性格悪い人が優勝

去年7月に前の会社を退職になり、今日、還付申告の書類を作ろうとしていたら、源泉徴収票の適用欄に、「年調末済」の記載があることに気が付きました。

7月に辞めて、すでに年末調整が済んでいるということは、一般的にありうることでしょうか。その場合、還付申告は、もう不要ということでしょうか。

また、それと関係するかどうか分からないのですが、所得控除合計の額が0円になっていて、国税庁のホームページ上で0を入力して終了しようとすると、38万円以上を入力するようにというメッセージが出て、書類を作ることができません。

どなたか、事情に明るい方、ご教示お願いできませんでしょうか。

A 回答 (4件)

>「年調末済」の記載があることに気が付きました。

「未済」とは済んでいない、ということです。

>所得控除合計の額が0円になっていて、国税庁のホームページ上で0を入力して終了しようとすると、38万円以上を入力するようにというメッセージが出て、書類を作ることができません。
ほかに控除がなくても「基礎控除38万円」はだれもが受けられる控除なので、そうなりますね。
所得控除は0円はありえませんから。

貴方の場合、年末調整してないので源泉徴収票の「所得税控除の額の合計」に数字が入っていないと思いますが、「社会保険料の金額」の欄に数字が入っているはずです。
また、退職後国保や年金の保険料払っていれば、それも社会保険料の額に足すことができます。
貴方に扶養親族がいなければ、社会保険料の金額に基礎控除38万円を足した額が所得控除の合計額です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。確かに、「社会保険料の金額」の欄に数字が入っています。国保、年金保険料もかなりの額を払っています。扶養の親族はいないので、基礎控除38万円にそれらの合計を足した額が、私の場合、所得控除の合計額になる、ということですね。

まったく理解が不足していました。国保、年金保険料も控除に入れられることさえ知りませんでした。

皆さま、あらためて感謝いたします。確定申告に詳しい方がたは、もしかしたら今すごく忙しいのでは、と推察いたします。時間を割いてお答えいただき、本当に助かりました。

「年調末済」とは、年末調整が未だ済んでませんということです。

確定申告作成コーナーでは、年末調整済の「還付申告」ではなく、「左のいずれも該当しない方」から進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうか! 「年調末済」は、「年末調整」が「未済」なんですね。うっかり読み間違えてしまいました。ご指摘ありがとうございます。

それに、「還付申告」への入力ではなく、「左のいずれも該当しない方」なんですね。これも誤解していました。

助かりました。教えていただかなければ、面倒になって、申告するをやめてしまっていたかもしれません。感謝いたします。

年調未済は済んでいないという意味ですけど。

年末調整済なら、「年未調済」となります。調の位置が違うでしょ。
7月退職後は去年末まで無職だったんでしょうか。
申告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう、7月以後は無職です。申告します。

おっしゃるとおり、確かに「調」の位置が違いました。それに、よく見ると、「末」ではなく「未」です。老眼が始まったのかもしれません。

失礼しました。ご指摘ありがとうございます。

源泉徴収票の様式が1つしかないので、「年調未済」は親切な記載と捉えてください。

7月で年末調整はできませんから、それを次の就職先に提出して年末調整に使って貰うか、自身で確定申告に使用します。

所得控除のうち、本人の基礎控除が38万円ですから、必ずそれ以上となります。
身体の障害や、老齢などの理由で金額が加算されます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、摘要欄に記載してくれているということですね。38万円という数字は、本人の所得基礎控除額なんですね。

ありがとうございます。勉強になりました。