アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の小学校に妙な時期に転校生が来ました。
3つの学年に3人の兄弟(中学生以上の兄弟もいるそうです)で、いずれも金髪にピアスと言った装いです。
ガラも悪く、息子は毎日のようにいじめにあって学校に行くのが憂鬱になっています。息子の他にも殴られて怪我をした児童もいるそうです。

何とかせねばと先生や息子の友人の父兄たちに色々聞きまわったところ、“ヤクザ一家”である事が分かりました。
彼らが引っ越してくるにあたって、事前に警察や教育委員会と学校が連絡を取り合っていたようです。当初は学校側も身なりの改善を求めて自宅を訪問したそうですが、まったく取り合ってもらえず手に負えない親だったとの事。
現在では担任はもとより学校長も、さわらぬ神に祟りなしといった様相で頼りになりません。

彼らが住んでいるのは分譲マンション?で家主が貸している先から又貸しで借りて住んでいるようです。(よく調べていないので実情は分かりませんが)
更に、「生活保護を受けているらしい」との情報もあります。
そうなると家主側から出て行ってもらうような圧力もかけられないと聞きました。

何とかしてこの“一家”を追い出す為にお知恵を借りたいと思います。

A 回答 (3件)

>殴られて怪我をした児童もいるそうです

犯罪行為ではないですか。
学校側から謹慎処分などないのですか?
学校が弱腰なら教育委員会です。

追い出すと言うより、
PTAを中心に父兄が一体になり問題解決に向けた活動をされてはいかがですか。
また、生徒も連帯を強め、3人兄弟の暴力に対しては複数の生徒で助け合うようにしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは学校側の軟弱な態度が問題だと思われます。

金髪にピアスで学校に来て、学校に入れ、授業を受けさす、ということが、そもそも大きな間違いだと考えられます。

校長、教頭、担任を呼び出し、なぜ学校に入れて授業を受けさすのか?ということを厳しく追求するべきです。

朝、校門前に教師を立たせ、校規に反するものは入れささないようにしたりできるはずです。

ヤクザの息子なら見逃し、一般の普通の子なら厳しくする。という先生ならすぐに辞表を出すように言うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察に相談する。

教育委員会に相談する。それでも駄目ならさらにその上の組織に相談してみる。
マスコミにこの事実(学校の腰抜けぶり)を報告して問題にしてもらう。産経新聞は結構教育関係のニュースに敏感に反応すると聞きました。

この回答への補足

皆様、色々なご意見ありがとうございました。

確かに、学校の軟弱な態度は問題ですが、当該一家は本物のヤクザです。(チンピラかもしれませんが)
身内に何かあるとすぐに、上の兄弟、母親、父親が怒鳴り込んでくる始末。学校組織と言えども先生たちは一個人なので恐ろしくて手も足も出ないのでしょう。

聞くところによると、引っ越してくる前の町からは、自治会の署名運動等により追い出されたそうです。ただ、今回は「生活保護」等の”対策”が取られているため、同じ手は通用しなくなっています。
そこが頭の痛いところです。

• 0