プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県在住の女性です。
2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。

具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。
うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。
ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。

そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。
また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。

既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。
また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。
(機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。)

そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。
その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。
なので、お宅のご主人がやったのではないか?
そう自分(彼女)のご主人も言っている。
とまた言いがかりをつけて来ました。

勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。
私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、
お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。
私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。
と、大声で激高し、叫び始めました。

私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。
なので、私は警察に通報しました。
あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。

その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。
警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。
私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。

その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。
その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。
我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。

でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。

ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。
いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。
また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。

この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。
頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。

公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。
しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。

何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。
やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
どうか助けて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。



大変ですね、本当に災難としかいえません。
また、ほんとにムカツキますね、その馬鹿主婦には!!

折角建てた一戸建て、貴方が引っ越す必要はありません。
これはお金が掛かりますが、もう証拠を集めて弁護士に相談して、向こうの旦那さんの仕事場に直接電話してもらって、弁護士同席で話し合うしかありません。
もちろん話会うのは、その頭のおかしい近所の主婦ではなくその旦那です。

ビデオテープで証拠映像と音声録音、写真、日記でいつきたか何を言われたか、その都度必ず警察に通報して証拠としておく、などなど全てそろえて弁護士事務所に行かれたほうがいいでしょう。
病院にいかれるならもちろん診断書を頂いておくことでしょう。
最初の証拠をそろえないで、最初に弁護士を雇うとさらにお金が掛かりますからね。

国立大の准教授なら公務員なので、世間体を気にします
そういう相手と話し合って、その旦那からその頭のおかしい主婦を抑えてもらうしかないですね。
続くようなら、向こうが離婚なり、世間体を気にして無効が引っ越していくでしょう。

もしかしたら、質問者様はご主人と仲良しさんなのでは?
その主婦は自分の家庭が冷え切っていて、うらやましくて悔しくてやっかみで、ない事ばかりいってくるのではないでしょうか?
多分その主婦は旦那に相手にされないから、自分の旦那がいないときに言いがかりを(言いがかりというかよもや犯罪な気が・・)つけてくるんじゃないでしょうか?
奥さんにではなく、ご主人に言いがかりをつけてきた所がその証拠な気がします。

とにかくがんばってくださいね、こんな道端のフンみたいな女に幸せを壊されないで下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

今までは失敗してきましたが、11/4(日)の一件は、録画・録音に成功しました。
写真も撮ってありますし、日記も紙ベース、プラスブログにもしてあります。
(本当は、ここでブログのアドレスを公開したい位です。。。)

公務員の方って、世間体を気になさる方が多いですが、それを気にするあまり、逆切れバターンを経験しており、それで余計に手をあぐねております。

今回の件とは全く無関係ですが、2年前に車で停車中、対向車線から神奈川県の公立学校の教員の運転する車に突っ込まれました。
当然こちらの過失相殺はゼロでした。

相手に誠意が見られず、相手の加入している保険会社に休業補償等を請求したところ、なぜか先方が弁護士をたててきました。
こちらも自動車保険に弁護士特約を付けていたので、幸い自己負担なく弁護士をたててもらえましたが。。。

そんなことがあり、偏見かもしれませんが、公務員の方に疑問を抱いている部分があります。

我が家にも家庭内の問題は全くなくはないですが、同じ趣味を持っており、毎週末は一緒にそれに出掛けております。
たいていその主婦が出現するのは、夫婦揃って週末に帰宅した時が多いです。

相談した他の人達からも我が家が仲良く見えるので、妬んでターゲットにされたのではないか?と言われました。
真相は彼女にしか分かりませんが。。。

ちなみに、彼女は、朝早くからご主人や娘さんに対して、びっくりする位、大声で怒鳴っているのを私達も聞きましたし、近所の人達も度々耳にしていると聞きました。

主人も私もおとなしい方なので、それもあり、ターゲットにされたのだろうと警察にも言われ、相手を刺激せず、かつ毅然とした態度を取る様に言われました。

くじけそうになりますが、どう考えても我が家に落ち度はないので、もうしばらく色々試行錯誤しながら頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 20:43

せっかく証拠を集めるための器具をお付けになられたのに、それを活用されてはいかがですか?


証拠は何か集まったのでしょうか?
相手のご主人が常識的な方だとしても、大体教授の類の人は、変人か、偉そうな人と相場は決まっています。
話を聞いてくれるとは限りませんよ。
話が通じれば、大きな証拠を持った上で、近所に住みたくないので引越しして欲しいってバーーーーンと、言って見ては?(遠まわしでも○)
教授なら、金も持っているでしょう。引越しも苦ではないのでは?
それが駄目なら、弁護士立てて争うしかなさそうですね。
ストーカーも適用できませんかね?
証拠を沢山集めるのが良いと、思います。
最近迷惑おばさんとかも、結構捕まってるのテレビでやってますし。
私も近所に、ごみの日に毎日ゴミ袋一個ずつ落として確認してる、うるさい人とか居るんですよ。
家の前にすぐまた出かけるし、って車エンジン付けたままとめてたら
すぐ警察通報する人とか。
そういう人って、何か、もう自分が思うようになってないと気が済まない、嫌われ者ですよね。一つの事に執着した人です。
たまたまご主人が執着されてしまったんでしょうね…
お気の毒に、せっかくのマイホーム手放す必要は無いですよ。
相手の住みにくい環境を逆に作ってやれば良いと思います。

この回答への補足

ちなみに、彼女のご主人は仕事の為に箱根にアトリエを持っている(借りているのか所有なのかは不明)とのことなので、やはり一般人より余裕はあるのではないかと思います。
我が家など、アトリエなんて、とても無理ですから。

補足日時:2007/11/14 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

証拠は、11/4(日)の分だけ録音・録画できました。
また、投げ込まれた小龍包の写真も撮ってあります。
(これは投げ込んだ人物の録画ができていないので、証拠にはならないかもしれませんが。)

彼女は必ずご主人が不在の時に現れるのですが、彼女のご主人は8月~10月まで大学が夏休みで殆ど家にいた様で、それでこの3ヶ月は一時静かだった様です。

偏見かもしれませんが、私も相手のご主人は国立大の准教授なので、変わっているか、我が家の様な一般人(会社員)を見下している部分があるんじゃないかと思います。

なぜかと言うと、斜め前の家にもかかわらず、彼女のご主人は顔を合わせた時に挨拶はおろか、向こうから会釈さえされたことがありません。
(彼女はおかしくなるまでは、普通に挨拶していました。)
それはまだ何のトラブルもなかった、この土地に引っ越して来た8年前当初からでした。

彼女の言い分では、国立大の准教授は給料が安いので、お宅のご主人にキズ付けられた車の修理代も大変だと言っていました。
でも、私は、国立大の准教授の収入が高いのかどうなのか、全く知りません。

でも、彼女は専業主婦であり、娘が私立の中学受験を目指しているのと、高い授業料がかかるであろう進学塾に通わせているので、我が家の様な一般の会社員家庭よりは、収入があるのではないか?と推測します。

ちなみに彼女は、我が家の様に言いがかりや罵声、待ち伏せ等とまではいきませんが、何か自分が気に入らないことがあると、近所の家にすぐクレームを言いに行く"クレーマー"だと近所の人から聞いております。

とにかくこちらに落ち度はないので、もうしばらく試行錯誤し、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:58

こんばんは。



たいへんですね・・・

精神的にも参っておられるとの事ですが
うつ状態との診断書が取れれば傷害罪で処罰される事あります。
裁判沙汰までになるのは本望ではないでしょうから
その診断書を元に相手のご主人も同席の上、誓約書等を
書いて頂いたらどうでしょう?
法律的にはどうかわかりませんのでそうされる場合は
一度役所の法律無料相談なので相談されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

症状からして、私はたぶん、やはりうつ状態ではないかと思います。
とにかく近々受診してみます。

私達は、なるべく裁判にはしたくないと思っております。
2年前に私達が過失相殺ゼロの交通事故に遭い、相手に誠意がなく、訴訟の準備をしたことがあり(結局我が家が折れ、訴訟は起こしませんでした)、訴訟に関しては多少の知識があるので、費用を算出したところ、労力の割には慰謝料等はすずめの涙の様です。

でも、裁判をして勝てば、法的に相手に嫌がらせ行為を止めさせる効力はかなりあるのかもしれませんが。。。

役所の法律相談にも相談してみましたが、当初、警察が私の話だけでは被害届を受理できないと言われた旨を話したところ、警察がそれなら無理だと言われ、そこの窓口は頼れないなと思いました。

もう少し色々試行錯誤しながら頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 21:05

貴方が悩みの種としている主婦は、おそらく統合失調症であろう。

とはいえ、このサイトでは断言できないルールになっているので断言はしないが。統合失調症に関しては参考URLが詳しい。

以下、統合失調症を悪い方向にこじらせたと思われる「近所の主婦」に関して述べるが、統合失調症の患者がすべてこうだというわけではなく、適切な治療を施さず家族の協力もなく放置されるとこうなるケースもあるのだという意味合いで書かせて頂く。統合失調症にかかっても社会にしっかりと貢献し続け、一社会人として立派に成功してらっしゃる方々も多い点は強調しておきたい。

さて、相手は精神病をこじらせた病人である。病人にまともな主張をぶつけても、まともに対応できるはずがない。なので、その主婦がバカな行為をしたらその飼い主、もとい、家族に抗議をするとよい。

>ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。

貴方が困っている現状と改善を求める要望を、内容証明郵便に書いて配達証明も付けてその准教授に送りつけておくと良い。大学の研究活動など知ったことではない。貴方の生活の方がはるかに重要だ。そもそも家畜の、もとい、狂人の妻の監督もろくに出来ないような奴は社会人として失格である。何かトラブルがあったら、勤務先の大学に電話をして即刻対応するように求めるべきである。

そして、警察に届ける際にも、狂人の飼い主に意見する際にも、異常を示す証拠が必要である。録音でも録画でも何でも良いので、狂人が狂っている様を記録しておくことを強くお勧めする。それが後に強力な証拠となる。

貴方は今までの苦痛によく耐えてきたと思う。しかし、貴方が引っ越す必要なない。「狂人は狂ってる」いわば当たり前のことだが証拠が必要なのだ、この証拠をそろえた上で、その准教授一家に非があり、准教授一家が引っ越すべきだという確固たる証拠を揃えるべきだ。

辛いだろうが、もうちょっとだけ粘ってほしい。

正当な権利を正当に行使するために。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

この回答への補足

参考までに、その主婦の方は、日本人ではありません。
アジア系の外国人です。
偏見になってしまうかもしれませんが、どうも「何でもあり」のお国柄と言いますか、私達と感覚が異なる様です。
警察も相手が外国人だと別の問題に発展しかねる可能性があり、難しいと逃げ腰です。
このケースもかなり難しいだろうと言っていました。
私もこの点はデリケートな問題だと思い、書けずにおりました。

補足日時:2007/11/14 23:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

最初は、単なる嫌がらせかと思っておりましたが、ネットで色々調べる内に、私も彼女がたぶんその様な病気ではないかと思う様になりました。
私も教えて頂いたサイトを既に読んでおり、症例からして、殆ど同じものが載っていたので、そうだろうと思う様になりました。

内容証明郵便、どこまで彼女のご主人がまともに受け止めるか分かりませんが、なるべく早い内に送っておこうと思います。

また、ごく個人的な意見になりますが、私も自分の妻1人さえまともに管理できないのに、そんな人間が多くの学生の前で教壇に立っていいものか?と疑問にさえ思います。

ちなみに、彼女のご主人の連絡先は、大学のサイトに教員の紹介のページに直通電話・FAX・メールアドレス等も載っていますので、確認できております。
本当に、教育者なら、自分の妻1人位、最低限の管理はして欲しいものです。

また、証拠ですが、11/4(日)の分は、録音・録画・写真を撮ってあります。
アドバイスの通り、強力な証拠となり、警察がこちらの望む対応をしれくれれば言うことなしなのですが。。。

不本意ですが、この一件で体力・気力共に限界でしたので、休職することになり、少しはエネルギーをチャージできるかもしれません。
また、今まで仕事でどうしても時間的に余裕がなく、役所や警察の相談窓口は、平日の17時までと言う所が多く、なかなか動けなかったのですが、これから当分の間は、動く時間ができると思います。

本当に辛くて辛くて、どうにかなってしまいそうですが、こちらには何の落ち度もないのですし、ごく普通に平穏に暮らす権利がありますので、相手に屈せず、もう少し粘ってみます。
何分、悔しくて悔しくてたまりませんし。。。

有益な情報をありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/14 22:56

国立大の准教授なら常識的な方ではないでしょうか。


私なら、この方の大学に電話し会う約束をします。
その上で、証拠のテープを見てもらい専門医に診てもらうよう勧めます。


それが不調なら弁護士に相談されてはいかがですか。
精神的にきている以上、すぐに対策を立てるべきです。
少なくとも大声で「変態」は名誉毀損です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

上の方にも書かせて頂きましたが、私は個人的に国立大の准教授と言う立場の方であるが故、相手のご主人に疑問を抱いております。

名誉毀損に関しては警察にも言ったのですが、先日も「この程度ではならない。」と言われてしまいました。

もう少し試行錯誤し、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!