街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、パニック発作・非定型うつ病・社会不安障害と診断され、毎日薬を飲んでいます。

・メイラックス 2錠
・ピーゼットシー 1錠
・ワイパックス (不安時) 1錠

パニック発作については、小さい頃から予兆があったのですが
特に田舎に住んでいて困ることはなかったのでそのままにしていました。
ところが、2年前、結婚して田舎から都会へ引っ越した事がきっかけとなり、うつ病も併発してしまいました。
近くに知り合いもいません。
旦那も仕事が忙しく、日々孤独な毎日です。
旦那は病気に関してとても寛大に理解してくれていて
家事ができない事を、とやかく言ってきたりしません・・・。
とても感謝していると同時に、情けない気持ちでいっぱいです。

今回、質問したいのは、2年経って同じ病院で処方を受けているのですが、全く良くなる気配がありません。
同じパニックを持っている人に聞いたら、その人は半年くらいで完治したらしいのですが・・・・。
私自身に問題があるならいいのですが
もし、病院に問題があるのならば、勇気をふりしぼって
病院を変えてみようかとも思っています。

上記に今、処方されている薬を書きましたが
同じ薬を飲んでいる方、情報お待ちしております。

ちなみに25歳・専業主婦・子供はいません。
副作用として、過食・過眠・体のだるさ
等があります。
本当に毎日辛いです・・・。

住まいは横浜です。
横浜近辺でいい病院があれば、教えていただければ嬉しいです!!

A 回答 (3件)

すみません・・・、同じ薬ではないですが・・・。


デパスを一日4mg処方されていたことがあります。

病院の先生に今辛い内容を話せてらっしゃいますでしょうか・・・。
パニックの場合、薬はあくまでも対症療法で薬で症状を抑えながら根本治療が必要かと思います。
薬で症状を抑えながら、カウンセリング等で日常生活への復帰をめざし、薬を減らす方向へもっていってくれる先生がよいのではと思います。
そのために自分に合った病院をみつけることは大事だと思います。
人によって治る期間はそれぞれだと思うのであせらないでくださいね。
完治にこだわらず病気とうまく折り合いをつける方法をみつけるのがよいようにも思います。
    • good
    • 0

パニック発作が小さい時からあったと言う点ですが


自律神経か低血圧関係のような気がする・・・
パニックも自律神経も低血圧も関係している病気です
私の場合10年間、パニックにされていたが治らないので
知人の紹介で浜松の病院で詳しく検査した結果
まったく別な病気(低血圧関係)でした。
貴方の主治医の判断が納得できなければ病院を複数
変えて見るべきです。
    • good
    • 0

私も同じ薬ではないのですが・・・



かれこれパニックを患い、3~4年になります。
最初はどこへも行けず仕事もしばらく休み、
ひたすら寝てばかりでした。

最近は病気にも慣れました。
1度病院を変えたせいもあるかもしれません。
最初の病院はひたすら話は聞いてくれるけど、
何もしてくれませんでした。(そりゃそうだろうけど)

身体的症状に対しても何も対策を打ってくれなかったので、
病院を変えました。
そちらでは例えば頭痛がひどいと言えば、
一時的に「ではこれを試してみましょう」と薬を
出します。
それが効いたら、だから出し続けるのではなく、
常に「まだありますか?どうしますか?」と
私に判断を委ねます。
私は自分で考えているかいらないか、答えます。

他に風邪の症状が出ればもちろん一時的に薬を出します。

で、肝心のパニックの薬は2種類飲んでいますが、
先生的にはちょっとづつ減らしていきたいようですが、
本当に慎重です。
先生の口癖は「まあ~いつ治るかとか、考えなくていいでしょう!
ま、治る時はいつか来ますよ。それより、これとうまく
付き合っていくくらいの心持でいる方がラクチンですよ」
というんですね。
ええ~、ずっと付き合うの?と思いましたが、
いくら考えても治るか治らないか、いつ治るかなんて
わかりゃしないんだし、ならなるべく生活に支障がないような
生き方を選んで適度に息抜き手抜きをしながら
やっていけばいいか、と思うようになってからは
かなりマシになってはきました。

とはいえ完治には程遠く出来ないこと困ることも
いっぱいありますが・・・まあ、生きていくのに
支障はないんでまあいっか、です。

薬はあくまでも手助けしかしてくれません・・・
治すのは薬と自分と医師が協力するしか
ないんだなあ~、と思う今日この頃です。

年齢的には質問者様より10歳近く年上の子ども無しの主婦でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!