準・究極の選択

自宅で知人を招いて食事をする場合のお酌について質問します。

ホームパーティーというよりはもっとこじんまりしていて、
せいぜい2,3人のお客さんでうちの家族と計5~6人でテーブルを囲みます。
(プライベートの友人知人です)

その場合、もてなす側としてはお酌をしたほうがいいのでしょうか。
先日知人を招いたときは、ビールを最初だけ注ぎましたが2杯目からは
ご自分でお注ぎになっていたので
「(注がせてしまって)すみません」と言うべきかどうか迷いました。

また、ご夫婦でいらした方は、最初から奥様が旦那様に注いでいらして、ゲストがゲストへ、という状態だったのですが、
これはもてなす側の配慮が足りなかったでしょうか。

仕事ではないのでそこまで堅苦しく考えなくてもいいかとは思うのですが、
常識的にどうなのかな、と思い質問してみました。

A 回答 (4件)

こんばんは。

>おっしゃる通り「気のおけない仲間」というよりは「目上の知人」といった間柄の方のことを話題にしていました。
と云う事でしたら、やはり注ぐべきだと思います。それが日本の文化と云うか風習ですから。
ただ個人的には注がれるのは嫌いです。レストランなどで、ボーイさんが会話などの邪魔にならないようにワインを注いでくれるのは可ですが、ビールや日本酒やウイスキーを注がれるのは嫌いです。
理由、酒量を考えて飲むので注ぎ足されたりすると解らなくなる。ビールは特に注ぎ方で味が変わる。もう飲みたくなくても注がれると飲まざるを得ないなどなど。
まあ、私はかなり変わったタイプだと思いますので、一般的にはやはり注いで差し上げるべきかと。
    • 0

ゲストかそうでないかという視点よりも飲み助の意見としてはグラスが空いたら注いで欲しいです。

グラスが空になってるのにいつまでも誰も注がないのは言語道断!(とは言い過ぎですが)仕方ないので手酌するという事はできれば避けたいものです。
自分で注がれる前にはぜひ注いであげてください。
しかしホスト側はいろいろとやるべき事もあって席を立つ事も多いでしょう。
そんな時にはご家族の誰かが注いでさしあげるべきだと思います。

ところで私は酒好きの友人同士で飲む時には手酌です。グラスが空になってるのに気づいたら注ぐようにはしていますがおしゃべりが忙しくて気がつかない事や友人の飲むペースが早いので…(笑)
    • 0

こんにちは。

色んな雰囲気のパーティーがあるでしょうが、joga0582さんの質問内容を読んでいて感じたのは、『気の置けない友達』というよりも『気を遣う間柄』のパーティーかな?ということです。

>仕事ではないのでそこまで堅苦しく考えなくてもいいかとは思うのですが、常識的にどうなのかな

joga0582さんみたいに配慮してくださる方は、素敵ですね。常識というよりも、心配り・マナーに長けた方だと思います。

私の場合ですが、あまり堅苦しいのは好きではないので、もし、そのような方たちとのパーティーでしたら、
さぁ、皆、席に着いた、乾杯でもしようか!という時に、私たち(もてなした家族側)で皆さんのグラスにサササッと先に注いでしまいます。
そして乾杯した後、宣言してしまいます。

「皆さん自由に好きな物を飲んでください。皆さんがリラックスできるように余計な気をつかいませんので! あ、グラスや飲み物がいるなら言ってください。スグ持って来ますから」

ちょっとした逃げにもなりますが、ゆっくり飲みたいな~と思っているところにお酌されて無理して飲むということもないわけですし、ゲストにとっても悪くはないんじゃないでしょうか。

お酌のことよりも、楽しい雰囲気作りや会話を弾ませる方に気を配った方が、もてなす方ももてなされる側も楽しいひとときがおくれるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

おっしゃる通り「気のおけない仲間」というよりは「目上の知人」といった間柄の方のことを話題にしていました。

最初だけ「どうぞどうぞ」と注いで、その後は「セルフサービスでお願いしまーす」と宣言するというのは
とても良さそうですね。
その一言があるとお互いやりやすいですものね。

>お酌のことよりも、楽しい雰囲気作りや会話を弾ませる方に気を配った方が、もてなす方ももてなされる側も楽しいひとときがおくれるのではないでしょうか。

本当にその通りですね。
お酌がどうこう考えるよりも、皆で楽しくリラックスして過ごすほうが大事ですね。

ありがとうございます。とても参考になりました。

招待された側としては自分で注いで飲むのは気が引けます。

多数の招待者ならば、テーブルにお酒を出しておけば招かれた物同士が注ぎ合うでしょうが、特に夫婦などの場合に奥様が酌をなされるようでは、招待した方としてはもう少し気を遣ってあげるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。

そうですよね。
招待されていながら手酌というのはあまり気持ちよくないですね。
奥様にお酌をさせてしまったとき、なんだか申し訳ないというか気まずいような気持ちになりました。
次回からはそこのところにも気を配ってさくさく動けるようにしたいです。