アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉(約30坪)が傷んできたので屋根・外壁工事をすることになり、現在見積もりも済み、10日後くらいから工事が始まる予定です。屋根材・外壁材はなるべく安く抑えたのでこれ以上削れませんが、今ある屋根瓦や外壁の取り壊しや処分の費用がそれぞれ35万くらいかかり、これを少しでも削りたいところです。そのプランとして

1.外壁は木材なので自分で壊し、その分の費用を浮かす
2.他業者からコンテナを置かせてもらい(その業者のコンテナは4万円/4立方米)、工事の業者にはそのコンテナに屋根瓦などを入れてもらうことで処分費を削る

あたりを考えていますが、こうしたことは可能でしょうか?工事の業者に対し、失礼に当たったりしませんか?また、上記以外に費用を削る方法はありますか?よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

時間的に難しいのかも知れませんが、工事仕様がはっきりしているのであれば、他社へ相見積もりをとられててはいかがでしょうか。相場もわかりますし、たいへんかも知れませんが、コストメリットがあれば、分割発注もできると思います。屋根だけ直す人もいますし、壁だけ直す人もいますし、瓦の職人と外壁の職人は普通は別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その業者は、珍しいのかもしれませんが屋根・外壁どちらもするのと、早めに工事していただきたいのもあったので一括して依頼しました。

産廃4m3で4万は高いです。

それは混載の金額でしょう。
瓦だけだともっと安いはすです。それにコンテナ満杯に積むと過積載になっちゃうと思います。

最後にコンテナの入れ替え等の手配も必要になります。1個では足りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンテナ1個で済むだろうと思っていました。また、4万円/4立方米は以前に木材を積んだときの値段でした。産廃だと安くなるんですね。

壊し代もそうですが産廃ですから処分代が高いはずです。

契約前なら解体や処分を自分でしたいというのは削減になるでしょうが、工事が10日後ということは契約したという事でしょうか?
大人が一度決めた事なら着工前にごたごたするのはいかがなものでしょう。
契約後なら、今から工費を変更する事は失礼というか迷惑でしょうね。

庭が広ければ場内処理というか置いていってもらえば処分費は浮きますが、そのあと自分で安く処分できるあてがなければ邪魔で、火災や崩れの原因です。瓦を砕いて庭に敷いたり、キャンプの時に薪に使ったり(釘があると大変)としてもずいぶん時間のかかる話でしょう。

とにかく、自分でやるなら早く業者さんに伝えるのがマナーではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま見積もりが終わった段階で、あとは業者に連絡すれば1週間後くらいに着工してくれるということなので、週明けに連絡する予定でした。あまり自分であれこれやるのは得策ではなさそうですね。業者にお任せしようと思います。

私は屋根工事業者なので外壁のことはわかりませんが、それでよろしければ参考にして下さい。

立地条件(車が建物のすぐ下まで入れるか否か)等で金額は変わってきますが、約30坪の倉の屋根瓦の撤去・処分代金約35万円は、妥当な金額だと思います。

コンテナに屋根瓦を入れてもらって処分費を浮かしたいとありますが、4万円/4立方米は、私から見れば高過ぎます。
コンテナに瓦を入れる事に屋根工事業者は文句を言わないでしょうが、うっかりすると割高になるかもしれませんので、処分代と撤去代の詳しい金額を屋根工事業者に聞いてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人があれこれして結局損するよりもお任せした方がよさそうですね。うちに入る道が狭いので、4t車が入れなくて大変だと業者は言っていましたが、それを考えるとむしろ良心的な値段なのかもしれませんね。