電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友達の日産・スカイラインセダン V36(と思われる)の左後部座席のドアを
バック中に誤って開けてしまい、近くにあった駐車場の柱にドアがひっかかり
ドアが鈍い音と共に開き過ぎてしまいました。

私自身車について詳しいことはわからないのですが
どうやらドアヒンジの部分が壊れてしまったようで、ドアを閉めrと上の方に役1cm未満の隙間が出来てしまいました。
ドアがずれてしまったために助席のドアにも干渉してしまい、影響を与えています。(ドアの開閉に違和感など)
ドアの内部にも擦った傷をつけてしまいました。
ドアヒンジの方は欧州車に使われているタイプのです。

車の方は新品で購入されています。


修理費用はいかほどになるでしょうか。
出来る限り弁償をしたいと思っています。

A 回答 (6件)

修理費用については他の方が回答されているように相当かかると思いますので、保険修理でないと難しいかもしれません。



質問者様が個人賠償責任保険に加入されていれば、そちらから賠償できる可能性がありますので、クレジットカードの特約・マンション等の住宅保険・ご自分の車両保険のどれかに付帯されていないかどうかを調べるといいと思います。
(最近は賠償金額の上限が無制限の物が多いです)

どうしようもない場合は、ご友人の車両保険を使ってもらった上で、保険料が上がってしまう差額や迷惑料として数万円~?を支払う等の妥協案も考えられますが、それは最終案とした方が誠意ある対応に思えます。
    • good
    • 1

私も、新品ドアに直して


Bピラー(柱)フレーム修正が必要と見積もります。
=ヒンジとBピラーの堅さを比べると、Bピラーの方が
柔らかいです。
=Bピラーが曲がったのであれば、
フロア・天井にも目で見てわからないほどのゆがみができています
(天井に水を流してみると変な流れかたをする状態でしょう?

おおよそ最低100万円ですね。
評価損=事故車・フレーム修正車になりますので
それも補填する話になると
200万円からですね。

へたすりゃ、
そのまま状態の良い中古車に換えてあげる方が安くなるかも知れませんよ?
    • good
    • 1

>修理費用はいかほどになるでしょうか。



 新品のドアに交換、ピラー(ドアを取り付けている柱)の修正(必然でルーフ(屋根)の板金塗装要)で80-120万円ほどです。ドアは解体屋で見つかれば10万円ほど安くなりますが素人では無理です。あっても積み重ねられた廃車の山から自分で取り外して買い取ります。板金屋に頼んでも日当や手間隙がかかるので新品ドアと同じになってしまいます。ドアをきれいに外している解体屋で見つかればいいのでいが。

>ドアを閉めrと上の方に役1cm未満の隙間が出来てしまいました。
>助席のドアにも干渉してしまい・・・

 見た目は板金で簡単に直りそうに見えても骨格がひずんでドア関連だけのひずみに収まらずルーフまでひずんでいるかもしれません。

>車の方は新品で購入されています。
>先日友達の・・・・ 
>出来る限り弁償をしたいと思っています。

 新車で買っても年数が経っているのか、納車直後で友達を乗せて見せびらかしたのか解りませんが当然質問者ができる範囲のことしかできません。車の持ち主の友人が望んでいることとは大きな開きがあると思います。友人が任意保険(車両保険)に加入していても保険を使うことを納得してもらえるか疑問です(任意保険を使うと無事故割引、等級の引き下げでこれからの保険料が高くなりますので)。

 質問者さんが運転していたのではなくて後ろ席に座っていて不用意にドアを開けてしまった・・・運転していた人が悪い、私は悪くないと開き直るのも・・・・。バックでご質問のようなダメージを食らうほどのスピードは出さないと思いますが。友人・知人を失いたくなかったら相応のお金がかかります。
    • good
    • 0

詳しい金額は判りかねますが、他のドアの開閉にも影響が出ているみたいですのでドアヒンジのみでは無く助手席と後部座席の間にあるピラー(柱)も損傷していると思われます。



ドアヒンジの交換修理で収まれば良いのですが、ピラーの修理までとなると事故車扱いになりその車の今後の評価額を大幅にダウンさせる事になります。

車のオーナーさんは何とおっしゃっているのですか?

修理代は要らないとは決して言わないと思いますので修理代のどれ位を負担してほしい(全額or半分等)と言われてませんか?

そもそも、notbearさんは何故バックとはいえ車が移動中にドアを開けたのですか?
(車の移動中はドアロックが掛かっている筈ですので移動中にわざわざロックを解除してドアを開けたのですか?)
ドアロックは前進後進関わらず時速10km前後で自動でロックがかかり解除してもすぐにロックがかかるはずですが?

概算ではありますが、5万や10万では無理だと思います。

50万から60万は用意しておいたほうが良いと思いますよ。

質問文を見る限りの責任割合は素人考えではありますが、運転手さん10%(車の移動中は同乗者がむやみにドア等を開けないように注意を払わなければいけない。)notbearさん90%位でnotbearさん有利に判断しても20:80位だと思います。

少なくとも修理代とは別に迷惑料(修理期間中不便をかけた。今後の車の評価額を下落させた。)を用意することです。

これ位の事は最低限行って相手に誠意をしめしましょう。

でなければ、今後オーナーさんからは信頼や信用を無くします。
(いくら、口で良いよ良いよって言ってても心のどこかであの時って思う時がある)

頑張って誠意を見せて下さい。
    • good
    • 0

国産車ではドアのヒンジはボルト留めが多いのですが


欧州車では溶接されています。
その部分の修正とまると、ちょっと厄介そうですね。
実物を精査しないと分かりませんが板金だけでかなく、
フレーム修正に近い作業が必要かもしれませんね。

ちなみに、私は欧州車に乗っていますが、以前ボンネット、バンパーの
再塗装(板金修理は無し)で約40万掛かりました。
    • good
    • 0

その日買ったばかりの新車であって あなたのご意向どおりなら「新車に買い換える」ことになります



おそらくはドアのヒンジ金物だけではなく Bピラーも歪んでいるでしょうから これを引っ張るなり取り替えて直せば事故車扱いですから、私が車のオーナーなら修理だけでは納得しません。

仮にドア一枚交換とヒンジ調整だけで済んだとしても 10万円以上、とはいうものの 年月とともに取り替えたドアとそれ以外の部分の色の差が出るかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!