性格悪い人が優勝

現在、妊娠36週(初産)で家事をするにも休憩を入れながらでないと苦しくなる状態なのですが、義母からは何度も運動をするようにと言われ、私のペースで家事をするのは遅いというような言い方をされます。

検診では特に運動をするように言われたこともありません。
むしろ「母体に対して赤ちゃんの割合が大きいから動こうにも、きついでしょ?」と。
実際、養母が言うように動いた日には疲労感で予定していた作業などができないことも何度もありまし、義母のペースで動くと動悸、息切れ、めまいが起こりかえって家事がはかどらない状態です。

検診では特に運動をするように言われていないことは、伝えましたが
聞く様子なし・・・
自分自身が出産を経験しているからということなのでしょうが、人によってその時の妊娠の状態や環境は違うのだから、産婦人科からの意見を優先にする方が的確なのではと思うのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

同居の様子ですね。

もし、辛いようであれば、そろそろ毎週検診がある頃でしょうから
検診の時に「やや安静」にしなさいと言われたと言って見てはどうですか?ハリが強いなどの理由で本人でないとわからない状態を
説明してみてください。母子の健康を考えれば嘘も方便です。

もうすぐ、可愛いベビーに会えますね。
お体お大事に、出産頑張って下さい。

自分の考えを押し付ける人達(しかも経験者)には、何を言っても
自分の意見を曲げない人もいますから、うまくごまかしてみて下さい。
昔と今では違う事もたくさんありますが、聞く耳もたないようであれば
納得する方法をうまく選択していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「やや安静」にするよう指示されたとできるだけ具体的に行ってみます。
もし疲れてるタイミングで陣痛とかきたら、乗り切れるか不安ですし。
経験者でも納得させられるよう、工夫してみます。

こんにちわ。

35週二人目妊娠中です。

妊娠の状態は人それぞれ違います。
義母の言うように動いていると早産になるかも知れません。
NO.1の方も言うように、少し安静にするように言われたと
言いましょう。

私は少しハリが多いので37週までは安静に安静にと言われています。
前にお腹の中で居る1日と保育器の6日は同じと聞いたことが
あります。
予定日近くに無事産まれるよう、自分のペースで動けるように
して下さい。
めまいなんかしてこけたりしたら大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

2人目の出産もそろそろですね。おめでとうございます。
お腹の中にいる場合って保育器6日分にもなるんですか?!
尚更、早産にならないように気をつけなければ・・・
今までが順調でも産まれるまでどうなるか予測つかないし。
できる限りお腹の中で安全に育てられるように、義母を
説得してみます。