アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

私は、WEBの運営をする会社を経営するものです。

現在、元彼女(取締役)に、会社の運営に必要なデーター(WEBサイト用)や資産等を全て奪われてしまい、何とか取り戻そうとしてるのですが、一向に返却に応じてくれません。

また、奪われたサイト等のデーターを売却する予定で考えておりましたので、元彼女に返却するように促し、日時を指定して返して貰おうとしたのですが、突然、元彼女が代理人弁護士をたて、指定した日に会うことはできないと、代理人弁護士からメールが届き、売却できない状態にされてしまいました。

これにより、データー(売却価格:約4千万円)の売却をする事ができなくなってしまい、予定していた利益を得る事ができなくなってしまいました。

この場合、代理人弁護士の一方的な考えで、データーの返還に応じなかった場合は、代理人弁護士による業務妨害になるのでしょうか?

また、それ以外に、代理人弁護士と話をする機会があったので、奪った物を返却するように伝えてくれと言っているのですが、忙しい(代理人弁護士)からすぐには伝えられない、そんな物は奪っていない等で、時間を稼ぐような行動をされ困っております。こちらから返却してくれと伝えてもらっても、代理人弁護士自体が、内容を把握できてないのか、話が、一方通行です。

また、代理人弁護士に話をしても、話が拗れる一方で、解決どころか、争いに持ち込まなくてはいけない状況になっております。できるかぎり、温和に解決したいと思っているので、この代理人に対して対処することはできないでしょうか?

今後も、返却されない場合は、会社の存続にも影響してくるので、困っております。

こちらも弁護士を頼む事が良いのかも知れませんが、この件で、精神的に参ってしまい、うつ病、摂食障害になり、体重も1ヶ月で28キロも減少し通院してる状況で、体調的に動くにも動けない状況です。

皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単純に会社の資産の窃盗じゃないですか?


弁護士をつけて即効で解決したのが早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり弁護士をつけた方が宜しいようですね。

体力的に、衰弱が激しいので、出歩く事も辛く悩んでおりました。

お礼日時:2007/11/14 13:29

取ったのが弁護士ではないので弁護士に対しては何も出来ません。


その弁護士は彼女の代理人なので、あなたの利益や都合に配慮する必要はありません。
引き伸ばし等も法に反しない範囲で行うのであればそれは戦術として認められます。

代理人弁護士はその交渉や返却に関しても委任を受けているはずですので、弁護士の判断で返却を引き伸ばしても弁護士の業務妨害にはならない場合の方が多いです。

弁護士は裁判にするほうが儲かるという事情もありますから、あなたが裁判に持ち込むのを待っているのかもしれません。
その女性が「明確に裁判に反対」という指示をしていない限り、裁判をする権利が相手方にあります。

あなたも弁護士を雇わないと解決しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手側が何を求めているのか、何の利点があって代理人に依頼しているのかもわからず悩んでおりました。

深刻な状況から、鬱になってしまい精神状態が安定しないのですが、弁護士を雇う事は可能なのか心配です。

でも、前向きに検討しないと駄目ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!