電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在派遣で働いています。

派遣先から「正社員にならないか」との話を頂き、
わたしも是非正社員で働きたかったので
快く了承しました。

派遣先は、すぐにでも正社員になって欲しい勢いでしたが
同じ派遣元から派遣されている人が他にいた為
私だけ途中で契約を切って入社するわけにもいかず、
ひとまず3ヶ月の契約が切れたら、すぐに入社しましょう、
という話になりました。

しかし、契約が切れるのを待っている間に私が妊娠してしまいました。
幸いつわりもひどくなく、毎日仕事に行っています。
産休ギリギリまで働く気ですし、産後も復帰したいと考えています。
派遣先に妊娠の報告をした時は、
「産後も戻ってきてくれるなら正社員化の話を進めましょう」と言ってくれていました。

11月末で一旦派遣の契約が切れるので、
そろそろ、と思い、派遣先の社長に相談に行ったら
「派遣で仕事を続けてください」と言われました。
つまりは、正社員化の話は立ち消え、と言う事です。

そりゃ、会社からすれば、後半年しか働けない
(そして1年休んで、その後復帰するかどうかわからない)
しかも今は妊娠してて体も無理できない、
そんな人間を雇うのは建設的ではないとは思います。
自分もこんな体の状態なので、ワガママを言える立場ではないかな、と
「わかりました」と引き下がってきてしまったのですが
どうも納得がいかず…。

やっぱり、「しょうがない」ことなのでしょうか。

A 回答 (1件)

雇う側で、同じような経験をしています。



結局、女性の場合って「結婚」をきっかけに考えが変わり、
今度は「妊娠」「出産」でまた考えが変わる動物ですから、
はっきり言って、最初にいう事は何もあてにならないんです。

一例ですが、将来は正社員になりたいという希望を持っていた派遣の子。
仕事も頑張りたいという、やる気いっぱいの子だったので、
それなりに手をかけて育てたつもりですが、
結婚をきっかけに180度考えが変わってしまい、
突然「残業しない」スイッチが入り→そのまま妊娠しました→辞めます…

この繰り返し。
その度に煮え湯を飲まされてきました。

今は復帰する気満々だと思いますが、
そのモチベーションを、出産後も保つ自信がありますか?
それを、勤務先にどう保証しますか?
ローンを抱え、ご主人の稼ぎもよくない、という場合なら
確実に戻ってくるだろうとの目算がありますが、
仕事しなくても何とかなる奥様なら、
敢えて本人の希望を丸呑みにせず、
きりのいいところでリリースするのが一番なのかもしれない。
と、同じ経験をしている側からすれば、誰しもがそう思うでしょう。

失礼を承知で書かせていただきましたが、事実ですので。
沖を悪くされたらすみませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています