プロが教えるわが家の防犯対策術!

北側の部屋が、
部屋に入った瞬間ヒンヤリとても寒いです。

去年まではガマンしていたのですが
今年は子供が生まれたので
ガマンというわけにもいきません。

暖房以外に
窓や、壁、カーテンなどに施す
何か良い防寒対策があれば
教えてください。

A 回答 (4件)

是迄に出ている回答の通りの手段の採用が最適なのですが、心理的に体が強張っていると益々寒く感じられ易くなります。



従いまして、其の過剰な緊張を緩和させる為に、部屋の中の装飾を暖色の物で覆って頂くと、予想以上に有効な効果が得られます。
    • good
    • 0

窓ガラスに市販のプチプチ断熱フィルムを貼ります、水でぬらして貼るので、何回でもはがしたり、貼ったりできます、カーテンは二重にします

、レースのカーテンをはずして、厚地の遮光カーテンで、丈は床に届くサイズ、そしてカーテンレールの上にカーテンボックスをかぶせます、通信販売で買えますし、ダンボールを切って、手作りしても良いでしょう、隙間風をタバコの煙、線香の煙で調べます、電気のコンセット、テレビアンテナなど壁の穴に隙間がないか調べます、ドアの隙間には市販のスポンジテープで塞ぎます、床には、カーペット、またはいらない毛布を敷きます、室内ドアの下に隙間があればスポンジテープで塞ぎます、壁にはタペストリーなど布地を貼ると良いでしょう、手で触れて冷たく感じる部分には布地をかぶせます、(風呂敷でもよい)
    • good
    • 1

自分はマンション在住ですが、冬の寒さや結露対策として


樹脂製の後付の二重サッシを入れました。
一時間ほどで取り付け工事も終わり、費用も思ったより安かったです。
    • good
    • 0

地域はどのへんなんでしょう。


寒さ対策と言えば、
・床にカーペットをひく
・ドア・窓の冷気を遮断する(ぷちぷちなど)
・窓の冷気を遮断する(カーテン、ぷちぷち)
というところですが、基本は外と部屋の間に空気の層を作るです。
ぷちぷちがもっとも効果的でしょう。

子ども部屋にするのであれば、徹底的にやる必要がありますが、
それでなければ、適当に。ぷちぷちはロールで大量に買うと割安です。
http://www.putiputi.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!