電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前からチンチラ(げっ歯目)を飼いたいと思っていましたが、現在賃貸マンションに住んでいます。
管理会社には「犬・猫以外の小動物で鳴き声など音を出さない生き物なら飼育OK」と言われています。

以前ハムスターを飼っていましたが、夜の滑車の音がそれなりにあったので(苦情など言われたことはないですが)、
チンチラはハムより体が大きい分だけうるさいかも?と少し心配です。
チンチラを飼ったことのある方、音はいかがでしょうか?
また、賃貸で飼う場合の注意点などあったら教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

チンチラを3匹飼育しています。



部屋は3畳ほどの専用部屋です。
床はフローリングですが、ホームセンターで買った柔らかいフローリングマット?を敷いています。
そこにチンチラとうさぎ6羽も同時に飼っています。

ケージですが、我が家では50cm×50cmの物使っています。
高さは60cmぐらいです。→ HOEI 915型というケージです。
同じケージを合計9個使っていてステンレスの棚(ルミナス製)に
乗せています。※棚サイズは120cmと60cm幅の2台×3段です。

で、
チンチラの棚(60cm幅タイプ)には薄いプラスチックの板で付けて砂飛びを防いでいます。

昔は地面に置いていたのですが、新居に移ってからは棚になりました。
地面に置いている時は、ケージ本体の外側と排泄物が溜まるトレー部の間に、薄いプラスチックの板を前面以外の3面に挟み込み、砂浴び後だけ前面にもプラスチックの板を挟みます。
これでほぼ砂飛びがありません。(若干隙間から有りますが…)
※前面のプラスチック坂を取ると、体に付着していた分がケージの前に落ちてますが…。

ただし、この方法ですとケージ本体部とトレー部を接続している部品が付けれないので、本体とトレー部を同時に持ち上げないと外れます…。
今は棚に載せたいので、外れると3段目に乗せるときに大変なので、棚柱を使って板を付けています
この方法でも砂飛びはあまりありません。

チンチラでも使えるの滑車は、軸受けが真ん中に付いているものが殆どですが、滑車の走る部分にベアリングで支えている滑車があり、そちらは【ギ~ギ~】という回転音も少なく便利です。
ただし大きいです。遊ばせる時だけ入れています。

あと、話が戻りますが
砂は、「粗めタイプ」+「細かいタイプ」を混ぜて使っています。
この方法ですと砂飛びが少なくなります。

参考URL:http://moon-rabbit.jp/particulars/hoei-cage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂飛び防止には色んな工夫があるんですね~(それだけ皆さん苦労してるってことですね)
大きいケージを買って、常に中に砂浴び用の容器を備えてなるべく飛び散らないよう工夫するか。
それとも砂浴びは外に出してあげたときだけのお楽しみにするか(他の回答の方の衣装ケースなど)。。。
迷います。
torento19様の工夫も参考にさせていただきますね。

滑車の詳しい説明もありがとうございます。
今回一番知りたい部分だったので嬉しいです。
ペットショップに説明して、同じような構造の滑車がないか探してもらいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 20:59

滑車は参考URLをどうぞ…ヽ(^。

^)丿

参考URL:http://jupiter-inn.com/xoops/modules/xfsection/a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなりました、すみません。

わざわざありがとうございます(・∀・)
今回は残念ながら飼うのは見送りとしましたが、いずれ環境を整えたらまた考えますので、
その際の参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 16:28

追加です。



正直言えば個体差にも拠るでしょう。
移動に関してもある程度慣れれば、ズブくなりますしある程度の温度調整も自ら行えます。

うちの場合、全くほったらかしで東京から仙台、長野、南紀など一杯旅行に出る度パワーアップして戻って来ました。

コンテストに出すなら話は別ですがペット飼育ならば、ある程度ほって置くのも一つではないのでしょうか?(ただかんかん照りはいかんけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなりました、すみません。

そうですね~丈夫な個体なら多少の温度変化は大丈夫かな?と思っていたのですが、
極端に暑さに弱い子だったらうちの環境ではやはり可哀想かな、と。
皆様のご意見を総合してそのように思い返しました。環境が整ったらまた考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 16:26

私の経験上では、暑いと辛いみたいですが、寒さには強い。

湿度も多湿はつらいでしょうが、まあ、特に問題はおきませんでしたね。九州の北のほうですが。

むしろ何度ならOKというより、熱がこもらないことが肝要です。その点、室内でゲージでは、蒸れて、外気温以上暑くなるので、管理が大変でしょう。外飼いは、風通しがよく、温度にあわせて快適な場所に好きに移動できるということです。温度が高くても、日陰で風が通れば、体感は涼しいわけで。

で、賃貸でこの生物がどうとられるかは、あくまで大家次第です。犬猫禁止、小動物OKというのは、あくまで愛玩用の小動物がハムスターかモルモットかシマリス、あとは金魚かエンジェルフィッシュといった熱帯魚かミドリガメ程度しか知られていないころ(1970年代)の表現の名残です。その後のフェレットだ蛇だ、タランチュラだというものまで想定してるものでもありません。飼ったはいいが、ダメといわれても困りますので、大家か管理者に確実な返答を得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました、すみません。

体感温度というのも大切ですね。人間も風の有無や湿度によって過ごしやすさが全然違いますから。
条件が整えば外飼いのメリットってあるんですね。

管理会社にはチンチラの説明はしてませんでした。「チンチラ?だから猫はダメですって」とか言われそうで…
一から説明するのがめんどくさかったのでw
次に一戸建てかペットOKの賃貸に移るまで我慢しようと思います。
何度もご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 16:22

チンチラがどこまで耐えられるか、ではなく、飼う以上いかに快適な環境を提供してやれるか、ということでお話させていただいています。

ケージで飼われること自体がチンチラにとってストレスなのは言うまでもないことなので、それでも飼いたい、という飼い主の私欲を満たす以上、チンチラにかかるストレスを最小限にすることに力を惜しまないで欲しいのです。そして、チンチラの飼育において、温度管理は最優先事項です。凍ったペットボトルで温度が下がるのはペットボトルの周りだけで、チンチラの周りではありません。冷気をチンチラに届けるには、凍ったペットボトルに風を当てるでもしないと、あの毛皮です。しかも、チンチラに風が直接当たるようなことではいけません。チンチラに必要なケージの大きさから考えても、凍ったペットボトルをケージの外に立てておくだけでは、不十分です。
20℃を1℃でも超えてはいけないのか、という見方ではなく、20℃以下で管理できる手はずを整えた上で、チンチラを迎えてやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなりました、すみません。

データは自分でも探してみましたが見つからなかったので、ayact様に期待していたのですが、やはり経験者の方のおっしゃることですから慎重を期して考えたほうが良いですよね。
エアコンは今のマンションでは後付けできないそうなので、環境が整うまで飼うのは諦めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 16:16

うちも同じく北海道なのですが、ちょっと気になったので聞いてください。


道内でも特に涼しい山間部でペンションを経営しております。それでも、お客様や家族のためではなく、チンチラのためだけにエアコン完備してますよ。
>「夏の最高気温が25℃を超えることはほとんどない地域です。あっても一年で3、4日です。」とのことですが、たとえ364日涼しくても、残りの1日が暑ければ熱中症を覚悟しないといけないと思います。
それに、いくら外が20度までしか上がらなくても、室内の温度は日差しなどで更に高くなる可能性がありますし。
1度だけ油断して室内が25度になってしまった時は、3匹ともぐったりとのびた状態で横になってました。暑さに強いとか弱いのは個体差もあると思いますが、糞も極端に小さくなってしまったので、うちの3匹には25度は限界ギリギリだと感じました。
また、20~25度で死ぬことはないにしても、決して快適ではないはずです。10年近く飼育してきた個人的な意見としては、「短時間なら問題ないが極力避けてあげたい」と言ったところでしょうか。
よくペットボトルを凍らせて…の話を目にしますが、コレは湿度的にどうなんでしょう。
ちなみに冬は暖房無しの状態で室温が10度以下でも元気に走り回ってます。
滑車の件は、ケージの下に厚めのマットを敷いて使ってますが、下の部屋まで響くことはないです。
結論として、賃貸でも散歩中ずっと見ていられるのなら問題なく飼えると思います。というか、ぜひ飼ってこの可愛さを存分に堪能して欲しいです(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなりました、すみません。

同じく北海道で飼われているとのこと、大変参考になりました!
チンチラ専用室にして昼間は日差しが入らないようにカーテンを閉めようとか考えていたのですが、やはりエアコンが付けられないと厳しいようですね。
エアコンは現在のマンションでは後付け出来ないようですので、とても残念ですが飼うのは諦めようと思います…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 16:12

ひとつだけ補足します。

チンチラにとって快適な温度は15-20度と言われています。アンデス高地の乾燥した地域が本来の住処ですから、気温が20度を越えることはめったにないそうです。なので、年間を通してこの温度で過ごせるように管理してやることはとても大事なことです。
20度程度の気温だと、人間には過ごしやすく、25度でも耐えられないほどの暑さではありませんが、チンチラは25度でも熱中症を起こします。夏場、少し気温が高くなってぐったりしんどそうにしている場合、人間の『暑くてだれている状態』とは異なり、熱中症で死に至るかもしれない危険な状態にある可能性も少なくないのです。北海道でも夏場の気温は20度を超えますよね?
ちょっとぐらいの気温の高さは大丈夫だろう、ではなく、チンチラが安全に過ごせるように人間の方で管理してあげてください。ペットは飼い主だけがたよりなのです。ちなみに、凍ったペットボトルは、チンチラがペットボトルを齧る(食べてしまう)可能性があるので、してはいけないことの一つです。

この回答への補足

ayactさんのお説ですと「20℃を少しでも超えてはいけない」ということですが、
25℃を超えると熱中症を起こすのは理解しましたがでは20~25℃はどういった扱いになるのですか?
もちろん個体差もあるでしょうが、チンチラにとって20~25℃という温度は、
「暖めだけど短時間なら問題ない」「暖かいが体調不良になるほどではない」「熱中症一歩手前」で言えばどのあたりなのでしょうか?
また、それら見解の元になる(信頼の置ける)文献やサイトなどありましたら教えていただきたいです。
私の信頼しているショップの店長と意見がだいぶ違うので…(店長によると北海道の湿度なら温度は24度以下なら大丈夫とのことでした)

もちろん買う以上は「安全に快適に」という気持ちはチンチラに限らず
忘れてはいけませんが、要はどの程度の問題なのかが知りたいのです。人間が飼うこと、なでまわしたり鑑賞したりということ自体がチンチラにとってはストレスになるわけですよね。本当にストレスフリーにしたければ自然のままが一番良いわけで…
ayact様のように「15-20℃でなくては」というご意見もあれば、片や他回答者様のように「外飼い」で問題なかったというお話もありますし、どのあたりにスタンスを置くべきかまだ迷っているところではあります。

補足日時:2007/11/13 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>凍ったペットボトルは、チンチラがペットボトルを齧る(食べてしまう)可能性があるので、してはいけないことの一つです。

「廻りに置く」と書いております通り、ケージの中に入れるという意味ではありません。
ケージを取り巻いて温度調節をするという意味ですよ;
脱走されない限り齧られる心配はないと思いますが。

20℃を超える事はありますが、25℃を超える事はほとんどない地域です。
クーラーはありませんし、今の賃貸にはおそらく付けられませんので(壁に穴を開けなくてはならないので)20℃を少しでも超えたらアウトであればチンチラは諦めようと思っています。
補足質問にもお答えいただけると幸いです。

お礼日時:2007/11/13 21:25

今は、どんな愛玩動物でも「専用」と謳った飼育用品がありますね。

確かに生態特性を鑑みたものではありましょうが、別にそれでないといけないわけでもないでしょう。少なくとも私が買ってた頃はそんなものはなかったので、他のものを流用していました。

その頃の飼育ゲージは、中型犬用の1mx1mx1mのものでした。網目が大きくて、よく頭をつっ込んでたので、それに金網を別途貼り付けました。で、バルコニーの日陰で外飼い。
それでも夜なんか騒がしい=運動したそうだったので、屋上のバルコニーで放し飼いにしました。

部屋放し飼いは、やめたほうが良いです。柱などかじるし、糞尿など、退去時に原状回復費用がかかるので。その点、大きさや行動が、そういう物件で禁止される猫に近いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
バルコニーで外飼いですか!?温度管理やらデリケートな生き物だと思っていたのに…
でも元気だったんですよね?案外図太いんでしょうか、チンチラって;

でも飼育用品は専用以外でもうまく使えば良いというご意見には納得です。
ペットショップに中型のサル(名前忘れました)がいますが、そのケージなんか縦長で大きくていいかもしれませんし。

放し飼いは無理です、賃貸なので…散歩はずっと見てられる時間だけですね。
言われてみればチンチラって小さ目の猫とあんまり大きさ変わりませんよね。
あれは「小動物」カテゴリに入るんでしょうかね…

お礼日時:2007/11/13 21:06

追加です。


電線使用の場合、ソフト巾木を使用しているのなら、そこにモールを這わせた方が良いでしょう。

ソフト巾木は化学物質で作られているので取り剥がしも普通の両面テープで問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの部屋のハバキは木製でした。
跡が残らないように貼れると良かったんですけど…
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 20:49

賃貸で狭いゲージで飼うのは、かわいそうです。

それぐらい活発に動く生き物です。個体によっては、がたごとうるさいかも。
で、ゲージを脱走すると、電算などをかじって、危険です。体格がいいということは、糞尿もそれなりで、臭いもします。

まあ、できればモットがたいが小さいものや、動きが緩慢なもの(哺乳類なら、シマリス、タイリクモモンガ、スローロリス、ジャビール、スキニーピッグなどなど)にしたほうが良くないでしょうかね。

この回答への補足

他の方のご回答によると砂飛びは思った以上に深刻そうなので、
現在使っていない6畳のフローリング部屋をチンチラ専用ルームにしようかと思っています。
外に出して遊ばせられるのは一日1時間程度になると思いますので、
ケージの中で大半過ごしてもストレスにならないような大きさを考えているのですが…

ネットで見ますと「幅と高さが最低60cm以上必要」と書かれているサイトが多いようなので、少し余裕を取ってhttp://www.rakuten.co.jp/hyakumanbariki/666903/6 …
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x314750h/
このくらいのサイズを考えていますがいかがでしょう?
bouhan_kun様から見て、狭すぎると思われますか?

参考までに、bouhan_kun様はチンチラをどのような環境で飼育していたのか教えていただけると非常に助かります!
よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/12 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージ脱走はハムにも何度かやられました;
なので今回のチンチラは専用部屋を作り配線など一切無しにして、外に出してる間は監視するつもりです。

シマリスは知人が飼ってますので何度か見てますが、あれって動きが緩慢なのが普通なんですか?
知人宅のはすごく素早くて、飽きるまで逃げ回ってケージに戻りませんがw
うちは北海道なんで野生のシマリス(エゾリスも)も見ますが、おっとりした印象は全くないんですがね~。

モモンガはすごく可愛いんですが、チンチラより更に買うのは難しいよと獣医とペットショップに言われているので諦めています。
スローロリス、ジャービル(の間違いですよね?)、スキニーピッグについては飼いたい!と強く思わないのでごめんなさい;
ご回答ありがとうございました、よろしければ補足質問にお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/11/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています