アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お店で食べた杏仁豆腐なんですが、モチモチしているわけでもなくツルンとしているわけでもなく固形というより、どちらかと言えばヨーグルトのような食感でした。
もちろん、味は正真正銘の杏仁豆腐なんです。それで今、その杏仁豆腐の味が忘れられなくて時々思い出しては、食べたくなる毎日を送っています。お店に行くのが一番いい方法なんですが、考えてみるともしかして家庭でも作れるのでは?なんて思えるのです。全く同じではなくても近づいた味で・・・
表現が分かりづらいかも知れませんが、ヨーグルトのような食感の杏仁豆腐、ぷるぷるの杏仁豆腐(ゆるめの杏仁豆腐・・・?)の作り方をどなたかご存知ではないでしょうか?ぜひお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

多分、コンビ二などでも「とろける杏仁豆腐」という商品が売っていると思います。



基本的な作り方について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196431

峯岡杏仁豆腐というのに、似た作り方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191125

普通の杏仁豆腐自体、最初は少し難しいと思うので、まずは簡単な
作り方で慣れた方が良いかもしれません。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/Annindoufu.html

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/annnindoufu%2 …

http://www6.ocn.ne.jp/~bluesky7/annin.html

http://shinosupo.hoops.ne.jp/annin2.htm

http://www.lion.co.jp/life/life4w9e.htm

やわらか杏仁豆腐
http://tokyo.cool.ne.jp/mizue666/pudding.html

何度もチャレンジしている方のHPです。
http://www.myu.org/~yuki/annin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。たくさんのURL、とても参考になりました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/09/15 22:28

こんにちは、urupuriさん。



実は・・・杏仁豆腐と言う位なので、本物は豆腐が原料なのです。
と言うより、豆乳で作った杏仁風味のする豆腐を本場では、杏仁豆腐と言います。

モチモチとかツルンと言うのは大量に作りやすく、管理が楽チンと言う利点から作られた商品です。杏仁ゼリーだとか、杏仁デザートの事で、厳密な杏仁豆腐ではありません。urupuriさん、良く思い出してください?ヨーグルトに近い食感って、水抜きをしていない、オボロ豆腐の杏仁味、薄いシロップかけた物とかではありませんか?

勿論、豆乳で作った杏仁豆腐は、日持ちがしません。
カット(すくい方)にも特徴がありますが、美味い杏仁豆腐はバケツ一杯作ってもカットする前に、すぐに無くなってしまうのでその点は大丈夫か?(笑)豆腐のように水分が少しでも減って固くなってしまうと、食感が悪くなってしまうので、その塩梅が非常に難しいです。

先ずは頑張って普通の豆腐(フルフル状の水分を全くきっていない豆腐)を作ってみる事から始めましょう!
がんばれぃ!

ちなみに以前住んでいた家の近くには「デラ美味い!杏仁豆腐の店」がありました。最近は引越してしまったので、杏仁豆腐を随分食べていません。
あぁ、食べたくなってきた・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。よく考えてみるともしかして私が食べたのは杏仁豆腐というよりも、杏仁豆腐風デザートなのかも知れませんね。なにしろ杏仁豆腐のようにカットされていなかったし・・(笑)参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/09/08 20:32

 聘珍樓が販売している杏仁豆腐「杏雲”あんずぐも”」を買えば誰でも簡単になめらかタイプの杏仁豆腐が作れます。

下記のURLから「杏雲”あんずぐも”」を参照してみてください。
 通販もできるようですし、ちょっと高級なスーパーや百貨店でも取り扱ってます。
 うちもお客様用にちょくちょく出しますが、本当に喜んでもらえますよ。

参考URL:https://www.29man.com/servlet/h29man.ProdDisplay …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1度試してみたいと思います!

お礼日時:2002/09/05 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!