アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップでホーロー製のタッパのような保管容器(中国製)を購入しました。
中国製の土鍋には安全性に問題があるとのことでしたが、ホーローならば表面はガラスなので問題ないのではないかと思ったのです。

でも、実際のところはどうなのでしょうか。

ホーロー部分の問題と、購入してきたもののひとつに、上部金属部分からさびが出てきたことも気になります。

さびはホーローの表面にしみついたようになっていますが、実際に食物に触れる場所ではありません。

このような容器を使っていても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

seroteepuさん、今晩は。



以下私見ですので表現に問題あれば読み飛ばしてください。

中国製が安全かどうかは別にして、一般に100均で販売されている「食器類」は、食品衛生法に基づく材料、製法に従っていない気がします。

ガラスには鉛が含まれていますが、先の法律には溶け出す基準が定められていますが、お手元の製品はどうでしょうね。
金属、プラスティックも必ず不純物や添加材を使いますが、日本の法に従って作っている保証があるのでしょうか。

私なら100均で口に入れるものは買いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみればその通りだという気がします。
プラスチック製のタッパなども100均のを使っていますが、熱いものを入れたり長期保管することを考えると、やめた方がいいのでしょうね。

ガラスからも鉛が溶出してくるんですか~。

最近中国製の「竹箸」は使わなくなったんですが、危険なものってまだいろいろあるんですね。

お礼日時:2007/11/15 11:41

以下は回答というより、自分の体験談です。



うちではホウロウ容器にラッキョウの酢漬けを入れてあります。容器の内側にさびがあり、それがときどき容器内側にぽろぽろ落ちてきます。
金属部分に有害な鉛が含まれているとしたら、ぞっとします。

中国製のホウロウに限った話ではないですが、中身に酸性の強いものを入れると、さびを出しやすいので、ホウロウの使い方には気をつけようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さびは危険ということなんですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 11:37

ガラスに含有されている鉛、バカに出来ませんよ!


露出した、金属の下処理も、不気味ですね。

大丈夫か心配するのであれば、
買わない、使わないのが賢明です。

私も買いませんし、使いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ずっと使っていたので心配になってきました。
捨てようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A