アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
質問させて頂きます。

先月にフロントドアのデッドニングを行ないました。

友人に「あまりドアを重たくするとヒンジが変形してドア下がりするよ」言われたのですが
現在の車のドアヒンジの耐久性ってどうなのでしょうか??
ちなみにホンダ車です。

デッドニングに使用した材料の重量は片側で3kg~4kgです。
ドアに某エアロメーカーのサイドパネルも装着しています。

何も考えずに施工してしまって、かなり心配しています。
ご返答お待ちしております・・・

A 回答 (3件)

私の前車は、ドアのヒンジが徐々にドアの重さに耐えられなくなり、その間に雨に濡れたりして腐食も進んで行き、気が付いた時にはドアが落ちる寸前でした。


調べてみると「リコール対象」だったそうで、一応ディーラーのデーター上では「対策済み」となっていたのですが、正規の対策が取られていなかったため、ドアとヒンジの交換、補強を行う事になってしまいました。
もちろん「リコール」として、です。
    • good
    • 1

車種によっては


ヒンジの軸の周りにもう一枚部品が巻いてある物がありましたっ
磨耗しにくいように補強してあるのかと思いきや。。。
逆でした笑
普通に開け閉めしているだけでそれが減って行き~
"ガタが出る"という仕掛けでした露骨だなぁ汗
そんなのもありますから気をつけてください
トヨタのヒンジは強いですけど~
    • good
    • 0

>材料の重量は片側で3kg~4kg


ドアアッセンブリーの重量からすれば僅かな重量増で問題になるような事はありません。ドアヒンジは衝突時にも容易に破壊しない設計がされていて、静荷重ならドアを開けた状態で子供がドアに腰掛けても問題ない(昔、ソアラの巨大な2ドアサッシレスの宣伝で見た)ようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

全く心配する必要ないって事ですね^^
かなり安心しました!!!!

お礼日時:2008/01/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!