プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違った内容で投稿してしまったのでもう1度投稿します。

自分がいつも使う駅(A駅)からB駅までの昼特切符 + B駅からC駅までの普通切符を金券ショップで買いました。
が、B駅からC駅までの切符が2枚だったんです。
回数券2枚になっていてB駅からB´駅までの分と、B´駅からC駅までの分です。
この場合どうやって改札へ入って目的地へ行けば良いですか?

行きは、A駅で昼特切符を1枚入れてそのままC駅まで行き、C駅で駅員さんに昼特切符+B駅からC駅の切符の3枚を渡す。
帰りは、C駅からB´駅までの切符を入れてそのままA駅まで行き、A駅で3枚の切符を渡す。
土曜日は昼得切符は終日使えるので、帰りにB駅で一回降りてまた入って昼得切符を使った時間を記録する必要はないですよね。
この使い方であってますか?
いまいち自信がないので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

JR西日本のアーバンネットワークエリアの場合、乗車券、回数券は入場時1枚まで、出場時は2枚までしか受け付けませんので、入るとき1枚出るときは3枚駅員に渡せばいいです。



JR東海の場合は、入場時、出場時とも、2枚通せる自動改札に関しては、2枚まで通せますが、3枚は無理ですので、出場時は3枚駅員に渡すことになります。(例えば、大阪~名古屋の場合)
    • good
    • 10

有人改札口で駅員さんに3枚渡して入場



出るときも駅員さんに3枚渡して出場

でいいんじゃないでしょうか?

無理に自動改札を通らなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

じゃあこっちにも書いておきます。



昼間特割きっぷなのでまあJR西日本アーバンネットワーク内の話であってますよね? 会社によっては規程が異なることがありますので、できればどの会社のことを言っているのかくらいは書いておいてください(汗

使い方自体は質問者さんの言うとおりで概ね正解です。

入場時は、行きはA駅で、帰りはC駅で有効な切符を1枚改札機に通してください。出場時は3枚すべてを改札の係員に渡せばOKです。帰りも同様です。別に途中でわざわざ改札を通って時間を記録する必要など平日でもしなくていいです。

もし心配なら、車内で車掌にきっぷを見せて、検札印を押してもらえればよいかと。検札印があれば車掌がその切符は有効かつ使用したと認めたことになりますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!