これ何て呼びますか

今年の三月からパートで働いています。 主人の扶養になっているのですが、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の記入の仕方がわかりません。   扶養の方は主人の用紙で良いのですが、保険料の控除に関しては私の名義になっているのでできないといわれました。  そうすると、私の働いている会社で用紙をもらって保険の分は手続きすれば良いのでしょうか? 

A 回答 (2件)

専門家の方のご回答までのつなぎとして・・・

奥さんの勤め先が毎年年末調整してくれているのであれば、そのようになるかと思います。(ただ、通常は何も言わなくても申請書をくれるので、年調してないのかもしれません)

年末調整してくれていなければ、自分で「確定申告」するという手があります。

ちなみに自分の源泉徴収票を見て年収が103万円以下で、且つ源泉徴収されていれば、確定申告することで全額税金が戻ってきますので、そもそも保険料の控除は関係なくなるかもしれませんね。

やはり、来年はだんなさん名義にすればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その通りです。

• 0