プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師です。
勤め始めて5年目
仕事も覚えて仕事に飽きてきた今日この頃
日々の目標を見失い、学生時代から
考えては打ち消してきた沖縄移住をだんだんと本気で考え始めています

元々はせっかく資格職なんだから
2・3年ずつ色んな土地で働いて
色んな輪を広げたいと思っていましたが
最初に就職した先の人間関係がよくて
居心地よくて4年も居ついてしまいました

でも仕事に対してこういう事がしたい!って程のこともなく
ルーチンワークに飽きてきて
この先ずーっとここで働いてもなんの発展性もないなと・・・

土地が変わるだけでやること一緒なら
きっとまた2・3年したら飽きてしまうだろうけど
沖縄には若いうちに一度住んでおきたい気もする

沖縄移住した先輩がいたら
実際のトコロはどうなのか
実体験など教えて下さい

A 回答 (2件)

移住していませんが、夫が沖縄出身、長男です。

夫は進学で高校卒後上京し、そのまま内地で就職、結婚し今に至ります。長男ですし、向こうの家族は戻ってくればと言いますが、いかんせんこちらと比べ求人や雇用条件が…。

質問者が現在首都圏にお住まいでしたら、収入が半分から良くて2/3になるのは覚悟してください。身元を保証してくれる沖縄出身の友人がいるのならいいのですが、いないなら、今居るところで半年は暮らせる額は貯金しておいた方がいいです。収入に比べ、内地の人が思うほど物価はそんなに安くありません。車は必需品だし、地方にしては生鮮食料品も家賃も高いです。夏場はエアコンをかけないと寝られないので電気代もそれ相応にかかります。(古い木造家屋にエアコン無しで生活するなら別ですが)

内地の人が憧れだけで移住してきて、2~3年で出て行くことなどザラです。もちろんずっと定住して「沖縄が第2のふるさと」になる人も沢山居ますが。

質問者は薬剤師資格という食いっぱぐれのない資格をお持ちなので、求人については額が低いのさえ我慢できれば問題ないでしょう。
観光客の目で「いいところ」でも、実際そこで働いて生活していくことはそれなりに大変です。あまり沖縄に対して幻想もなく、たまたま好きになった相手が沖縄人だったというだけの私ですが、実際嫁として身内になって見る沖縄と、周囲の「内地の普通の人」が沖縄に抱くイメージはずいぶん違うのを見ると複雑な気分になります。

移住するなら、「沖縄に過度な幻想はもたないこと」

移住した方のブログを探してみて下さい。定住してる方も居ますが、1,2年で戻ってる人も多いです。
私のお薦めはここ
http://www.okinawaiju.net/think_p3.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたm(__)m
ほんとうにありがとうございます

これからのことは
直ぐには決められないですが
教えていだいた事を参考に色々と考えてみます

年をとって移住するなら分かりますが。

沖縄の失業率は9,5%と本土の倍以上で、全国で一番悪い数字です。
それだけ求職がないのです。

よほど手に職があるなどの才能がない限り甘い考えと言わざるを得ません。
大丈夫ですか?

名古屋なら好景気で求人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

失業率の点は考えていませんでした

収入と時間の問題、

自由度と価値観の問題

色々考えてみます