プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学資保険についての相談です。
現在 主人(31歳)、私(33歳)、子(0歳)の3人家族です。
主人の契約
 第一生命の「mickey」
 月額保険料 9,906円(内訳 主契約7,391円、育英年金特約 2,515円)
 22歳満期  総額198万円
  内訳 6歳時12万円、12歳時18万円、15歳時30万円、18歳時60万円
     満期保険金60万円、特約満期給付金18万円
  他に主人が万が一の時は「保険料の免除」「毎年60万円(保険期間満了時まで)」
  と言うもので、入院や手術などの保険は付いていません。
  子供が産まれる直前に契約しました。

保険レディが親類と言うこともありそのまま契約しました。
私自身は貯蓄のつもりで契約していたのですが、
満期まで払い続けると64万円近くのマイナスになります。

学資保険は「強制的に貯蓄できる」「主人に万が一の時保険料の払い込みが免除」
という2点で多少の元本割れでも仕方がないかな?と考えています。
ただ育英年金はいらないかも・・・と思います。
主人の生命保険(第一生命1,770万・簡保養老保険)もありますし。

そこで、育英年金の特約のみの解除はできますか?
解約後は主契約の「7,391円」の支払いで180万と考えていいものでしょうか?
それとも全部解約して、元本割れのない学資保険に切り替えた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

   
     
  

A 回答 (3件)

まず、ANo.2さんの「何故22歳満期なのですか」という問いには首をひねらざるをえません。


大学を卒業するのは22歳です。
この保険はご主人に万一のことがあると、22歳まで育英年金を受取ることができる保険ではありませんか。18歳で打ち切られたら、大切なお子様の一生を左右する事態にもなりかねません。
18歳満期タイプもありますが、年金よりもお祝い金や満期金目的のためのものです。こちらを望む人は育英年金をつけてない人が多いようです。

さて、ご質問の「育英年金のみの解約」は可能なはずです。その結果、掛金の合計が受取額を上回るのをどうとらえるか、そこは皆さん価値観が違いますから回答できません。
学資保険に限らず、生命保険の戻り率は、国内大手生保よりも中堅生保、さらに外資系会社の順で高くなる傾向があるみたいです。

お付合いの都合で解約が難しければ、
 育英年金解約 & 主契約を半分に減額
という手もあります。
当然掛金は半分になりますが、節目ごとのお祝い金も半分になります。
そして戻り率のよい外資系等の保険を検討してもいいかと思います。
    • good
    • 0

まず何故22歳満期なのですか


大学に入るのは18歳なのですから
また金額面でも、私立大学だと4年間で約600万円
国立大学でも200万円
まして、子供さんが大学に入るころにはもっと値上がり
していると思われます
特に国立大学は国立大学法人化で学費がかなり高くなる
ことが予測されます

月々の負担額が今でも約1万円もあって大変でしょうが
郵政公社や銀行等、幅広く調査されて再検討される必要
があるように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
22歳満期なのは、「女の子だから、結婚資金も考えて・・・」
と言われたように記憶しています。
でも、その前の大学入学に支障が出るようでは
意味がないですよね。
18歳満期のもので他のものを探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 12:15

質問の答えとはかけ離れますが・・・。


私は子供が生まれてから学資保険に入りましたがやっぱり貯蓄率を一番に考えて、ソニー生命にしました。
ソニー生命の学資保険は、子供の病気や入院などの補償がありませんが、貯蓄率はナンバーワンだと思います。
そして保険というのはどれを見ても、契約者に万が一のことがあればそれ以降は払い込む必要のないものだと思いますよ。

お知り合いに薦められて入ったものだったら、解約しづらいかもしれませんが、マイナスになるのを分かっていて契約を続行するのも勿体ない気がします。
ちなみにうちは毎月10785円の支払いで17年満期(今年の2月からの支払い)で総額が17年×12ヶ月×10785円=2200140円の支払いなのですが、手元に入ってくる学資保険は240万(中学高校進学時に45万ずつ、18歳で150万受け取る)です。
ちなみにこの金額は月々の支払い額がこのくらいで・・・とか、支給される額がこのくらいで・・・って言う感じで自由に設定できるようです。
この柔軟なプランが気に入って我が家の保険は全部ソニー生命に変えてしまいました。
保険のことは話を聞くまでよく理解できないと思うので一度お話を伺うためにきてもらうのが良いかと思います。しつこく勧誘されたりなどはしませんでしたよ。

参考URL:http://www.sonylife.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
親類が保険レディなのでなかなか断り辛いのですが、
確かにマイナスなのに続けていくのは勿体ないですよね。

契約してからまだ1年経っていませんので、
解約をして他のものに切り替えるのなら早いほうがいいかなと思っています。

ソニー生命さん良さそうですね。
しつこい勧誘がないと言うことでしたら
一度お話を伺ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!