アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在512MBのパソコンでもう1枚512MBを入れるとCPUの処理速度が速くなると聞いたのですが
それはどのようなものなのかわかりません
御願いします。

A 回答 (4件)

おおむね皆様のおっしゃる通りですが、

パソコンがデュアルチャンネルメモリーをサポートしていれば劇的に早くなる可能性があります。この辺はNo.1,2の方のおっしゃる通りPCの型番を補足した方が良い情報が得られます。

ただし、デュアルチャンネルにする場合、今付いている512MBと新しい512MBをメーカーと型番、製造ロットの全てを極力あわせないと不安定になる可能性が低くないです。事実上古い512MBを外して、新しい512MB×2を買ってくることになります。とりあえず適当に付けてみてうまく行く可能性もありますが、今後トラブルが出たときの問題点の切り分けには厄介です。
    • 0

処理速度が速くなるのではなくて、処理効率が良くなり、きびきびとした動きになります。

メモリの容量をテーブルの広さに例えると、アプリやデータはその上に広げる本や資料です。
本や資料を広げている状態で、次に大きな仕事をする(別のアプリを起動するetc.)ときには邪魔になるので、それまでのものを一旦片付ける必要があり、その時間がかかります。
しかし、もっと広いテーブルの上でなら片付ける必要も無く次の仕事に必要なものを出すことができるので、片付ける時間が要りません。
しかし、アプリやデータが小さい場合はあまりその効果を享受できないかもしれません。
    • 0

メモリーのことですね。

だいたいのところは合っていますが、正確には違います。
メモリー、正確にはメインメモリーですが、ここにあるような形をしています。
種類によって若干異なりますが、おおよそこのような形ですね。
http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou …

CPUが処理するためにはここにデータを入れて、処理します。なので、この容量が小さいと、
CPUがフルに性能を発揮できないのです。
つまり、速くなると言うよりは本来の性能が発揮されてきます。

512MBという容量ですが、XPでは性能を発揮できるラインの境目にあり、使用用途によっては
512MBとは言わなくてももう少しほしいかなという感じです。
Vistaだと完全に不足しており、1GBは必須といっていいでしょう。

ただ本当に必要かは、使用用途や状況から判断すなければなりません。他の要因で遅くなることも
あります。
メモリーを足せば無条件に速くなるとは限りません。
    • 0

CPU自体が速くなるわけではありません。

メモリが不足すると「ハードディスクを仮想メモリ」として、処理する為、処理速度が遅くなります。
メモリが大きい方が、ハードディスクde処理しなくて済むため、「体感速度」が早くなります。

あなたのPCの最大積載可能なメモリ数以上にはメモリを増設することはできませんし、
PCのメーカーや種類(型番)によって、どのメモリが積めるかも変ってきます。

メーカー名や型番がわかれば、具体的に「どのメモリが対応しているか」といった、アドバイスが返ってくると思いますよ。
    • 0