プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子を出産予定の者です。

名付けにあたり、実際本人が周囲からどういった印象を持たれるのか
参考にしたいので、ご意見宜しくお願いいたします。

真凛 という名前にしたいのですが、
皆さんはどういう印象を受けますか?

A 回答 (14件中1~10件)

うちの娘、まりんです。


漢字は真鈴ですけど。可愛くて良いと思って付けました。
確かに周りには「おばちゃんになってから”まりん”って言うのは
どうかと思うけどねぇ」とか「今どきの人の付ける名前だねぇ」とか
否定的な人も居ました。
ついでに、うちの主人はパチンコをしますので間違いなく
「ご主人がパチンコするからって、その名前ってどうよ?」とも
よく言われます。でも、選んだのはパチンコが好きではない私でした。
小学校で習う漢字、電話でも説明しやすい漢字、女の子らしい
可愛らしい響き。それと画数で「真鈴」にしました。

まりんちゃん、私の娘の他にも居ます。
質問の「印象」についての解答ではなくてごめんなさい。
私は自分の娘に付けたので、とても可愛らしくて良い名前だと思っていますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
実際の周囲の方のご意見や名前を決められた理由など、
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/17 23:44

こんにちは!


質問のタイトルを見てすぐにパチンコ海物語が頭に浮かびました。私は全くパチンコはしませんが・・・。
まりんちゃん、かわいい響きだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:40

まりんちゃん、すごくかわいいと思います。

漢字も良いし。
ただ、現実的な話・・・
その名前が似合うような可愛いor美人の子ならいいけど、ちょっと不器量さんだったら(ごめんなさい)、本人が後々恥ずかしい思いをするかもしれません。
「顔と名前が合ってない!」ってからかわれてる子、周囲にもいます。
いけないことなんですけどね。
私も自分の子の名前を考える時、色々つけたい可愛い名前がありましたが、不細工ちゃんに育ったら厳しいよな~と思ってやめました・・・。
大変失礼な意見でごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:39

私の知り合いは、まりんちゃんです。

ひらがなですが・・・
出産後みんなでたずねた時に名前を聞いてみんなでいっせいに
かわいい~!といったのを覚えています。
この夫婦はダイビングとかしていたのでそのまま海をイメージ
してって感じでした。
友達の間ではかわいいって好評でしたよ。

個人的には、かわいい名前だと思ってます。字はご両親が考えた
ものでいいのでは・・・と思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:38

辛口でごめんなさい。


海好きのおバカな親が好き勝手に付けた名前という印象ですね(苦笑)
「マリン」はどうしても海を連想してしまいます。
それに女の子に凛々しいという意味の「凛」はどうかなと思います。
真凛という漢字自体は悪い印象はありませんが、読むと「まりん」ってかわいいけど、なんだかバカっぽいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:36

幼稚園で働いてます。



かりんちゃんなら結構いましたけどまりんちゃんはないですね~。
第一印象は私もパチンコ海物語のマリンちゃんを連想しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
かりんも候補でしたが主人却下になりました。

お礼日時:2007/11/17 23:35

「凛」という漢字は男の子向きだと思います。


男の子に負けないでとか、勇ましい子に育って欲しいという願いがあるのならいいと思います。

「まりん」自体は今の時代は有りだと思います。
私のおばあちゃん世代には「りん」という名前は多かったので、「まりんおばあちゃん」なんて呼ばれるようになってからもかわいいかなと思います。
おばさん時代はちょっときついかもしれませんが、その辺は本人のキャラクターによると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:30

まりんちゃん、かわいいと思いますが、中年になって「まりん」…赤ちゃんや子供の頃は良いのですが、少し違和感が残ります。

私もパチンコはやらないですが、海物語を連想しました。あと、やや画数が多いことが気になりましたが、単純な苗字ならバランス良しだと思います。

きちんとした由来があって、子供に自信を持って贈ることができる名前なら良いと思いますよ。万人ウケする名前をつける必要はないと思います。私の従姉妹の名前は「汐香(しおか)」といって、海好きの両親(叔父夫婦)がヨットを通じて結ばれたことに由来しています。私はとても素敵な名前だと思っていますが、他人から見てどうかというのは分かりません。

素敵なお名前が見つかりますように。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:29

原語が英語の「marine」ということを知ってその名前をつけているのなら


まったく反対します。
子供はペットではありません。その名前を背負って独立した個人として一生を生きていきます。

・語源が日本語でないため日本人的自覚が薄くなる
・外国名としても一般的な命名ではないので陳腐に写る

あくまで「子供」ではなく、いずれ立派な「大人」になる者として恥ずかしくない
命名をしてあげるのが親の使命かと思います。再考をお願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:25

心配のしすぎですよ。


「感じ方」や「好きな漢字・名前」なんて人それぞれ。
名前は、親が子供にあげる初めてのプレゼントです。
画数や響きを、命名書を見ながら考えておられる事でしょう。
他人の印象なんて気にすることなく、
いい名前だと思うならば、それに決めるべきです。
将来、その名前をどういうイメージにしていくかは、
子供自身なのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!