電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語は研究所や記念館でも作ってその中だけで研究者や伝承者だけが学び伝え、普通の人間が話す言葉は英語にするべきではないでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

何をもって、何の必要性で?

ビジネス等で必要としている人以外、普段の生活で英語(英会話)が使われていますか?

少なくても僕の周囲では使われていませんよ。
    • 0

言語は民族のアイデンティティそのものです。

戦時中、朝鮮の人々にとって最も屈辱的だったのは日本語の強制でしょう。民族に対する侵略そのものです。
我々は自ら欧米に尻尾を振って侵略して下さいというのですか?
ありえませんね。(まあ、半分侵略されてるけどね)

また、言語を変えるという事は思考法も変えるという事ですよ。
我々の思考は日本語と言う構造によってある程度方向ずけされているのです。それがまた日本人という独自性を保たせている要素にもなっています。

実利ばかり追わず、精神を大切にすべきです。
    • 0

アンケートをとる際に必要な言葉をはしょりすぎじゃないでしょうか?

英語は第二カ国語でいいでしょう。
それに、日本語ならではの素晴らしさがありますし、
日本語を好む外国の方達をたくさん知ってますよ。

日本語が必要ないような考え方は賛成できませんね、
自分の母国語に誇りがもてないなんて悲しすぎますよ。
    • 0

言葉が滅べば民族も滅びます。

日本民族が滅んでもいいならそうすればいいんじゃないですか?
私は嫌なので、そんな動きが出たら(出ないでしょうが)断固反対します。
そもそも、英語を公用語にする必要性って何ですか?
なぜ英米の言葉に合わせないといけないんですか?
仕事で必要なら勉強すれば良いし、それでも不十分なら通訳を頼めばいい。
英語を話すことよりも、言葉で何を話すかの方がよっぽど重要ですよ。
喋れるに越したことはないけど、アメリカ人なら誰でも英語喋れますからね。
国際化=英語を話すという風潮は、なんとも馬鹿げたものだと思います。
    • 0

言語がなくなった民族は、滅んでいます。

どの民族も自民族の言語を守ることに必死になって、伝承しようとしているものですが、やはり英語を話せる方が生き残りやすいように世の中を作っているのでしょうか。Windowsと同じようなゲリラ作戦ですね。

日本人という民族が将来的にいなくなることを承認するなら、英語を公用語にしても良いでしょうね。
    • 0

英語を公用語にする必要は無いと思います。

嘗てドイツがナポレオン軍に占領された時、時の哲学者フィヒテは「ドイツ語を失わない限りドイツ民族は滅びない」と言いました。
この事から分かるように言葉こそが民族を表します。
そして、日本語は日本だけの言語です。
日本語を使わなくなるという事は日本人という民族ではなくなるという事にもなります。
母国語を使わなくなるというのは、独立国家を持つ民族として恥すべき行為でしょう。

英語を使えるようになるよりも日本語を使える事を誇りに持つべきだと思います。
何故なら日本語は世界一難しい言語とされているから。
    • 0

確かに公用語が英語で実生活上は現地語という国は少なくありません。

日本人は、香港人やシンガポール人などに比べて言葉のハンディキャップも確かに存在すると思います。

しかし、国際化社会の中でこそ日本人のアイデンティティーを大切にすべきではないでしょうか?
学術上も日本語は不便な言語ではありません。
今では英語は話せても古文や漢文が全くわからない日本人が多くなっていますね。
日本人ほど自国の歴史や文化、伝統に無知な国民はいないだろう、という話を、外国生活の長い人から聞いた事があります。
世界の中で日本が軽んじられるのは、そんな理由からではないかという気がします。

外国の人に「日本は公用語を英語にすべきだと思う。」などと話してみたら、何と思われますかね?
例えば、フランス人に「あなた方も公用語を英語にしたらどうですか?」などとはとても聞けないですね?

確かに、公教育の場において、実際に使える英会話教育を真剣に考える必要があるとは思います。
しかし、公用語を英語に、というのは飛躍のし過ぎという感があります。
    • 0

英語が公用語になる必要性を感じないですね。

さまざまな情緒をいろんな表現にできる日本語、便利です。

国際化=英語ができないと話にならない、みたいに思いがちですが、ホントにそうなのでしょうか。

わたしも、一応高等教育を受けましたから英字紙程度は読めますし、ちょっとした英会話には不自由しませんが、ビジネスで必要な人は自分で習得すれば良いと思いますが、皆が英語を公用語にする必要は一切感じないです。
フランス人やスペイン人、イタリア人だって、母語を捨てて英語を公用語にしようとは考えてないと思います。
    • 0

公用語が英語ですか

「ああ、いいもんですねぇ、それもいいかも分かりませんねぇ。」→「It seems like a good idea.I like it!」
ですかね..。

そんなんイヤ!!
    • 0

アメリカに永住しているものです。

えっと、日本人は、世界的にみても、英語が話せないということで、有名ですが、でも、日本で英語が話せる必要があるかというと、ないですよね?ビジネスの関係で、英語がしゃべれることはいいことですけど、でも、だからといって、日本にいる日本人のひとすべてがビジネスをしてる訳ではないですし、それに、日本人ばっかりの日本で、英語を公用語にする理由はなんなんでしょうか?
    • 0