電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinMeの時、ファイル名指定で「msconfig」としスタートアップのチェックを3~4ヵ所だけに付けて起動していました。タスクバーに時計以外のアイコンは表示されないようになっていました。
今XPを起動すると、使用の時だけusb接続しているスキャナに関連して「読み取れません。使えません」といつも表示されます。その都度×印で閉じてます。これを表示しないようにできませんか。具体的にお教しえください。
もしそのようにしても支障はないでしょうか。

A 回答 (5件)

いままで通り起動して、かつ、不要な項目を起動させない為には、

PCが文句を言っている「通常スタートアップモードを選択して通常に開始し変更を取消せ」は無視して、「スタートアップのオプション選択」へ丸印を変更し、その内訳の「5項目」にも丸印を付けー「適用」ー「OK」、そのあとの再起動で「開始時にメッセージ表示または構成ユーティリティを起動しない」の四角枠内にチェックを付けたらいい

のです。本来は「スタートアップ」タブの中の項目のみを変更したい訳ですから、「全般」タブは用事ないです。
ここも変更したら、項目と起動方法と2箇所変更した事になります。
だから、次回また新しいソフトを入れて常駐させたくなかったら、

「スタートアップ」タブのチェックを外して「適用」-「OK」、そのあとの再起動で「開始時にメッセージ表示または構成ユーティリティを起動しない」の四角枠内にチェックを付けたらいいだけ

な訳です。
PCの機嫌を損ねては、と心配されている様ですが、ファイルを消す等、決定的な事をした訳ではないので勝手が悪かったらまた元の設定に戻せます。
試行錯誤して使い勝手を良くできたら、気分いいと思いますよ。
    • 0

「適用」は今変更した項目を決定する(適用させる)、「OK」は決定された項目を含めて設定を保存する、くらいの意味で考えればいいんじゃないでしょうか(アバウト?!)。

たいていの設定変更の操作は手順的に(1)「適用」(2)「OK」の順にクリックして終わると思っていればいいと思います。
(レジストリエディタ等は別だけど)
再起動時に現れる窓のチェックボックスにチェック入れて「OK」ボタン押せば「さっきの設定でいいんだからもう起動時にシス構成起動しなくてもいいよ」って事になって、次回からはスキャナ接続してなくても探しにいって「無い!」ってシステムが騒ぐ事も無いでしょう。めでたし、めでたし。

この回答への補足

有難うございました。「適用」と「OK」の意味はよく分かりました。
「構成ユーティリティ」については、PCが文句を言っている「通常スタートアップモードを選択して通常に開始し変更を取消せ」は無視していいでしょうか。「スタートアップのオプション選択」へ丸印を変更し、その内訳の「5項目」にも丸印を付けー「適用」ー「OK」としてよいでしょうか。
そのあとの再起動で「開始時にメッセージ表示または構成ユーティリティを起動しない」の四角枠内にチェックを付けたらいいのでしょうか。これで不要の立ち上げがなくなるのでしょうが、この状態を持続してもPCはすねないでしょうか?命令文で「取消してください」などと出てくるのでどきどきしてしまいます。何度もお手数を申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0

私は98SEからアップグレードでXP-Proにしましたが、98SEの時は貴方の様に不要なものは立ち上げない様にしていました。

ほとんど使わないプリンタの為の監視とか。
質問にはHomeかProか書かれていませんがXPでは「システム構成ユーティリティ」が同様の機能を持っています。起動方法はやっぱり「msconfig」。
私は「システム構成ユーティリティ」をスタートメニューに登録してます。
ソフトを入れる度に常駐プログラム増えるのは嫌なので。
お役に立てば。

この回答への補足

有難うございました。私もMEの時のように不要なものが立上がらないようにシス構成の「全般」-「通常スタート」を「スタートアップオプション選択」にチェックをつけ「Ok」としたところ「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始を変更した。シス構成は診断またはスタートアップオプション選択モードだ、Win開始時に毎回ユーティリティ実行する。全般タブで通常スタートモードを選択Winを通常に開始しこの変更を取消して」などと恐ろしいような窓が出てきます。か弱き乙女故?いつも元に戻すのでいまだに滅多に使わないスキャナの接続がない、使えないぞと毎回窓が出てきて都度閉じる印で消しています。ついでで申し訳ありませんが窓の下に「適用」と「OK」のある場合に、設定を変更した時はどちらをクリックするのがいいのでしょうか。この両者の違いや意味、使用区別などお教えいただけませんか。いつも適当に押しています。

• 0

ドライバの更新は?

PCが認識してないので出るメッセージでは
ないのでしょうか
    • 0

msconfigでスキャナ関連のチェックをもとに戻してはいかがでしようか。

システムリソースの改善ではチェックをはずせばいいというものではありませんよ。
 はずれかな。
    • 0