アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生です。
今日 高校推薦の面接がありました。
緊張しすぎて、なりたい職業を聞かれたときに「~になりたいです」だけしか言わず理由を言い忘れていたり、質問されたときに
二回くらい「はい」を言うのを忘れてしまいました。これらのミスで不合格になりますか?
僕が受験する高校は定員割れ(倍率0.7)していますがとても不安です。

A 回答 (4件)

補足について、内容としては特におかしなものとは思えませんね。

それよりも質問の意図が不明であること、あなたの回答は日本語としておかしいことが問題だと思いますよ。「勉強の仕方」は注意の内容であり、「廊下を走ってしまったとき」というのは注意された状況です。性質の異なるものを列挙して、「注意されました」でまとめてしまうのは違和感があります。それを不自然に感じないのだとすれば国語力に問題があると思います。まあ、口頭なので常に100%正しい日本語で話せるとも限りませんので、それが致命傷になることはないでしょう。

それと、「合否に関わりますか?」を繰り返しますが、たとえば、口頭試問の時に暴言を吐いて大暴れしたのであればそれだけで不合格が決まるでしょう。しかし、多くの場合、様々なことを評価した上で、総合的に判断されることになります。
つまり、あなたの発言、行動、態度などは全て合否に関わるということです。調査書とかがあるならその内容も関係するでしょうし、筆記試験があるならその成績も関係します。口頭試問の時に大暴れする人などいないでしょうけど、それでも不合格になる人がいるのであれば、それは小さなことの積み重ねとして、不合格という結果になっただけで、何か一つの原因で不合格になるわけではないでしょう。

まあ、筆記試験とかが行われたのであれば口頭試問は形式的なものであることが多いですし、それがないなら極めて重要な判断基準になります。しかし、その高校でどういう基準で判断しているかわかりません。常識的に考えれば定員割れの高校の推薦入試であれば、そもそも、先方は余程のことがない限り全員合格させるつもりでしょうけどね。
    • 0

№2です。

大丈夫ですよ。きっと面接の先生も微笑んでいたでしょうね。
そんなに心配しなくても、面接で落ちるなんてことはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく安心しました。

心配ないですよ。

面接受けた受験生はみんな緊張しているし、面接の先生はそんなことは良く知っています。

楽しい高校生生活を送ってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうひとつ聞きたいことがあるのですが、
「先生に注意されたことを教えてください」と聞かれて、「勉強の仕方や一度廊下を走ってしまったときに注意されました」と言っていまい、質問に対しておかしいことをいってしまいました。これは合否に関わりますか?

それだけが原因で定員割れの高校に不合格になるとは思えませんけど、それだけで合否が決まるわけではないでしょうから何とも言えません。

他の部分もダメであるなら、そのことが決定打になる可能性もなくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうひとつ聞きたいことがあるのですが、
「先生に注意されたことを教えてください」と聞かれて、「勉強の仕方や一度廊下を走ってしまったときに注意されました」と言ってしまい、
質問に対しておかしいことをいってしまいました。これは合否に関わりますか?