プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから、ネット接続をしようとしています。
今の電話は、INSライトだそうです。
so-netのADSLプランが安かったのですが、
アナログ回線にする工事をするか、
ADSL専用のアナログ回線を新設するタイプのプランにするしかないといわれました。

いろいろなサイトを見れば見るほど、混乱してます‥助けてください!
年間のコストで言うと(工事費も込みで)、どれが一番安いか教えてもらえませんでしょうか‥。

1.ISDNのプランにする
2.電話もADSLの工事をする
3.電話はINSのまま、ADSL専用のアナログ回線を新設する
4.その他

工事費も、「かかる場合があります」‥って、書いてありましたが、
116に電話をしたら、かかるか、かからないか、教えてもらえるんでしょうか?

使う用途は、ほとんどメールのやり取りです。
サイト閲覧は、ほとんどしないです。
あと、電話番号は変えたくないそうです。
ダイヤルアップは出来ないそうです。(本人のスキル的に)

不慣れなので、足りない情報もあると思います‥
補足もいたしますので、どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NTTフレッツADSLのサイトで電話番号を入力して回線線路開示情報

を参考に電話局からの距離を調べて、NTT 116にアナログ回線への収容変え可能か訊いてから検討してください。
1.「ISDNのプランにする」は 通信料が高くなり遅いので却下!
 しかしNTTからの距離が7KmもあればISDNのままフレッツISDN
 ダイヤルアップ接続で我慢しましょう。 または FTTH フレッツ光など。
2.「電話もADSLの工事をする」はNTT 116に訊いて
 アナログへの収容変え可能+電話番号維持可能 がOKで
 距離が5Km以下なら お勧めできます。距離が5-7Kmなら
 ADSLでつながるが通信速度は期待以下・または接続が不安定なので
 リスクがあります。距離が7Km以上ならADSLではリスクが大きいと思います。
 または FTTH フレッツ光など。
3.「電話はINSのまま、ADSL専用のアナログ回線を新設する」
 コスト的には不利ですが、2の確認 NTT 116で 
 電話番号を維持してアナログ回線にできない場合 (距離7Km以下なら)
 やむなくこの選択になります。この場合でも、コスト的には「電話番号維持」と言うを捨てアナログにしてADSL導入とすることもお勧めします。(7Km以上ならADSL接続の可否のリスクのほうが大きい)
 または FTTH フレッツ光など。
結局 ブロバイダの案内と同じです。
NTTで回線を調べてもらい、条件が合い、回線がアナログにできてからプロバイダに申し込みましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

なるほど~!
今、回線線路開示情報を見てみましたが、該当なしという事で、
116に明日聞いてみます。

「アナログへの収容変え可能+電話番号維持可能」でありますように!
ADSL専用のアナログ回線を新設するプランは、高いなぁ‥と思ってました!
また、ことが済んでから、改めてお礼いたします!

• 0
この回答へのお礼

やっとこさ、方向が決まりました。
『光プレミアム』ということで‥

「アナログへの収容変え可能+電話番号維持可能」だったんですが、
電話番号が2つあったため、(TELとFAX)アナログ回線だと、
1つになっちゃうんですね~
なので、却下‥

今、光プなら、初期工事費が無料らしく、そうする事にしました。

今回、OKの皆様に教えていただいて、いろいろ自分でも調べて、
自分の引き出しの情報が増えました!
ウレシイです。ありがとうございました!

ISDNを解約してアナログに戻してADSLに加入するのが一番安価です。

ADSLにすればダイヤルアップ接続なんて屁ほどにしか感じません。
インターネット接続環境ができればサイト閲覧は自然に入りますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

やはり、そうですかね~

あんまり、快適にサイト閲覧されて、仕事をサボられても困る‥
でも、一番は、安くあげよ、との指令なんです‥

一番安いのは回線工事して、ADSLにすることですね。

インターネット代は月々3000円~4000円で使いたい放題でしょう。ISDNの場合でも同じぐらいの料金でしょうが、速度が10倍以上違います。
ただし、電話番号は1つになるので、2つもってる場合は注意が必要です。どうしても2つを維持したいのであれば、ISDNにするか、電話回線を新設ですね。しかし、その場合ADSLの料金は5000円~6000円ぐらい月にかかると思っていてください。

回線工事費ですが、だいたい6000円ぐらいですよ。一回で済みますので、そんなに大きな負担にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

速度は、遅くて全然かまわないんです。
用途はメールオンリーで、日に2~3回送受信程度です。
電話番号は、今持っているものを使いたいんです。
(FAX番号と1番違いの為)
どうしても、電話番号1つを維持したいのであれば、ADSLに回線工事する方法もありということで、間違ってないですか?

うーーーん。
やはり、アナログの工事をして、so-netのADSL12Mプランにするのが、一番安いかな‥

実は、2年以内には、また引っ越すので、長期で考えてお得じゃなくて、即お得にしたいとの指令なんです‥