換ミスだと思いますが、試験管は実験器具です。誤字脱字には気を付けて。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご指摘ありがとうございます。
試験官は完全に変換ミスです…見直しが足りませんでした。