ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

年末調整時に保険料控除証明書を提出しなかったのですが問題ありますか?

A 回答 (4件)

問題あります、保険控除が受けられませんよ、大きな金額ではないので要りませんとの考えなら結構ですが。

会社では今更処理上受け付けてくれないでしょう、一応確認をされたら如何ですか。
年末調整で無理なら、確定申告して下さい、還付されます、面倒な事はありませんよ、今の税務署は優しいですよ、3月末頃になると混雑しますから、年明け早々行かれたら如何ですか、収めている保険料にもよりますが、日当になるかな?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶対やらなければならないのか心配だったもので・・。
大きな金額ではないので,ちょっと考えます。

問題はありません。

単純に控除を受けれないだけです。
控除を受けるには確定申告して還付請求をすると大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございました。

保険料控除証明書が適用になる分だけ税金の負担が軽減され、しかも(確定申告でしか処理できない内容が無いため)年末調整だけで税金の精算を済ませようと期待していたのなら、問題はあります。

保険料の控除が、年末調整で反映されないため、そのままでは保険料控除による税負担の軽減がおこりません。

もっとも、自分が少々損になるだけで、違法性はありません。
確定申告をすれば、控除が適用になります。ただ、保険料の控除って上限があるので、思ってるよりは控除額が少ないし、場合によっては税務署までの交通費とか郵送費の方が、高くつくこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。違法性がないようだし,控除額も少ないようなのでやめておきます。

税金だけの話なら、

ただ単に、これらの控除が無いところで、年末調整が計算されるだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。参考になりました。