初めての店舗開業を成功させよう>>

私のパソコンはWindowsXpで現在ウイルスバスター2007のみ使用しています。
メジャーなサイトだけを利用するのであればウイルスバスターのみでも十分と聞いたのですが、やはり保険として色々対策をしたいと思っています。
またウイルスバスターは他のフリーソフトと相性が悪いようなのでウイルスソフトの中で高い評価のカペルスキーに変えるつもりです。
ウイルスバスターからカペルスキーに変えたら、spybotやADAWARE、Kerio Personal Firewall、ブラウザのOperaやFirefoxを入れようと思っています。Windowsのアップデートをこまめにして、危険そうなサイトやメールは絶対開かないつもりです。

これだけではまだ対策不足ですかね??パソコンの知識はほとんど無いのでよく分からなくて…。
インターネットオプション、セキュリティ、プライバシー、詳細設定も初期設定のままなのですが、より安全にするにはどうしたらいいのでしょうか?
他にもこれはやっとけ!これはオススメ!というものがあったら教えてください。

後もう一つ、皆さんはフリーソフトをダウンロードする際、それが安全かどうかどうやって確認しているのですか?同じフリーソフトでもダウンロード先がいくつもあるようなのでいつも戸惑ってしまうのです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

当方もabc-3さんの希望なさっているとほぼ同様のネット環境ですが


今までウイルスやスパイウエアに感染したことはありません。
アングラサイトやアダルトサイトに行ったり、
掲示板などに貼られているリンク先に飛んだりしない限り大丈夫だと思います。

「カスペルスキー」を導入されるとのことですが、カスペルスキーにはファイアーウォールが付いていますので
Kerio Personal Firewallはインストールしないほうが良いです。
二重にファイアウォールを使うとトラブルの元になります。

Internet Explorerのセキュリティ対策のための設定は下記サイトを参考になさってください。
http://www.tef-room.net/tips/IE-security.html
かなりガチガチになってしまうため、見られないサイトも出てくるかと思いますが。

また、フリーソフトはやたらとはDLしたりはしません。
それなりに定評のあるソフトのみと決めています。これが正しいとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危うく二重にインストールする所でした!!
教えてくださりありがとうございます!

Internet Explorerのセキュリティ対策も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/11/13 00:23

僕はWin XP SP2 ウイルスバスター使用ですが、他にはspybotを使っています。



今までウイルス等の被害にあったことはありません。

サイトの安全性に関してはMcfeeのsiteadvisorを入れてます。

参考URL:http://www.siteadvisor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2007/11/13 00:28

私はカスペだけですが、まったく問題はありません!


対応も早いし、電話もつながりやすいし、すべてブロックしてくれるので、これだけで充分です^^
危険そうなサイトに近づかないのは、私も同じです♪
ですから、危険なサイトに行かないのであれば、一つのソフトで充分では~?

フリーソフトのダウンロードが安全かどうかについて
まずファイルを作り、そこに保存します。
そして、その保存したファイルをスキャンするんです。
スキャンして問題が無ければ、開く=実行すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存しただけではウイルス感染はしないのですね。
危ないファイルは保存しただけで感染するものだと勘違いしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング