プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

デスクトップタイプ NEC VALUESTAR (PC-VL1004D)の
CPU(Celeron 1.7GHz)のアップグレード
メモリー(256MB)の増設・・・空きスロットが一つ
が、可能であればしたいと思っています。
目的はオンラインゲーム(最低動作が 1GHz(pentiam3だったかな)?-512MB)

1.市販パソコンでCPUの交換は可能でしょうか?
可能であればその方法は?
また、再設定は必要でしょうか?(再立ち上げで自動認識?)
2.普通のRAM1GBが7000円台でDDRとかいう物になると2万円前後ですが何が違うのでしょうか?
中古のDDR400(だったかな?)なら1GBで1万円以下の様です
今後のことも考えて1GBを考えていいます。
何を買うのが良いでしょうか?
3.RAMを増設する際、今付いているRAM(256MB)は残せばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

1.socket478のWillametteのPentium4なら乗ると思います。


HTも無いことから再設定は必要ないと思いますが、できればリカバリしておきましょう。
同じBIOSのVC7004Eなんかは、Northwoodの2.8GHz(FSB400MHz)だったりするので、そこまではなんとか乗ると思いますのでFSB400MHzのNorthwoodならBIOSのアップデートで乗せられると思いますが発熱を考慮してNorthwoodの2.6GHz以下にした方が良いと思います。

TDP一覧。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/
BIOS。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
ヤフオク
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

2.メモリは最大1GBのようです。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3226 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=581 …
1GBのメモリより512MBを2本買ったほうが安いなら、そちらのほうが良いかも知れませんが、そのあたりは判断してください。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10310 …
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10304 …

3.768MBにするなら残しておkですが、1GBにするなら外してください。
もしかすると1280MBで認識するかもしれませんが、不安定になるかも知れません。
BIOSのアップデートで認識する可能性も微妙にあります。



オンラインゲームが何かわかりませんが、VRAMが32MBですのでそちらが障害になる場合もあります。
グラフィックボードもPCIでしか増設できませんので、場合によっては最大まで改造しても快適に遊べない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

バッファロー以外にも対応するメーカーがあったのですね

各種リンクは大変参考になります
思った以上に予算を少なく購入できそうです

お礼日時:2007/11/18 19:53

変えられるか、変えられないかはヒートシンクが取り外せるかが問題です。


Core電圧の問題もあります。例え変えても今度は排気対策が必要です。
私は、ファンの上にもう一つファンをおいてダクトで外に排気しています。ケース内に熱がこもらないようにするためです。
自動認識です。ただし、FSBが533で800つんでも533でしか動作しません。
SD-RAMとDDRは、Dual Date Rateの意味です。様はホース1本で水を撒くか、2本同時に水を撒くかの差です。
256は引っこ抜いて512メガのメモリを、同じ物を2枚買いましょう。ノンブランドは素人さんには進められません。この機種は1024メガまでですから。
そうすると、電源容量を最低400ワットのメーカー製を積んで下さい。
増設するには、ちゃんとした根拠を持ってやることです。
例えば、増設時の電源容量を計算することです。ワットとでなくジュールで計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

今年の夏は暑かったので、カバーはずしたまま運転していました
オンラインゲームは結構発熱するようなので
熱対策も行っていこうと思います

お礼日時:2007/11/19 20:40

ANo.2に追加しますが、DirectX9はマイクロソフトのHPから無料で


ダウンロードできますのでダウンロードしてインストールすれば
問題ありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

無料はうれしいです
ダウンロードさせていただきます

お礼日時:2007/11/19 20:42

「市販パソコンでCPUの交換は可能でしょうか?」については、


Celeron 1.7GHzでも動作条件を十分満たしているのでCPUの交換は、
必要ありませんし、CPUの交換をする予算をビデオカードにまわした方が
快適になると思います。

「中古のDDR400(だったかな?)なら1GBで1万円以下の様です今後のこと
も考えて1GBを考えています。何を買うのが良いでしょうか?」については、
純正の256MBを取り外し、DDR SDRAMの512MBを2枚増設してください。
なおノーブランドメモリは、安いかわりに相性問題などが起きやすい
のでやめたほうがいいです。

あと、ロープローファイルPCIスロット用のビデオカード
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
などのVRAMが64MB以上の物を増設しないと、ゲームの動作条件を
満たしませんので増設してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

Pentium III 1GHz/Athlon 1GHzでも
celeronでも、似たような数字でなければ
数字が大きい方が良いということですね

ノーブランドは避けるようにいたします

ビデオカードを探して見ます

お礼日時:2007/11/18 19:51

メモリとグラボの対応状況は下記URLにあります。



オンラインゲームでも、3Dバリバリはどう足掻いても無理なのですが、
せめて、タイトルだけでもわからないでしょうか?

>>1:CPU交換
まず、中古でしか有り得ないと思いますので、探してみないと・・・。
Willametteコアなので、意外と遅いと言われていました。
CPUの接合部分が外せるのか、溶接されたようになっているのかは
メーカーに聞かないと分かりません。

>>2:メモリ・・・
現在、メモリはバッファロー製で、DD400-512MX2は12.000円位です。
何を買うのか? 対応している物を買ってくださいw

>>3:増設する際・・・
512MB*2に差し替える必要があるため、元からあった256MBのメモリは
外さなくてはいけません。

中古で、CPUとメモリを購入すると、大体2万円は超えてしまいます。
CPUを取り替えても、体感速度の向上は、今ひとつ分からないと思います。
最低動作環境で、Pen3-1GHz、メモリ512MBなので、正直厳しいです。
まあ、オンラインゲームに問われるスペックは、グラボの性能である。
足りるかはどうかは、ゲーム次第です。

まあ、将来的なことも考えると、買い替えた方がいいと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32269

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます
補足します

「ウルティマ オンライン 甦りし王国」
対応OSは、Windows XP/Vista。
必要動作環境は、Pentium III 1GHz/Athlon 1GHz以上のCPU、
512MB以上のメインメモリ、6.0GB以上の空き容量を持つHDD、
T&L搭載のVRAM 64MB以上(NVIDA GeForce 3 以降)のグラフィックカード、
4倍速以上のDVD-ROMドライブ、
56Kbps以上のインターネット接続回線など

補足日時:2007/11/18 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば
DirectX9.? が必要とも書いてあったはずです

お礼日時:2007/11/18 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!