アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から度々こちらのサイトで、皆さんからアドバイスを頂きお世話になっております。
現在36週に突入したのですが初めての妊娠のため毎日ドキドキしています。
よく後期になると赤ちゃんが下がってくると聞きますが、それってだいたいいつぐらいのことを言うのでしょう?
個人差があるとは思うのですが、私はとっても遅いのではないかと思ってしまいます。鏡でお腹を見ても全然下がってないし、前回の検診時に子宮口の開きは全くないですね、と先生に軽~く言われましたし(それがこの時期に普通なのかどうかもちょっと分からないんですけど…)なにせ妊娠中は大事に過ごしすぎてほとんど動いていないんです。寝てばっかりだったといっても言い過ぎじゃないくらい、お腹が張っては休み横になる、を繰り返してきました。仕事もしてないから外に出て行くことも殆どありませんでした。
こんなダラダラした妊婦生活を送っていても、その時期がくれば赤ちゃんは下がってきてくれるのでしょうか?
それとも赤ちゃんが下がってきてくれたり、子宮口を開きやすくするような体操?やスクワットなんかを今から一生懸命した方がいいのでしょうか?
皆さんの経験談や助言を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


4ヶ月の娘がいます。

私は39週2日で出産しましたが、38週の妊婦健診まで全くお腹はさがっていませんでしたよ。
その38週の健診の際に先生に「子宮口がまだ固く閉じているね。歩くなどの運動を積極的にしてね。」と言われました。
そして翌日におしるしが始まり、5日後に出産しました。

36週でさがっていないのは、全然普通かと思いますよ。時期がくればさがってきます。
医学的には37週以降が正期産ですから、焦らなくても大丈夫です。

ただ、体調に問題がないのでしたら、少し歩くなど軽い運動はされていた方が安産のためにも良いかと思います。
でも、今まで運動されていないとのことですので、急に無理な運動はしないようにご注意くださいね。
お腹が張ったらすぐに休む必要がありますので、散歩もあまり遠くまで行かないで、近場をのんびり散策されてはいかがでしょうか。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育児おつかれさまです。36週で下がっていないのは普通なんですね。アドバイス頂き安心しました。今ごろからじわりじわりと下がってきて、子宮口も開きつつあるのでは?と想像していたので、なんだか私はしっかり閉じて赤ちゃんも上の方でバタバタしてるし、このまま下がってこないんじゃ…って心配になっていました。
運動は近所を散歩をしようと思います。赤ちゃんが産まれたらあまり外にも出られませんものね。妊婦生活もあと少し。頑張ります^^

お礼日時:2007/11/13 08:40

普通だと思います。


私の場合、38週の検診で(38週0日)
”赤ちゃん下がってないし、まだまだ”なんて
内診もされずに帰宅。翌日の朝おしるしがあり
なんとその日の夜に出産となりました。
予定日前なら、赤ちゃんが自分で下りてくるのを待ってて
いいんじゃないでしょうか?
ただ、だらだらしてしまって”体重が激増!”は宜しくありませんが。
あとは残り少ない”妊婦生活”を満喫して下さい!
赤ちゃんは”かわいい!!とっても”・・・・でも
24時間態勢の育児はきついですよ・・。ではでは・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだですと言われて、翌日に出産なんて。焦りましたよね(^^;
でも可愛い赤ちゃんに無事に会えて良かったです。私も早く会いたいなぁという気持ちと、お腹にいなくなるのは寂しいなぁという気持ちが入り混じってなんだかソワソワしています。まだ36週なので自然に赤ちゃんが赤ちゃんが下りてくるのを待っていようと思います。

お礼日時:2007/11/13 08:34

こんにちは。


私もそうでした。
初産で予定日より遅れて出産でした。
子宮口もぜんぜん開かなかったですが、陣痛が来て一気に開きました。
ある日突然です。

よく歩けとかスクワットとかすると下がってくる・・・などといわれていますが、まったく根拠のない事。と指摘する産科医もいます。
でもかといって、じっと待っているよりは、赤ちゃんを心待ちにお散歩など出かけてはいかがでしょうか。
私も出不精でしたが、晴れた日にもうすぐ会えるなぁ。と思いながら散歩してよく歩きました。
スクワットは息が持たなくてほとんどしませんでした。

私も、「一生お腹から出てこないんじゃないか、、、」と不安になることもありましたが、今となってはいい思い出。
ゆったりした気分であせらずマイペースでよい時期を過ごしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kou0219さんのように陣痛がきて一気に開くということもあるんですね。私はてっきり何週間か前から少しずつ少しずつ開いてくるのかなと思っていたので、前回の内診で1cmくらいは開いているのでは?とドキドキしてたのに、固く閉じてますみたいなことを言われて(- - でも大丈夫ですね。まだ36週半ばだし、焦らなくてもその時期がくれば、きっと変化があるのだと思いたいです。ゆったりした気分でマイペース。ちょっぴり緊張モードに入ってたので、もうしばらくお腹の赤ちゃんとの生活をゆっくりと楽しみたいです^^

お礼日時:2007/11/13 08:24

私も全く下がらず&子宮口開かず、でしたよ。

安定期に入ってからは毎日30~1時間、34週ぐらいからは毎日2時間近く歩いていたんですけど(^^;
出産した週(39週)の検診でようやく「ちょっと下がってきたね!」と言われましたが自分では分からず・・・
出産当日、陣痛が始まり受診するも「まだまだ降りてきてないよ。子宮口も数センチだね」と言われたもののその4時間後には産まれていました。

運動していたから安産とは限らないみたいですけど、育児は結構体力を使うので、そろそろ体力をつけるために動いてもいいかもしれないですね。
体操もいいかもしれませんが、普通に家事をする(床拭きは結構効きます)だけでも十分ですよ。赤ちゃんを迎え入れるその日のために、家の中をぴっかぴかにしておきましょう!日中の温かい時間にお散歩をするのも良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日2時間のお散歩とは、いやはや尊敬いたします。。私なんてちょっと買物に出掛けてウロウロしてるだけで、動悸がしてきたり下腹部に違和感を感じて怖くなって早々に帰ってきて休んでしまってたから。体力ないんですよねぇ。。そろそろ本当に基礎体力をちょっとでもつけた方がいいのだと思います。床拭きは良さそうですね^^家の中もきれいになるし。
それにしても皆様のご意見をお聞きしてると、病院でまだだねって言われていても、いきなりお産が進んだりするんですね。恐がりで少々パニック傾向があるので(^^;心の準備だけはしておきたいですね。今日は最後の母親学級があるので、お散歩がてら行ってこようと思います(^^)v

お礼日時:2007/11/13 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!