アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲相手のお店の従業員が捕まり、半月拘留されたそうです。
もしかしたら、うちにガサ入れが来るかも知れないと言われ、不安
でいます。
もしガサ入れが来た場合、私の私物であるパソコンやDVDなどは持って行かれてしまうのでしょうか?
子供が誕生してから今までの画像が全て入っており、バックアップしていない物が大半なので、万が一持って行かれ故障や消去されでもしたら大変困ります。
もし、持って行くにしても、その場でDVDにバックアップさせてもらえるのでしょうか?
因みに同棲相手はパソコンに全く無知で、私しか使っておりません。
それから、部屋中かき乱した後は片付けてくれるのでしょうか?
幼児がいるので、誤飲などの危険性と精神への影響を考えると苛立ちます。
眠れず悶々しながらいろんなサイトを探しておりますが、こういう時に限って見つけられずにいます。
ここを頼って来てしまいました。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

警察の家宅捜索ってことですよね?



令状が出ているならくる可能性はある
関係なければ後で返してくれるが何ヶ月もあとだったりする
今のうちにバックアップとっておきましょう(外部のストレージ)
散らかすのが目的ではないので
どっちかというと「からっぽ」って感じになるらしいです

この回答への補足

早速回答していただきありがとうございます。
からっぽになるんですか。
後で片付けるのが大変そうですね。

あれから緊急にバックアップとりました。
ただしDVDにです。
複数作って、双方の実家と友人に送ったところです。
容量がDVD5本分ありましたので、外部ストレージだと料金もかなりかかるでしょうね。
お勧めのところがありましたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2007/11/20 10:24
    • good
    • 0

ちったぁ過去スレ読めよぉ



明確に貴方の持ち物だという事が明確でありかつ、
事件に無関係だという事が証明されれば押収はありません。

それが証明されない場合は一旦は押収されます。
しかし、内容を確認し事件とは関係ないと判断されれば返してもらえます。

質問者様にしてみれば迷惑な話ですが、被疑者のものでも、
借りてる物だとか、同居人の物だとか言う被疑者がいるので
そのあたりは理解してあげてください。
って何で俺が警察の肩持たなあかんねんっ(笑)
    • good
    • 1

まず、何の容疑で、お知り合いが、逮捕されたのですか?


共犯を疑われているなら、タイムラグを持たせず、同時にガサ入れを進行するはずです。
今だったら、仮に見付かってまずいものが、あったとしても、余裕で、隠せます。
ガサ入れして、「何も出ませんでした」は、今は、ほとんど、無いはずです。
お宅へは、来ないのでは、ないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容疑は、路上のキャッチセールスで、ガサ入れの目的は売上伝票らしいです。
別の従業員の家に書類を置いているので、そっちが先かも知れませんが。

お礼日時:2007/11/22 20:48

と、言うことは、同棲相手は共犯者ということでしょうか。


だとすれば、ガサより先に逮捕、拘留では?
そうでなければ、まず、任意出頭か、任意提出などになると思います。証拠隠滅の疑いが強いなど、よほど悪者と思われてなければ。

まあ、データのバックアップは、それとは関係なくやっておいたほうが良いと思います。うちも最近、重要なデータが消滅しました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共犯ではありませんが、別の従業員が取り調べを受けているので疑われている?のかもしれません。
そのうち任意出頭になってもおかしくないと思います。

データのバックアップ、まとめてとりました。
重要なデータが消滅してしまったなんて災難でしたね。
私も過去に経験しましたが、こまめにとるのはなかなか難しいですね。

お礼日時:2007/11/22 19:58

大家してます



過去に入居者が逮捕...「覚醒剤取締法違反」...。

いきなり数人の警察官(私服+制服)が押しかけ令状を見せて

「カギを開けて下さい・立ち会って下さい」

ガサ入れと言っても捜査ですから部屋の中を散らかす目的では有りません
泥棒さんと異なりきちんと調べるだけです
来たときよりもきちんと整頓して帰られます

恐らく貴方が立ち会うことと思いますがその時は自分だけの所有物で有る事を主張・説明して下さい
よほど疑わしい物でなければ押収はされません

>消去されでもしたら

大切な証拠品ですのでそんな事はしません

貴方のパンツまで見られますが持ってまでは行きません...(笑)。

見られたくない物は今からどこかに移動しても構いません
(貴方自身の私物のみ)

>半月拘留されたそうです

いまさら本格的な家宅捜索は無いでしょう
有るなら「逮捕+即家宅捜索」になります
(任意での捜査協力くらいは有るかも知れません)

おそらく自宅に有る物で証拠を掴む必要の無い事件なのでしょう

あまり神経質に悩まなくても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>あまり神経質に悩まなくても大丈夫です
こう言っていただくと多少気持ちが落ち着きます。

あれから別の従業員(拘留された者の家族)が拘留されました。
今後どうなるのか全く見当がつきませんが、余裕を持って対処できるかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 19:38

大丈夫です。

安心してください。
ガサが入ったとしてもさすがの警官も
まったく関係のない貴方にまでそこまでしません
というより、憲法で国民は守れらているので出来ません。


ですので、安心してください!!

16歳男性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ガサが入ったとしてもさすがの警官も
まったく関係のない貴方にまでそこまでしません

実は、同棲相手とは籍を入れていないだけの間柄なんです。
子供の父親でもあり認知もしているので、法律上全く関係ないとはみなされないでしょうね。
仕事上は無関係なのですが。。。

お礼日時:2007/11/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています