アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の初めに商標登録の出願をしました。(審査結果も出ていない状況)
その後、事情により名称を変更することになり、
出願を取り下げようかと考えています。

出願を取り下げた場合、出願の際に特許庁に支払った料金は、
一部でも戻ってくることはあるのでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

商標の場合、出願の際にかかる費用って1区分ならば21000円ですよね? その後1区分増える毎に15000円加算されるわけですよね? 区分が少なければ大した金額ではないと思うのですが、個人・中小企業の場合には少しでも返ってくれば有り難いというお気持ちもわかります。



でも、私も長年工業所有権関係の仕事をしていますが、残念ながら、支払った『手数料』が戻ってくるなんて話は聞いたことがありません。

実際、特許の場合には出願審査費用というものが存在し、これはかなり高額です(しかも今後さらに高額になるという話が出ています)が、審査の過程又は審査の前に出願を放棄したり取り下げたりしても、審査請求費用を返してもらったことはありません。当然ながら、出願費用を返してもらったこともありません。

手続をしてしまった以上、その後に出願が取り下げられようと特許庁の方ではそれなりの処理を行なわなければなりません。その処理のための手数料は当然かかるものと考えるべきではないかと考えます。

ただ、特許庁の方も阿漕な商売をやっているわけではありませんので、間違って手数料や審査請求料(特許出願の場合)、登録料などを余分に支払ってしまったような場合には、請求することにより返還されます。

例えば、登録料については、次のように規定されています。

「商標法第42条(既納の登録料の返還)

1.既納の登録料は、次に掲げるものに限り、納付した者の請求により返還する。

一 過誤納の登録料 (←★これに注目!★)

二 第41条の2第1項又は第2項の規定により商標権の存続期間の満了前五年までに納付すべき登録料(商標権の存続期間の満了前五年までに第43条の3第2項の取消決定又は商標登録を無効にすべき旨の審決が確定した場合に限る。)

2 前項の規定による登録料の返還は、同項第一号の登録料については納付した日から一年、同項第二号の登録料については第43条の3第2項の取消決定又は審決が確定した日から六月を経過した後は、請求することができない。」

まあ、詳しいことは特許庁の方に電話して確認してみて下さい。
ご存知かとは思いますが、特許庁の電話番号は、03-3581-1101です。

最後に、商標も最近では電子出願になりました。電子出願の場合、予納という形で特許庁に先にお金を納めて予納台帳というものを作成してもらい、予納台帳番号というものを付与してもらい、出願他の際には願書他にその予納台帳番号と納付金額を書くだけでよく、予納台帳から自動的に手数料が差し引かれていくという仕組みになっています。つまり、必ずしも特許印紙を貼るわけではないということです。今後閲覧される方のために、このことを情報提供させて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社ですので、「戻ってくればありがたい」という
かすかな期待をしておりました。
やはり取り下げするにもそれなりの手続きや手数料がかかってしまいますね。

登録料の返還の規定は、今回の場合は、どれも当てはまらないようでした。

大変詳細なご回答ありがとうございました。
感謝いたしております。

お礼日時:2002/09/06 10:29

>支払った料金


主に特許印紙で納めているはずですので、返してくれないでしょう。印紙は、貼り付けたときに元に戻れなくなってしまうので・・・

「白黒はっきりさせたい!」場合は、特許庁に問い合わせてみてもいいかも・・
http://www.jpo.go.jp/shoukai/toiawase1.htm

国のお役所の中でも、ものすごく忙しいほうだと思いますが、大変親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、「特許印紙で提出している」という点も引っかかっておりました。
「このような質問していいのかしら・・」と思いなかなか問い合わせができませんでした。

親切にご回答いただきましてありがとうございます。
大変感謝いたしております。
(私としては回答いただいた全ての方にポイントを差し上げたかったですが・・・)

お礼日時:2002/09/06 10:05

 残念ながら、ないと思います。



 根拠条文を探してはみましたが、見つかりませんでした。
 しかし、「取り下げたらお金が戻ってきました」という話は、少なくとも私は聞いたことがありません。

 特許庁に尋ねるのが一番確実であろうとは思われますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻ってはこないと思いつつ、ひそかに期待をして質問してしまいました。

急を要する質問ではなかったのですが、こんなに早くお返事をいただけるとは思いませんでした。大変感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/06 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!