アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の入社半年のサラリーマンです。
会社自体は大きいのですが、私の働いてる営業所は人もあまり多くありません。そいの為上司とのコミニュケーションには人一倍気を使い、上司の話も聞いたり、興味のない趣味にも付き合ったりしています。
そのおかげで仕事はまだまだできないものの、なんとか職場での自分のポジションを獲得できました。
しかし最近上司ではないのですが他部署の40代くらいのヒラの社員の方から嫌がらせ?を受けています。
まず関係ない仕事を押し付けられ、その駄目出しを全社内の人宛で私の名指しの駄目出しをされます。
次に私の上司に対しての苦情を私に対して言ってきて怒られます。
私自身まだ入ったばかりで、自分の担当する仕事以外のことは把握しておらず、なおかつ上司からのアナウンスが少ないため、全く知らない事に対してキれられたり、嫌味を言われたりしています。
これが最近非常に多く悩んでいます。
また私の直属の上司にそれを伝えようとも思うのですが、その上司は非常に自信家で自分は完璧だと言う思考の持ち主ですので、下手なこと言えば
その上司も怒らせてしまいます。
こういう板ばさみ状態の中、私自身も限界が近いのですが、なんとか上司との関係を悪化させずに、その他部署の方の嫌味を伝える、もしくは辞めさせる方法はないでしょうか?
このままでは他部署の方に嫌味を言われたときに、直接本人に言ってください、私はそんな事一言も聞いてないんでとか言い返しそうになります。
(その他部署の方は、その上司には決して直接嫌味や文句を言ったりしないです、自分より立場が上だからでしょう、つまりそのストレスの捌け口に使われているように感じます。)

A 回答 (2件)

あなたの上司への嫌味や文句は仕事上のものですか?

仕事にかかわる重大なものなら対処が必要となりますが、単なる感情の混じった愚痴や嫌味の部類ならスルーする気持ちの余裕を養った方がいいと思います。

嫌味を言う人の心理って、色々あると思うのです。
嫉妬や妬みだったり、どうにもそりが合わなかったり…
でもそれを実行する気持ちはただ一つ。
「自分の中だけに置いておきたくない。誰かにぶつけたい」
それだけだと思うんです。
だから、あなたに言う事によって、そのヒラ40代さんはある意味満足していると思いますよ。
まさにあなたの言うとおり、ストレスのはけ口ですね。

そういう人だと思ってあまり敵意を抱かず、相手が言って満足するよう適当に相手をしてあげたらどうですか?
これからの社会生活では、絶対にそのくらいの余裕が必要になってきますよ。
嫌味な人とも上手くやっていく社会勉強です。

それと入社半年、やっと職場にいて当たり前の人間になったのですよね。
そのヒラ40代さんにとっても、あなたがいて当たり前の人間になったからこそ言ってきているということもお忘れなく。
上司にだけではなく周りの人たちにも認められつつあるという事の証だと、良い方に受け取られてはどうでしょうか。
    • 0

難しい質問ですね。

かなり環境がよろしくないようですね。あなたの周りに上司以外に信頼できる人間が何人かいますか?もしいるのであれば相談すべきかと思います。やはりその場の状況がわかる人間でないと正確なアドバイスができません。ただ、私の考えは、やはり話してみないとわからないのできちんと上司に話すべきだと思います。真面目にちゃんと話してみれば応えてはくれるのではないでしょうか。もし、それでも駄目ならばその職場から離れるというのも一つの手かと思います。どうしてもその職場でやり続けたいというのならば耐え続けるしかありませんが。まだ、20代ならば道は探せばあるはずです。無理に続けて自分が壊れてしまっては意味がありませんしね。自分はあまり伝えるのがうまくないので不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。自分はあなたを応援してますんで、ありきたりな言葉ですが無理をせず体調に気をつけて頑張って下さい。
    • 0