『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

神奈川県在住の女性です。
2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。

具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。
うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。
ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。

そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。
また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。

既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。
また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。
(機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。)

そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。
その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。
なので、お宅のご主人がやったのではないか?
そう自分(彼女)のご主人も言っている。
とまた言いがかりをつけて来ました。

勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。
私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、
お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。
私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。
と、大声で激高し、叫び始めました。

私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。
なので、私は警察に通報しました。
あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。

その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。
警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。
私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。

その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。
その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。
我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。

でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。

ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。
いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。
また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。

この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。
頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。

公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。
しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。

何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。
やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
どうか助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



大変ですね、本当に災難としかいえません。
また、ほんとにムカツキますね、その馬鹿主婦には!!

折角建てた一戸建て、貴方が引っ越す必要はありません。
これはお金が掛かりますが、もう証拠を集めて弁護士に相談して、向こうの旦那さんの仕事場に直接電話してもらって、弁護士同席で話し合うしかありません。
もちろん話会うのは、その頭のおかしい近所の主婦ではなくその旦那です。

ビデオテープで証拠映像と音声録音、写真、日記でいつきたか何を言われたか、その都度必ず警察に通報して証拠としておく、などなど全てそろえて弁護士事務所に行かれたほうがいいでしょう。
病院にいかれるならもちろん診断書を頂いておくことでしょう。
最初の証拠をそろえないで、最初に弁護士を雇うとさらにお金が掛かりますからね。

国立大の准教授なら公務員なので、世間体を気にします
そういう相手と話し合って、その旦那からその頭のおかしい主婦を抑えてもらうしかないですね。
続くようなら、向こうが離婚なり、世間体を気にして無効が引っ越していくでしょう。

もしかしたら、質問者様はご主人と仲良しさんなのでは?
その主婦は自分の家庭が冷え切っていて、うらやましくて悔しくてやっかみで、ない事ばかりいってくるのではないでしょうか?
多分その主婦は旦那に相手にされないから、自分の旦那がいないときに言いがかりを(言いがかりというかよもや犯罪な気が・・)つけてくるんじゃないでしょうか?
奥さんにではなく、ご主人に言いがかりをつけてきた所がその証拠な気がします。

とにかくがんばってくださいね、こんな道端のフンみたいな女に幸せを壊されないで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

今までは失敗してきましたが、11/4(日)の一件は、録画・録音に成功しました。
写真も撮ってありますし、日記も紙ベース、プラスブログにもしてあります。
(本当は、ここでブログのアドレスを公開したい位です。。。)

公務員の方って、世間体を気になさる方が多いですが、それを気にするあまり、逆切れバターンを経験しており、それで余計に手をあぐねております。

今回の件とは全く無関係ですが、2年前に車で停車中、対向車線から神奈川県の公立学校の教員の運転する車に突っ込まれました。
当然こちらの過失相殺はゼロでした。

相手に誠意が見られず、相手の加入している保険会社に休業補償等を請求したところ、なぜか先方が弁護士をたててきました。
こちらも自動車保険に弁護士特約を付けていたので、幸い自己負担なく弁護士をたててもらえましたが。。。

そんなことがあり、偏見かもしれませんが、公務員の方に疑問を抱いている部分があります。

我が家にも家庭内の問題は全くなくはないですが、同じ趣味を持っており、毎週末は一緒にそれに出掛けております。
たいていその主婦が出現するのは、夫婦揃って週末に帰宅した時が多いです。

相談した他の人達からも我が家が仲良く見えるので、妬んでターゲットにされたのではないか?と言われました。
真相は彼女にしか分かりませんが。。。

ちなみに、彼女は、朝早くからご主人や娘さんに対して、びっくりする位、大声で怒鳴っているのを私達も聞きましたし、近所の人達も度々耳にしていると聞きました。

主人も私もおとなしい方なので、それもあり、ターゲットにされたのだろうと警察にも言われ、相手を刺激せず、かつ毅然とした態度を取る様に言われました。

くじけそうになりますが、どう考えても我が家に落ち度はないので、もうしばらく色々試行錯誤しながら頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 20:43

せっかく証拠を集めるための器具をお付けになられたのに、それを活用されてはいかがですか?


証拠は何か集まったのでしょうか?
相手のご主人が常識的な方だとしても、大体教授の類の人は、変人か、偉そうな人と相場は決まっています。
話を聞いてくれるとは限りませんよ。
話が通じれば、大きな証拠を持った上で、近所に住みたくないので引越しして欲しいってバーーーーンと、言って見ては?(遠まわしでも○)
教授なら、金も持っているでしょう。引越しも苦ではないのでは?
それが駄目なら、弁護士立てて争うしかなさそうですね。
ストーカーも適用できませんかね?
証拠を沢山集めるのが良いと、思います。
最近迷惑おばさんとかも、結構捕まってるのテレビでやってますし。
私も近所に、ごみの日に毎日ゴミ袋一個ずつ落として確認してる、うるさい人とか居るんですよ。
家の前にすぐまた出かけるし、って車エンジン付けたままとめてたら
すぐ警察通報する人とか。
そういう人って、何か、もう自分が思うようになってないと気が済まない、嫌われ者ですよね。一つの事に執着した人です。
たまたまご主人が執着されてしまったんでしょうね…
お気の毒に、せっかくのマイホーム手放す必要は無いですよ。
相手の住みにくい環境を逆に作ってやれば良いと思います。

この回答への補足

ちなみに、彼女のご主人は仕事の為に箱根にアトリエを持っている(借りているのか所有なのかは不明)とのことなので、やはり一般人より余裕はあるのではないかと思います。
我が家など、アトリエなんて、とても無理ですから。

補足日時:2007/11/14 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

証拠は、11/4(日)の分だけ録音・録画できました。
また、投げ込まれた小龍包の写真も撮ってあります。
(これは投げ込んだ人物の録画ができていないので、証拠にはならないかもしれませんが。)

彼女は必ずご主人が不在の時に現れるのですが、彼女のご主人は8月~10月まで大学が夏休みで殆ど家にいた様で、それでこの3ヶ月は一時静かだった様です。

偏見かもしれませんが、私も相手のご主人は国立大の准教授なので、変わっているか、我が家の様な一般人(会社員)を見下している部分があるんじゃないかと思います。

なぜかと言うと、斜め前の家にもかかわらず、彼女のご主人は顔を合わせた時に挨拶はおろか、向こうから会釈さえされたことがありません。
(彼女はおかしくなるまでは、普通に挨拶していました。)
それはまだ何のトラブルもなかった、この土地に引っ越して来た8年前当初からでした。

彼女の言い分では、国立大の准教授は給料が安いので、お宅のご主人にキズ付けられた車の修理代も大変だと言っていました。
でも、私は、国立大の准教授の収入が高いのかどうなのか、全く知りません。

でも、彼女は専業主婦であり、娘が私立の中学受験を目指しているのと、高い授業料がかかるであろう進学塾に通わせているので、我が家の様な一般の会社員家庭よりは、収入があるのではないか?と推測します。

ちなみに彼女は、我が家の様に言いがかりや罵声、待ち伏せ等とまではいきませんが、何か自分が気に入らないことがあると、近所の家にすぐクレームを言いに行く"クレーマー"だと近所の人から聞いております。

とにかくこちらに落ち度はないので、もうしばらく試行錯誤し、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:58

こんばんは。



たいへんですね・・・

精神的にも参っておられるとの事ですが
うつ状態との診断書が取れれば傷害罪で処罰される事あります。
裁判沙汰までになるのは本望ではないでしょうから
その診断書を元に相手のご主人も同席の上、誓約書等を
書いて頂いたらどうでしょう?
法律的にはどうかわかりませんのでそうされる場合は
一度役所の法律無料相談なので相談されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

症状からして、私はたぶん、やはりうつ状態ではないかと思います。
とにかく近々受診してみます。

私達は、なるべく裁判にはしたくないと思っております。
2年前に私達が過失相殺ゼロの交通事故に遭い、相手に誠意がなく、訴訟の準備をしたことがあり(結局我が家が折れ、訴訟は起こしませんでした)、訴訟に関しては多少の知識があるので、費用を算出したところ、労力の割には慰謝料等はすずめの涙の様です。

でも、裁判をして勝てば、法的に相手に嫌がらせ行為を止めさせる効力はかなりあるのかもしれませんが。。。

役所の法律相談にも相談してみましたが、当初、警察が私の話だけでは被害届を受理できないと言われた旨を話したところ、警察がそれなら無理だと言われ、そこの窓口は頼れないなと思いました。

もう少し色々試行錯誤しながら頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 21:05

貴方が悩みの種としている主婦は、おそらく統合失調症であろう。

とはいえ、このサイトでは断言できないルールになっているので断言はしないが。統合失調症に関しては参考URLが詳しい。

以下、統合失調症を悪い方向にこじらせたと思われる「近所の主婦」に関して述べるが、統合失調症の患者がすべてこうだというわけではなく、適切な治療を施さず家族の協力もなく放置されるとこうなるケースもあるのだという意味合いで書かせて頂く。統合失調症にかかっても社会にしっかりと貢献し続け、一社会人として立派に成功してらっしゃる方々も多い点は強調しておきたい。

さて、相手は精神病をこじらせた病人である。病人にまともな主張をぶつけても、まともに対応できるはずがない。なので、その主婦がバカな行為をしたらその飼い主、もとい、家族に抗議をするとよい。

>ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。

貴方が困っている現状と改善を求める要望を、内容証明郵便に書いて配達証明も付けてその准教授に送りつけておくと良い。大学の研究活動など知ったことではない。貴方の生活の方がはるかに重要だ。そもそも家畜の、もとい、狂人の妻の監督もろくに出来ないような奴は社会人として失格である。何かトラブルがあったら、勤務先の大学に電話をして即刻対応するように求めるべきである。

そして、警察に届ける際にも、狂人の飼い主に意見する際にも、異常を示す証拠が必要である。録音でも録画でも何でも良いので、狂人が狂っている様を記録しておくことを強くお勧めする。それが後に強力な証拠となる。

貴方は今までの苦痛によく耐えてきたと思う。しかし、貴方が引っ越す必要なない。「狂人は狂ってる」いわば当たり前のことだが証拠が必要なのだ、この証拠をそろえた上で、その准教授一家に非があり、准教授一家が引っ越すべきだという確固たる証拠を揃えるべきだ。

辛いだろうが、もうちょっとだけ粘ってほしい。

正当な権利を正当に行使するために。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

この回答への補足

参考までに、その主婦の方は、日本人ではありません。
アジア系の外国人です。
偏見になってしまうかもしれませんが、どうも「何でもあり」のお国柄と言いますか、私達と感覚が異なる様です。
警察も相手が外国人だと別の問題に発展しかねる可能性があり、難しいと逃げ腰です。
このケースもかなり難しいだろうと言っていました。
私もこの点はデリケートな問題だと思い、書けずにおりました。

補足日時:2007/11/14 23:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

最初は、単なる嫌がらせかと思っておりましたが、ネットで色々調べる内に、私も彼女がたぶんその様な病気ではないかと思う様になりました。
私も教えて頂いたサイトを既に読んでおり、症例からして、殆ど同じものが載っていたので、そうだろうと思う様になりました。

内容証明郵便、どこまで彼女のご主人がまともに受け止めるか分かりませんが、なるべく早い内に送っておこうと思います。

また、ごく個人的な意見になりますが、私も自分の妻1人さえまともに管理できないのに、そんな人間が多くの学生の前で教壇に立っていいものか?と疑問にさえ思います。

ちなみに、彼女のご主人の連絡先は、大学のサイトに教員の紹介のページに直通電話・FAX・メールアドレス等も載っていますので、確認できております。
本当に、教育者なら、自分の妻1人位、最低限の管理はして欲しいものです。

また、証拠ですが、11/4(日)の分は、録音・録画・写真を撮ってあります。
アドバイスの通り、強力な証拠となり、警察がこちらの望む対応をしれくれれば言うことなしなのですが。。。

不本意ですが、この一件で体力・気力共に限界でしたので、休職することになり、少しはエネルギーをチャージできるかもしれません。
また、今まで仕事でどうしても時間的に余裕がなく、役所や警察の相談窓口は、平日の17時までと言う所が多く、なかなか動けなかったのですが、これから当分の間は、動く時間ができると思います。

本当に辛くて辛くて、どうにかなってしまいそうですが、こちらには何の落ち度もないのですし、ごく普通に平穏に暮らす権利がありますので、相手に屈せず、もう少し粘ってみます。
何分、悔しくて悔しくてたまりませんし。。。

有益な情報をありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/14 22:56

国立大の准教授なら常識的な方ではないでしょうか。


私なら、この方の大学に電話し会う約束をします。
その上で、証拠のテープを見てもらい専門医に診てもらうよう勧めます。


それが不調なら弁護士に相談されてはいかがですか。
精神的にきている以上、すぐに対策を立てるべきです。
少なくとも大声で「変態」は名誉毀損です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

上の方にも書かせて頂きましたが、私は個人的に国立大の准教授と言う立場の方であるが故、相手のご主人に疑問を抱いております。

名誉毀損に関しては警察にも言ったのですが、先日も「この程度ではならない。」と言われてしまいました。

もう少し試行錯誤し、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。

Q隣人からの嫌がらせ 証拠をあつめることについて。

実家の両親がマンション隣人から嫌がらせをうけています。
証拠がほしいと言われましたが、ベランダにて隣家のほうへむけてカメラを設置することはどうなんでしょうか?
肖像権の侵害など法にふれませんか?
外出時、ベランダから睨まれ、怒鳴りつけられたり、罵声をあびています。
キチガイ!死ね、バカ野郎など。
その人にカメラをむけて大丈夫でしょうか?
録音もするつもりです。
相談機関は、マンション管理組合、不動産管理会社、警察、市役所、あとはどこが考えられますか?
どのように法にふれず証拠を集めていけばいいでしょうか?
また、このような罵声で相手を訴えることはできますか?
ちなみに5年前に蹴り倒されたときは、暴行罪で相手を告訴しませんでした。すでに時効です。

Aベストアンサー

肖像権・・・権利は国と個人との間で問題となるものです。隣の奴を撮影したからといって、肖像権が問題となる事はほとんどないでしょう。肖像権を主張するなら、顔を隠して生活しろってんだ!しかし、相手の部屋までカメラを置いてはいけません。プライバシー権の侵害です。

十分に侮辱罪が成立していると思います。仮に、警察が動いてくれなくても、民事裁判で十分に相手方に制裁を加えられますよ。

こういう事件は非常に腹が立ちます。近隣の人に助けを求めることはできないでしょうか。

Q隣人トラブル!どう対処すればいいですか?

2月末に新築が完成し、3月から住んでいます。

田舎ですが、一応住宅地です。

我が家は、私達夫婦と小2・5歳児・2歳児の5人家族です。
夫婦共働き、土日休みです。

建築中より、業者の対応に不備があったようで、近隣に迷惑をかけていたため、
引っ越しの挨拶の時に謝罪をしながら、近隣の不満には対応して来ました。

そのことが尾を引いているのでしょうか…。

引っ越し早々に、隣の奥さんから
「エアコンの室外機が寝室にあたる為、位置を変えて欲しい」
と言われました。
タダで出来るわけもなく、その部屋を使わずに今日まで来ています。

続いて、隣のお宅とは関係のない隣地境界ブロックについて指図され、
これについては適当に話を聞いて聞き流しました。

今度は、我が家から見える位置を全て柵で囲っていました。
隣の好きでやっていることなので、
「感じ悪いなぁ」くらいで割り切ることにしました。

それから2カ月ほど顔を合わせることもなく、
「平和だね」と話していた矢先…

さっき我が家にやって来ました!
・朝や夜の声が大きくてうるさい(子どもも)。
  →朝は5時頃起きて、子どもたちは6:30頃朝食です。夜は8:30には寝ています。
    うるさくなるのは、朝はおそらく6:30頃からだと思います。
    一家で基本声はデカイです。
・カーテンがオープンで通行人が困っている。
  →変な格好をしているわけでもなく、暑いのでカーテンも戸も開けて過ごしています。
   通行人から見えるのはおそらくリビングです。我が家は全く気になりません。
・私の子どもの叱り方が頭ごなしでなっていない。
  →これについては言い訳はしません。悪いことをしている時は当然叱ります。
・後から引っ越してきた方がみんなに合わせるべき。

…他にも言われた気がしますが、
腹立たしく、途中から覚えていません。

上記内容を「隣近所みんながそう言っている。私が代表して言いに来た。」とのこと。
ちなみに、隣の奥様を含めて「みんな」は専業主婦のようです。

朝は何時頃~迷惑がかからないのか?尋ねるも、
「常識の範疇で」と言われました。

仕事の都合上、8時には家を出発しなければならず、
主婦の時間には合わせることができません。

エアコンもうるさい、
網戸でも迷惑。
冬も暖房はエアコンを頼る他ありません。

貯金もほぼなく、
これ以上の出費は厳しいです。

こんな状況でいい方法はありますか?

静かに子育てする方法でも構いません。

どうか、ご意見下さい。

2月末に新築が完成し、3月から住んでいます。

田舎ですが、一応住宅地です。

我が家は、私達夫婦と小2・5歳児・2歳児の5人家族です。
夫婦共働き、土日休みです。

建築中より、業者の対応に不備があったようで、近隣に迷惑をかけていたため、
引っ越しの挨拶の時に謝罪をしながら、近隣の不満には対応して来ました。

そのことが尾を引いているのでしょうか…。

引っ越し早々に、隣の奥さんから
「エアコンの室外機が寝室にあたる為、位置を変えて欲しい」
と言われました。
タダで出来るわけもなく、そ...続きを読む

Aベストアンサー

 いちゃもんの範囲もありますが、あなたの暮らし方にも少し工夫がいるのじゃないかともいました。

・朝は5時頃起きて、子どもたちは6:30頃朝食です。
 →子供さんもこの時間におきてるのですか?賑やかな年の子供がいて、あちこちあけっぱなしでこの時間なら言われて当然ではないでしょうか。
・室外機は、取り付けする時に考えらましたか?そこしかないですか?寝室だとは分からないにしても、部屋の窓のそばだとそりゃ、お隣はやかましいでしょう。ずいぶん離れたとこに置いてるのに言われてるのですかね。後から引っ越してきてうるさいところに置かれたら、しんどいのは当たりまですよね。

 この二つは工夫するほうがいいと思います。生活時間は、とくにです。

 人って、新しく相手が来た時に自分を優位にしないと気がすまない、相手にきつく言う事からコミュニケーションを取る人っていますよね。もしかしたらそのタイプかなとも思います。
 一度弱気になってしまうとずっとそのままになるだろうから、自分のところに非がない事はきちっと言っておくといいと思います。たとえば関係ない境界線の話は、「双方で話をするので結構ですよ。」と口出しするなと言っておくとかね。

 空けっぱなしのカーテンについては、双方だと思います。あなたがよくても見えてしまう方の心のざわつきをあなたは考えてないですよね。人のうちが見えてるので、わざわざ見ていなくても見てると思われてるかもしれない、そこを通る時にいちいち意識してしまう、というのがわずらしかったり心が落ち着かないんだと思います。
 あなた方一家が気にしなくても、まわりが落ち着かないという事をあなたはわからないとだめでしょうね。
 一家で声がでかいなら、周りに聞こえないように努力はすべきですが何なさってますか。まさか空けっぱなしで大声で早朝からですか。後からきたから全部合わせる必要はないでしょうが、子供がいるから、とかで何をやっても許されるわけじゃないとも思いますよ。

 周りみんなが言ってる、とのことなので一度夫婦で全部にお詫びに行ってはどうですか。で、そこで、ほんとにみんなが言ってるのかわかりますし、みんなが迷惑だというなら孤立する前に手を打たないと新築で何十年もすむのがしんどくなりますよね。

 いちゃもんの範囲もありますが、あなたの暮らし方にも少し工夫がいるのじゃないかともいました。

・朝は5時頃起きて、子どもたちは6:30頃朝食です。
 →子供さんもこの時間におきてるのですか?賑やかな年の子供がいて、あちこちあけっぱなしでこの時間なら言われて当然ではないでしょうか。
・室外機は、取り付けする時に考えらましたか?そこしかないですか?寝室だとは分からないにしても、部屋の窓のそばだとそりゃ、お隣はやかましいでしょう。ずいぶん離れたとこに置いてるのに言われてるのですかね。...続きを読む

Q執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。

【執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。】

●嫌がらせ内容:
一戸建て路面ガレージの柵を乗り越えて、車の車体や、玄関の前のポーチ(タイル土間)に消化剤風の白い粉末を撒かれる。(午後9時~午前2時の犯行と見られます)

●事情:
(1)2年程から実家の両親宅で嫌がらせを受けています。老齢な両親は怨恨はないようで、当初はサンダルなどを数回盗まれたので、注意していたら、一度犯人に出くわし、父が追跡して顔は見たものの、取り逃がしました。
(2)その後、上記の嫌がらせに発展し、警察にも届け時々見回りをしてもらっていますが、隙をつかれて犯行が繰り返されています。
(3)隣近所では同種の被害は出ていません。
(4)財産的な被害より、更なる発展を恐れています。
教えをお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も被害体験者で,自宅は道路に面した戸建住宅です.
ADHDと称する近くに住む,32歳の男に嫌がらせを2~3年受けていました.

当初から警察に相談してましたが,まったく意味が無いことに気付きました.
そこであまり幼稚な嫌がらせを続けるので,
監視カメラ:ビデオ用小型カメラを29.800円で購入.
画像保存のために,HDDビデオデッキを29.000円ほどで購入.
カメラ設置からビデオまでの配線は自分で行いました.

設置完了後は24時間撮影を開始.
カメラは明るいときはカラーですが,撮影範囲が暗くなると,
自動的にカメラから赤外線を発射して,
モノクロ画像で真っ暗な中でも撮影できる本格的なものです.

収集した録画像から判明したことは
(1)犯行日時.(常に深夜:午前3~4時)
(1)服装.季節に合わせた自宅での軽装のままと判断.
(2)背が高い(画像から計測可能).
(3)覆面を着用.
(5) 物を投げるとき『女投げ』をする.
(6)特徴のあるナヨナヨした歩き方.
(7)ゴム草履を使用.

これで犯人を特定できたことから,
犯人宅に警告に行くという警察にストップをかけました.

監視カメラを設置したら今度は犯罪者の心理分析ができるためと
その情報収集が面白くなりました.
そこで「もう少し情報を集めたいし,言い逃れのできない現行犯で逮捕したい」と申し入れをしました.

そうして,次に犯人が常に犯行時に接近してくる道路の方向と,逃げていく方向の2ヶ所に,
人体の体温を感知する赤外線センサーを再び自分で取り付けました.
赤外線センサーが動作すると,
犯人には気付かれないで監視カメラで接近を示すランプの点灯が確認できるように
逆さにした植木鉢の中に,防水目的で小さな瓶に入れた1wのパイロットランプを設置.
この意味は24時間の録画情報は6時間ずつ4つに区切って記録していました.
その6時間の画像を,後で早送り状態でチェックするときに有用だったからです.
犯行は1~2分の短い間に行われていました.
その短い犯行時間の把握するため,早送りで画像をチェックし犯行の瞬間を検出するのです.
たとえ短い時間でも,パイロットランプの点灯する時間を少し長めにしていれば,
画像チェック中に点灯した時点で通常速度にすれば,犯人が映っているのですから.

さらにランプ点灯で退屈な事後のチェック作業の時間短縮ができる利点もあります.
例えばチェックするだけで6時間分の情報を,2倍速でやっても3時間はかかります.
HHDデスクの場合,2~3分の間の画像部分は,早送り速度をあまり早くすると,
機能上必要部分を飛び越す可能性があり,実用上見落としがあり現実的ではありませんでした.
それも含め少しでも早くチェックを済ませるには4倍速くらいが妥協点でした.
この速度であれば,点灯するのを見て停止すれば好いのでチェック作業が楽なのです.

さらに監視している室内でも視覚から接近を知り逮捕するには,
2箇所のセンサーがそれぞれ反応すると,
外のパイロットランプに連動して室内でも点灯するように赤と白色電球を設置.
その際に接近方向のセンサーについては,視覚についで聴覚でも
接近を確認できる『音量調整ブザー』を併設し枕元に置き待機しています.

昼間は人通りが多いのでブザーやランプは鳴りっぱなしになるのですが,
犯行が早朝の新聞・牛乳配達の人が往来する以前の深夜なので,
幸運にもタイマーを使い深夜に限ってブザーが鳴るようにすればよかったのです.
言い換えるとその時間にセンサーが動作すれば「9割9分犯人接近」と容易に判断できたのです
つまりその時刻であれば犯人以外接近する人物はほぼ皆無であることを
それまで半年をかけて収集した画像情報から確認していたのです.

更に画像の質をあげるために,
カメラ設置に平行して玄関周辺や半径50m以内の道路照明の光度を,
犯人に気付かれないように徐々に増やしていたのです.
門灯や壁面灯.仕上げは暗くなると自動点滅する装置を含む500wの投光器を設置し,
カラー撮影ができるように自分で電気工事を行いました.
もちろん電気工事士の免許は持っています.

監視カメラの設置工事が完了した時点から半年が経過しましたが
その間に犯行が行われ被害にあっても情報収集を続けていました.
しかし犯人の行動が徐々に大胆に成って来たことも確認できましたので,
今年の5月20日の午前3時過ぎ
接近を感知した時点で逮捕を意識して居間から玄関に移動しました.
そのときの私が居間の戸を空ける音に気付いて逃走を図りましたが,
その犯行の一部始終を,カラー画像として記録されていたので
ただちに110番すると,犯人宅に直行し警察の到着を待ちました.

警察が来てその後に,犯人は平然と何食わぬ顔で帰宅しました.
推察していたようにビデオによる監視カメラ撮影には気付いていませんでした.
当初犯人は覆面をしていたので「犯人と断定できない」と思っていたようですが,
「頭隠して尻隠さず」でした.つまり本人の帰宅時の服装はと言うと,
間抜けにも覆面は脱いでいましたが,服装は犯行時のままで戻っておりました.
その帰宅時の姿と同じ服装が,鮮明に犯行時の画像として残していたのです.
警察が監視カメラでの撮影の事実を説明すると,
「裁判でも何でもやれ」と言っていました.
発覚後にADHD公言していましたが,精神異常者と私は認識しています.

犯罪情報を私と共有していた警察は,手続きにのっとって犯人にその場で直接警告を行いました.
お陰でそれ以降について現在まで嫌がらせ行為は完全になくっています.

参考にして欲しいことですが,警察は嫌がらせ行為くらいでは,当初は積極的に動いてくれませんでした.

経験者のアドバイスとしては,
ご心配なら監視カメラを設置して,警察と連携対応するしか現実的ではありません.

参考 監視機器の購入先:
ホームセンターで監視カメラは購入しました.
ヤマダ電器でHDDビデオデッキは購入しました.
この両機器の設置は,特別な道具は不要で容易に取り付けできました.

参考になれば幸いです.

私も被害体験者で,自宅は道路に面した戸建住宅です.
ADHDと称する近くに住む,32歳の男に嫌がらせを2~3年受けていました.

当初から警察に相談してましたが,まったく意味が無いことに気付きました.
そこであまり幼稚な嫌がらせを続けるので,
監視カメラ:ビデオ用小型カメラを29.800円で購入.
画像保存のために,HDDビデオデッキを29.000円ほどで購入.
カメラ設置からビデオまでの配線は自分で行いました.

設置完了後は24時間撮影を開始.
カメラは明るいときはカラーですが,撮影範囲が暗く...続きを読む

Q隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。
昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、
昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。
内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。
周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。
非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。
そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。
それだけにショックです。
 
知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。
(車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています)
証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、
今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。
警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。
警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の
判断の後になりますというのです。
 
しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。
先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。
 
そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。
昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、
昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。
内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。
周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。
非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人...続きを読む

Aベストアンサー

実害(パンク=器物損壊、不法侵入、ごみ=迷惑防止条例?、手紙=脅迫)があるし、証拠があるのだから、後はあなたが告訴する意志を強く示せば、警察もそのように動くでしょう。ただ、別件なども含め、何かの証拠固めをしてる可能性はあります。隠滅される可能性もあるので、お隣とはコンタクトとらないほうが賢明でしょう。それなら、警察に集団で言ったほうがましです。ただ、実害(気持ち悪いとか怖いとかそういうことではなく)がない近隣が行ったところで、無意味ですが。

Q挨拶を無視する隣人への対応の仕方を教えてください。

挨拶をしても無視をする隣人(奥さん)への対応の仕方を教えてください。
こちらが挨拶、会釈をしても、挨拶どころか会釈もありません。半年近く無視されているのを感じながらも、隣人と同じ土俵の上に立ってはいけないと、挨拶を続けていました。
しかし、挨拶をし無視された後には、いやな気分が続きます。なぜ無視されなければならないのか、隣人を恨み暗い気分になります。
もうそんな気分になりたくないのです。
親、知人に相談しても挨拶しておいたほうが良いといいます。それは充分わかっているけれどいやな気分になりたくありません。
何か良い対応のしかたはありませんか。

Aベストアンサー

色んなタイプの隣人の存在を、それはそれとして認めるのが一番ですよ。
↑挨拶しない人にはそれと認めて挨拶しなくても良いのでしょうか?

A、気にしないで自分のスタンスを守り続けるのみですよ。

ですから、色んな隣人を超越して自らは必要な挨拶はするのが大人の対応。
一々、心をモヤモヤさせて対応すりゃ、その内に対立を固定化させるだけです。
そもそも、この対立の固定化は、隣人だけの責任じゃないことがほとんどです。
度量次第で、対立と友好へと変化させれるもんです。
隣人関係には、そもそも対立的傾向と友好的傾向は常にあるもの。
そのバランスは日々刻々と変化しているもんです。
そしてそのバランスの行方の結果は、隣人と質問者との双方のあり方で決まります。
一方的に決まる関係じゃないですよ。

Q統合失調症の人が近隣に住み、被害妄想から通報されました。

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難はしごが空き(避難訓練検査以外は開いたことがない)、上の奥さんが顔を出し大声で「びりびりしたものを天井に張らないでよ!」とものすごい形相でどなられました。
どういう意味かわからなかったので、主人にすぐに上に行ってもらい事情を聴いてもらいました。
上のご主人がインターン越しに「そんなことがあったのは知らなかった。すみません。」と簡単に誤られたのです。

当然、私は納得いかず、その後ご主人を呼び出して「二度とこういうことをしてもらったら困る。」と直訴しました。ご主人は「女房は気が小さいやつなので、考え込むんです。なんて言ってたけど、言い聞かしてくれれば、落ち着くのかな?なんて思い、顔を合わせないからいいやなんて思ってました。

2年後エレベーターで一緒になったとき、小さい声で目も合わさず「しびれるものを張らないでください。」と言われたました。
腹が立って降りがけに腕をつかみ
「そんなものわざわざ張るわけないでしょう、あなたのおうちの生活音だって、犬の鳴き声だって聞こえるけど共同住宅なんだからみんな我慢してくらしているんですよ」
と言いました。

それ以来、会うこともなく落ち着いていたようにみえていたのに
今回の通報騒動で管理人さんに聞いてみると、
たびたび上の奥さんが管理人室に来て
「下の人から電磁波を送られている」言いにきていたそうです。
管理人さんは報告することもないと判断し「電磁波がどこから出ているのか、専門家に相談すれば?」とアドバイスしていたようです。

通報騒動もご主人を呼び出し、「今後絶対こういうことがないようにしてほしい、奥さんは病気だから早く受診して、またその結果をきちんとこちらに報告してほしい。」と言いました。ご主人もそのときは平に誤ってくれましたが・・

でも、毎日が怖いんです。周りの住人はインターン越しのやりとりですが、うちだけが避難はしごから降りられるんです。
もし、被害妄想から刃物でも持って降りてこられて刺されたら・・
私が殺されても、心神耗弱で罪にならず・・・

こっちが病気になりそうです。
警察にも行って、保健所にも伝えてくれるとできる限りの対応はしたのですが、春なのに窓も開けられません。

どういう風に暮らしていけばいいのでしょうか?

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難は...続きを読む

Aベストアンサー

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はもちろんの事ご主人を責めても逆効果になるだけです。

管理人さんがいらっしゃるとの事。
また他の住人も被害に遭われているいるとの事。
マンションの組合や自治会はあるのでしょうか?

今一番の問題は避難はしごですね。
消防法の規定とかがあるかと思いますが、事情を説明して設置場所を変えるなどの話し合いができればいいと思います。

また管理人さんが、保証人とかの情報を知っているのなら、連絡して相談して貰っては如何でしょうか。(分譲の場合は管理人さんも分からないかも知れませんが)

裁判等の話が出ていますが、相手が病気でまた支払い能力がなければ、相手を追い詰めるだけで、逆恨みを買うだけのように思います。

質問文に書いている範囲では、「強制入院」の対象にはならないと思います。
家族(ご主人)の了承をとって「措置入院」という形になります。
また、入院の必要があるかどうかも質問文の内容では判断できません。

現在は、精神科の長期入院が問題になっており(何年も精神病院に入院するのは日本だけです)、統合失調症の人も社会で生活をしていく方向になっています。
その前提に良い薬が開発されてきているからです。
もちろんきちんと通院・服薬治療をしながらですが。

統合失調症の人にも当然感情があります。
責められているように感じられれば、敵意が向いてしまいます。

先に述べた方法が上手くいかなくて不安を感じられるのなら、不本意でしょうが、転居されるしかないかと思います。

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はも...続きを読む

Q近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」と...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング