プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問かもしれないのですが、なんとなく分かる方お願いします。

最近法廷速度80キロ超オーバーで捕まったとゆうニュースを見たときに、なんでそんなに速く走れる車を作るのかと思いました。

高速でも法廷100キロまでですし(でしたよね・・・?)、それ以上速く走る必要はないのに。。。

そんなに速く走れないようにすればいいのに!
なにか理由があるなら教えてください、すみません・・・

A 回答 (12件中11~12件)

いろいろな理由があります。

まず外車は優に200kmは出ます。一般にドライバーはスピードに憧れますから、国産車が100kmくらいしか出せなかったら、皆外車に流れます。国産自動車メーカーは経営が成り立たなくなります。
自由に日本に入ってくる外車のスペックよりも劣っていたら、産業振興上不都合なのです。
一昔前は、100km以上になるとアラームが鳴ったり、速度計のスケールが色分けされていたりしましたが、それもなくなりました。
次に、危険回避の名目で制限速度以上出せるように設計されています。
何かの原因で制限速度以上で危険を回避しなければいけない状況になった時に、瞬間的にでもそれ以上のスピードが出せることが求められます。
それと、どの自動車も100kmまでしか出せなかったら、高速道路は数珠繋ぎで渋滞します。
そのような交通環境をスムーズにするためにも、ある程度の速度が出せる設計は認められています。
国産車は280馬力の枠は外れましたが、どんなに馬力があっても180kmでリミットが効くようになっています。業界及び行政のせめてもの抑制です。
    • 0
この回答へのお礼

外車まで規制するわけにいかないですね。
そういえば子供の頃高速でチリンチリンいってたのを思い出しました!
危険回避の名目ですか、危険回避しようとして超スピードさなければいけなかった事例がしりたいです^^;

過去に同じような質問もありましたが、売れなくなるからでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

それは大変失礼致しました、、、
それはそうでしょうが国が車のだせる最高速度を決めてみんな同じにしてしまえばいいじゃないかなんて・・・・
スミマセン私子供ですね・・・