10秒目をつむったら…

私はうつ病で通院してるのですが現在トリプタノールを225mg処方されています。他の抗鬱剤で試したのはアモキとトレドミンとドグマチールとジェイゾロフトとパキシルです。まだ試してないアナフラニールやトフラニールがあるのですがそれは試さずに私の医師は『調子が悪かったらエビリファイやジプレキサ等の薬を処方する』と言われました。うつ病にもこの様な薬も使うのでしょうか??現在うつ病でこの様な統合失調症の薬を処方されてる方がいましたら効き目とかを教えて下さい。

A 回答 (2件)

本当にお辛そうですね、凄く焦燥的にもなっておられるようですね。

私の体験談を申し上げれば、トリプタノール300mg、トフラニール300mg、アナフラニール225mg、ノリトレン150mg、デプロメール150mg、パキシル40mgなど、1日量ではMAXの服用をしても改善されず、強化療法として抗うつ剤+リチウム(リーマス等)の併用(リチウムもMAXの1200mg迄いきました)。しかし効果は今一歩。今度はそこに+してリスパダールの併用をしました。リスパダールはエビリファイやジプレキサと同じように新規抗精神薬、或いは非定型抗精神病薬と言はれているものです。適応はあくまでも統合失調症であり、うつ病に対しての処方は、適応外処方になります。しかしこのような新規薬には、抗うつ作用が認められているものもあり、薬剤承認基準の非常に厳しいアメリカでも気分安定薬として認められてる物もあるようです。ですから難治性のうつ病に対しての処方は充分ありえることです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も色々な抗鬱薬やリーマスを使いましたが効果は今一歩でした。なので医師はジプレキサやエビリファイを処方する予定だと思います。私の病名はうつ病ですがエビリファイやジプレキサはdayodayoさんの言う通りに統合失調症の薬なので病名が統合失調症に変わるからねって医師に言われました。でも抑うつにも効き目があるようなので処方されるんだと思います。

うつ病でもイライラ等の付随症状があり、マイナートラキライザーの効果がない場合に使用します。

向精神用薬で定型精神用薬(ウインタミン、コントミン)を使用します。
実際、自分はコントミンでイライラの症状が解消されました。
エビリファイやジプレキサの他に
エミレース錠3mg/エミレース錠10mg/エミレース細粒2%もあります。
ちなみに、その他の副作用に「体重減少」が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もレキソタンやデパスやワイパックスは効果がなくヒルナミンに変わりました。多分ですが次回の診察でエビリファイが登場予定です。