プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の次男ですが先週の金曜から下痢をしてます。

月曜に医者に行って
「小さい子は一度下痢すると長引くからね」と言われました。
薬をもらいました。

熱もなく元気もよく少し鼻水が出てるかな程度なんですが下痢が治りません。
とはいえ1週間前よりは良くなってますがそれでも1日3回ほど水っぽいものに少しかたまりがまざった状態です。

薬が粉薬で飲んでくれないためほとんど飲ませませんでした。
明日からでも再度チャレンジして何かにまぜ飲ませてみようと思いますが・・・

薬を飲んでも直らなかったら来てくださいと言われ実際飲ませてなくて直らないから病院へも行ってないんですが・・・

下痢するとなかなか治らないものでしょうか?

食欲はあります。

A 回答 (4件)

6ヶ月のときにウイルス性胃腸炎をやりました(現在は9ヶ月)。



>「小さい子は一度下痢すると長引くからね」と言われました。
そうでした。うちの子は最大一日に21回下痢をしました。結局1ヶ月続きました。先生の言うとおりでした。
熱もなく、ほんのり鼻水をたらす程度で食欲もあり元気でした。ただ、下痢の回数が半端ではなかったので、おしりがただれ、催す度に痛がっていました。

>薬が粉薬で飲んでくれないためほとんど飲ませませんでした
何が処方されていますでしょうか?
抗生剤はやめたほうがいいです。腸の常在菌までやっつけてしまいかえって下痢がひどくなります。予防のための抗生剤も飲まないほうがいいです(私は医学系の仕事をしていて少しだけ知識があったので、独断で飲ませませんでした。そして抗生剤を出した病院を変えました)。
それ以外の薬で、必要なものが出ているのであれば飲んでくれなくても、泥団子作るようにしたり、スプーンやスポイトなどで飲ませたほうがいいと思います。それでもうちの子はギャン泣きしますが・・。症状が長引いて辛くてかわいそう・・・かな(私の考えですが)。
医師によって治療方針はずいぶん違いますので、もしご心配でしたら病院を変えてみるというのもアリかと思います。
でもその前にお薬はがんばってください(ママも辛いけどT_T)

必ず治りますから(医師に言われた言葉です)!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我家も長男が2歳の頃ウィルス性の腸炎になりました。
確かに半端じゃない下痢でず~っとトイレに行き水が出てました。

なのでその時に比べるとただの下痢なんだろうなと思いのん気にいましたが1週間以上経つので気になってしまいました。

薬は整腸剤と乳酸カルシウムです。
長男の時からお世話になってる病院なので信頼はありますがあとは私が頑張って薬飲ますしかないですね><

下痢のためアイスやヨーグルトはよくないかなって思い・・あれこれ試してるんですが気の強い子で全てオエーっとします。
長男に味見させると甘くておいしいって言うのに・・・

いつか必ず治りますね!^^;

しばらくはウンチとの戦いです><
下痢はおむつから漏れるから困ります><

お礼日時:2007/11/19 16:16

こんにちは。


つい先日、似たような質問に回答したことがあるので引用させていただきますね。
2週間くらい続くことはよくあるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3477777.html

粉薬ですが、どのようにされましたか?
乳幼児に飲ませる一般的な方法は、薬にごく少量の水をたらしてペースト状に練り、頬の内側に塗りつけて白湯やミルクなどを与えて自然に飲み込ませてしまうというやり方です。
うちではそのやり方は吐き出すことが多かったので、ヨーグルトに混ぜて与えることが多いです。
ただし、一部の抗生剤はヨーグルトと混ぜるととても苦くなってしまうので味見をされたほうがいいと思います。
いろいろ実践されていたらすみません。

下痢ということで、整腸剤がでている可能性が高いですが、もし医師が下痢の程度がひどいと判断して下痢止めを出している場合はなるべくきちんと飲ませた方がいいと思います。脱水などの懸念をして処方しているわけですから。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬は整腸剤と乳酸カルシウムです。
飲ませ方なんですが長男の時はよくアイスやヨーグルトにまぜて与えてました。
けれど今回は下痢なだけにどうやって与えようと悩んでます。
ジュースにまぜたり色々試したのですが敏感な子のようで全てオエーっと出します^^;

長男に味見させたところ甘くておいしいって言うんですけどね~。

今日になって少し固まってきたような感じですがまだまだユルイのでもう少し頑張って薬をあげる実験?をしてみます><

しかも食欲がすごいために食事を制限することができず・・・なるべく消化にいいものをと言われましたが上が食べ盛りの4歳児でテーブルには色々並びます。
そうすると手づかみで食べてしまうんです><
なので消化にいいものもわるいものもないって感じで・・気が強い次男を止められずにいる私です・・・

早く直ってほしいです。
おむつ代もかかるし・・・^^;何より本人はケロッとしてますが親としてはかわいそうで><

お礼日時:2007/11/19 16:09

ウイルスが原因なら、たとえば「おなかに来る風邪」と診断される場合。


ウイルスに効く薬はないので薬を飲んでも効かないし、一週間もすれば自然に治ります。
これが細菌感染によるものならばもっと症状が激しいというか、発熱するし衰弱も激しいでしょう。
それがないとなれば、大腸が弱っていて一時的に乳糖を分解できなくなっている場合も考えられます。
乳糖不耐症といいますが、この場合はラクトレスなどの乳糖の入っていないミルクに切り替えると治ります。

抗生剤はかえって下痢を引き起こすので飲まなくて正解。
子供の場合はたいてい乳酸菌などの整腸剤が処方されます。
もらった薬の内容を知りたい場合は、ネットで検索すればすぐにわかります。
ちなみに、乳糖耐性症の場合はヨーグルトもダメです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日もまだ少し下痢ですが心なしかかたまってきたように思います。

薬は腸を整えるラックビーとカルシウム剤の乳酸カルシウムを処方されてます。
抗生剤ではないようです。

薬をほとんど飲ませてなかったので今日からなんとか飲ませてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 16:01

うちの子供もつい最近下痢が一週間ほど


つづいていました、食欲は普段とかわらずあり
医者でも風邪じゃないかと言われ薬をのんでいましたが
治らず、再度医者へ行き下痢どめをもらいようやく治りました。
下痢は治ったのですが、
子供のお尻が赤くただれてしまって、とても痛そうで可愛そうでした
再度、お医者さんにいって薬を変えてもらった方がよいのでは?
薬もシロップにしてもらうとかして、処方された分は飲みきる
ようにしいた方がいいですよ!
粉薬は、砂糖水に混ぜて飲ませたら、うちの場合はのみましたよ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちもおしりがただれてかわいそうだったので同時に塗り薬をもらってきました。
おしりは良くなりましたが下痢状が今日もまだ続いてます。
ただ少しですがかたまりになってきたように思います。

薬はシロップの方がいいですよね。
長男の時はシロップをくれることが多かったのですが最近は希望しないともらえないんですかね??

長男の時はヨーグルトやアイスにまぜて与えてたのですが今回は下痢なためにどうすればいいもんかと悩みます。
ジュースにまぜたりもしましたがオエっと出してしまいます。
長男に薬をちょっと味見してもらったら甘くておいしいって言ってました。

う~ん 難しい><

お礼日時:2007/11/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!