アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与支給者が2人の小さな会社です。
今まで税理士さんにお願いしていた年末調整ですが
経費節約のため自分でしようと、説明会に行き、なんとなく分かったような気で帰ってきましたが、実際申告用紙を見ると情けないことになかなか分かりづらい文言など多々あります。
そこで、税務署に出向いて相談しながら記入するしかないか、と思っているのですが必要な証明書等を持ち込めば相談しながら、と言うか、書き込んでもらえたりするのでしょうか。
こちらで分かる範囲の記入をした上です。
税務署は経験上、別件ですが分からないからときちんと伝えて質問したりしても”分かっているはず”が前提みたいな対応しかしてもらったことがないので苦手なのですが、素人相手でも教えてもらえたりしますか?

A 回答 (1件)

もちろん、聞けば教えてくれますよ。

ただし「書き込んではくれない」と思いますね。(税務職員は勝手に申告書などを作成してはいけないことになってますから…手の不自由な方などは別ですけど)
どこにどういうものを書けばいいかを説明してはくれますので、「年末調整のしかた」などを持参して、やり方などをメモ書きしたり、流れをノートに書いたりするのもいいかと思います。(ご自分の分かりやすい方法にしてみては)

どの程度まで理解しているか?を伝えた方が説明するときの言葉などを選んでくれるかと思います。(説明を聞いた時、分からない言葉を言われたらすぐに「どういう意味ですか?」と聞いた方がいいですよ)

あと、税務署に行くときは事前に電話連絡をした方がいいでしょう。
税務署の職員も今頃は年末調整の説明会場に行くことが多いので、担当者が不在という事も考えられます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと相談して理解しないとですよね。
書き込みまではしてもらえないとのことなので、メモ帳持参で行ってきます。事前連絡もしておいたほうがいいですね。
迷わず行く気になりました。ありがとうございました。