アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年以上経過のトヨタスプリンターカリブ。運転席のドアノブが壊れて全ドアロック解除されたのにそこだけ外から開けられない。運転席側後部のドアを開けて腕を伸ばして前のドアを開けてから乗車しています。ドアノブだけの修理で直るのかドア交換になるのか専門家の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

#4です


#5さんの仰るとおりの答えだと思います
部品代で数百円~数千円程度、工賃は場所によりけりで変わってきます
    • good
    • 1

NO.3です。


NO.4の方への補足で引っ張った時の抵抗が無いと書いて有りましたが、その場合ドアノブ自体が壊れている可能性が高いです。
ドアノブの中古と言うのは無いと思いますので、ドアパネルごと交換するか、ドアノブを新品と交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:35

室内側のノブではちゃんとドアが開く、車外のノブはスカスカで反応無し、


ということでよろしいでしょうか?

ドアのロック機構とドアノブは別の部品になっていてその間は3~6ミリ程度?の鉄線(鉄棒)でつながっています。(『リンク』とはこの棒のことです)
これを押したり引いたりして操作しているわけです。

今回のケースではこの棒が外れたか、ノブのアームが損傷したかのどちらかだと考えられます。(たぷんノブはプラスチックでしょうし)

よって(詳しくはドアの内張りを外して確認するのですが)ノブの交換、もしくはリンクの留め具の交換のいずれかだと推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明に感謝申し上げます。

お礼日時:2007/11/14 22:36

ドアノブを引っ張った時(押した)に抵抗というか、節度感があるかどうかで故障場所が変わってきます


無ければ、ノブやリンクの不具合
有れば、キャッチ等の不具合
ドア交換なんて、相当なことですよ

一番早いのは、内張りを外して、目視してみることです、修理見積もりなら無料でしょうから、早めに修理工場に持ち込んでください

この回答への補足

引っ張った時の抵抗がまるでありませんのでノブかリンクという箇所の修理で解決するものなのでしょうか?

補足日時:2007/11/12 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お話を伺いほっとしました。

お礼日時:2007/11/14 22:32

詳しい事は情報が少なすぎて分かりませんが、多分ドアパネル内のリンクが外れただけではないでしょうか。


リンクの針金はプラスティックの留め金で付けられているので、それが外れたか折れている可能性が高いです。
自動車屋さんに持って行けば5~6千円以下で直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス痛み入ります。

お礼日時:2007/11/14 22:37

 これだけの情報では情報不足で専門家でも判断できないのではないでしょうか。

ドアノブの故障原因がどこにあるのかによって判断は分かれると思います。ドアをロック/アンロックするソレノイド等が故障したのであれば、その部分の取替えで済むでしょうし、ドアのメカや構造に異常が生じたのなら、ドアの交換になる可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:38

専門家でなくてごめんなさい。



10年近く乗車しているトヨタのコルサにのっています。
ドアをぶつけて、みっともない状態になりました。

修理だの、ドア交換だのは、時間もかかるし、何万円もかかりますよね?
そこで、電話帳片手に、近隣の解体業者に片っぱしから電話し、同じ車種・色のドアをみつけて、とりにいきました。ドアだけ購入しましたが、そこは忙しくてすぐに取り付けられないというので、車の後ろに乗せて運び、別の修理工場で取り付けてもらいました。

ドアの購入が8千円。取り付けに6千円。しかも、すべて当日中にすみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス痛み入ります。

お礼日時:2007/11/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!